我慢のGWは暇すぎて、忘れ去っていたおうちブログに戻って来ました!


さて、下の子である僕ちゃんの3度目の端午の節句ですが、特にイベントも自粛中なので、子供が喜ぶようにと日本刀造りをしてみたのでご紹介ですウインク
(単なる自分の暇つぶしですが…)


【完成品】



【凛々しくなった僕ちゃん】
ポーズも決まってます! うわぁ〜、後ろが汚すぎだぁ笑い泣き


【製作にあって】
色紙、紐、ボンド代ぐらいで、製作費は500円です!
バンドは工作といえばこちらセメダインC‼️
カチカチになるので紙工作の強度アップには必須。家には何本もストックしている我が家の汎用品です。


鞘の表面は、おうちの壁紙(書斎の)の余りです。
Amazonの段ボールを重ねて…  芯に竹串いれて…
刃は薄くして切先は尖らせて…
柄には目釘穴も開けて…
刀身を灰色ケント紙でラッピングし、刃紋を白紙で作って、鍔は適当にデザインし、段ボールと厚紙のサンドイッチして側面にも厚紙を貼って作って、柄には紐を組んで結んで…
柄と刀身を目釘で繋げて…
鞘をこれまた段ボールで湾曲させながらピッタリと作って…
これだけでもよかったけど、せっかくなので鞘もラッピングして…

出来上がり!

なお、型は相楽製作所のダンボール刀を参考にさせて頂きました!



おしまい