2008-08-29 18:43:37

アルファ159用TEZZOマフラー~軽量化!

テーマ:Alfa 159

みなさん、こんばんは。

TEZZO STYLE店長の小林真由美です!!


TEZZO159用マフラーについての最新情報を入手したので

ご報告します音譜


~★~★~★


今年、TEZZOではコンプリートカーの

「TEZZOアルファ159-3.2チャレンジストラダーレ」

の製作をしています。


(もう一台のデモカーはアルファ159-2.2。

こちらはTEZZOスポーツパッケージ仮称)。


その内容と目指すところを太田選手に聞きました。



「159で大事なのは何よりも軽量化!」だそうです。


「それまで3年間レースカーとしていた

アルファGTよりノーマル比較で

200~300kgも重いんだよ。


注)GT2.0と159 2.2セレ比較で159が約200kg増。

  GT3.2と159 3.2MT比較で159が約300kg増。


この重さが加速を、そしてきびきびした運動性を

スポイルしている。

どのくらい軽量化できるかがテーマだね」

とのこと。



そして、、、開発者たちはがんばりました。

8月3日のレースまでに、

ひとつずつ軽量化をしました。


そのひとつが、マフラーです。

純正マフラーって湯たんぽみたいな

マフラーがついているんです。




▲純正マフラー。大きくて重そうです。。。



TEZZOライトウェイトマフラーの試作です。



▲こんなにすっきりしました



ノーマルマフラーは7kg。

TEZZOライトウェイトマフラーは3kg。


これが2本なので計8kgもの軽量化に成功アップ


形状は、砲弾型で大口径の二本出し。


太田選手は最初からイメージを持っていたそうです。


「四本出しははなから考えていなかった。

でかく重くなるから。

性能面でもメリットないし。

それにラグジュアリーなイメージを壊すには

スポーティな砲弾二本出しがいい」


そしてリヤテール形状は、

縁取りして強調する意味で、外向きカールにし、

スポーティーさを強調しています。


もちろん、159- 2.2用も開発中で、

来月には完成予定なので、

お楽しみに~。


また報告しますね。




▲8月3日レース中のひとこま

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。