★角型タックがま口の作り方 | がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!がま口の口金と口金に合わせて作った型紙と分かりやすいレシピがセットになっているから綺麗ながま口が作れます。



★角型タックがま口の作り方

こんにちは。万莉です。

中央にへこみを付けたタックのがま口の作り方です。

①ボディ(表布2枚、内布2枚)の合計4枚を用意します。
表布に接着芯を貼ります。


②タックの部分から作ります。 中心線のすぐ横のタックを例にします。


③ピンク色の線同志を重ねて、水色の線で折ります。

④ピンクの線が重なっている写真です。

⑤水色の折り目を中心線から外側に向かって倒します。

⑥同じように両側の折り目をそれぞれ外側に向かってて倒します。

⑦タックが動かないようにミシンで縫って固定します。(写真は表からみたところ)

⑧内布の底にあるダーツを4か所縫います。

⑨表布と内布、それぞれを中表で縫いどまり線までぐるっと縫います。
曲線部と指定場所の縫い代に切り込みを入れます。

⑩それぞれ袋状にしたら表布だけを外表にして、外側から内布を重ね合わせます。

⑪両脇の縫い代を縫い合わせます。

⑫ひっくり返して外側を表にし、開き口を縫ってふさぎます(口金で隠れる位置を縫います)。黄色のまるの部分⑪で縫った箇所です

⑬口金にボンドをまんべんなく塗り、目打ちや工具を使って、ボディを金属の奥につくくらい深く押し込みます。


⑭紙ひもをペンチや目打ちで差し込みます。この時は口金の出口付近で見えない位置に差し込みます。

⑮ペンチを使って口金の角をカシメます。クッションがないペンチはあて布をしてください。

⑯口を閉めずに開けたまま、ボンドが完全に乾くのを待ちます。

⑰完全にボンドが乾いたら、口を閉じて完成です。


ゆがみなどを発見した場合、金属を潰す前ならば引き抜いてやり直しができます。

慣れないうちは、カシメを飛ばして乾かして確認をしてみて下さい。



完成品がゆがむのは「左右対称でない」ことが原因です。

中心と角を合わせて、左右対称均等にボディを差し込んでください。


お知らせ。

本日より、【型紙・レシピ】12cm角型版・マチ別布親子がま口の型紙、および型紙&口金セットの販売を開始しました。


【型紙・レシピ】12cm角型版・マチ別布親子がま口

【型紙&レシピと口金のセット】12cm角型版・マチ別布親子がま口(碁石AG)

よろしくお願いします。