★動画と写真で初めての親子がま口を作ってみよう! | がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!がま口の口金と口金に合わせて作った型紙と分かりやすいレシピがセットになっているから綺麗ながま口が作れます。

★動画と写真で初めての親子がま口を作ってみよう!

こんにちは!万莉です。

親子がま口のインスタライブが7回で完成したので、Youtubeとブログをこちらにご紹介します。

アンダーラインが引いてある部分は各サイトにリンクがはってあります。

noteにも同じ内容があります。

noteは作り方に寄せた記事を集めていくので、フォローしておくと便利です。
(アメブロはそれ以外も更新されるので、後日作り方を見つけにくいかもしれない)



親子がま口とは、
大きな口金と小さな口金がつながっている「親子口金」を使って作るがま口で、がま口を開くと中からもう一つがま口が出てくる便利なお財布です。

今回は一番シンプルな型紙を使って、分かりやすく親子がま口の作り方をご説明しました。


まずは、過去のブログ記事から「レシピ」をご覧ください。

紙のレシピのいいところはパッと見で大体の作業が把握できるところです。

何となくイメージするのに適しています。

私のレシピは文章よりも視覚から直感的に「理解」できるようにしています。

文字は少なめにして、その分矢印やマルなどを写真に書き込んでいます。



写真だけで分からない部分は動画でどうぞ!

文字と写真だけでは手の動きや細かい部分までカバーできないと思い、インスタライブを編集し各パート10~20分の短い動画で説明しています。

超簡単とはいいませんが、シングル口金が付けられたらすぐに挑戦してみてもいいと思います。


1日め、裁断をしています。


2日め、裁断と内布縫製作業


3日め、子がま口完成


4日め、親がま口の内布に子がま口を付けました


5日め、親がま口にメタルタグを付けました


6日め、親子がま口の表布と内布を合わせました


7日、完成しました







親子がま口の縫製は構造を知ってしまえば簡単です。

2つの口金が両脇で繋がっているため、 挿入する時にコツが必要ですが 親子がま口はシングルフレームが作れるようになったら ぜひ挑戦して見て欲しいアイテムです。



インスタライブは、「なんとなく親子がま口が難しそう 」と思っている方に向けて、「わたしにも作れそう」 と気持ちのハードルが下がることを願って配信中です。


プレゼントにも喜ばれています!

がま口を開けたときにもう1つのがま口が出てくる、こんなすごいものを手作りできるなんて凄い!

そんなサプライズも一緒に贈ってみてはいかがでしょうか。



ネットショップで、型紙とレシピ付き口金販売中です。

【型紙&レシピ付き口金】12cm角型親子がま口財布(リボンAG)







二期募集のお知らせ