★がま口つくり初心者さまに、お勧めするがま口のパターンはこれです。 | がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!【がま口の作り方】をお伝えしています!


テーマ:

★がま口つくり初心者さまに、お勧めするがま口のパターンはこれです。

こんにちは、万莉です。

昔も書いたのですが、ご新規さまが増えたのか?最近このご質問をいただきますので、ブログで共有します!

がま口を初めて作ります。お勧めは何ですか?


あなたが、生まれて初めてがま口をつくるなら(そして、絶対に失敗したくない!と思うなら)、あなたにお勧めのがま口はこれです。

1位・印鑑ケース




印鑑ケースを勧める理由
このがま口は、縫うところがありません。切って貼って入れるだけです。
フラットな布を口金にはめ込むだけで出来上がり! 口金とボディの関係を知ることができます。
しかも短時間でできますので、初心者対象のワークショップやお子様の工作にも最適です。


そこまで簡単ではなくていいので、何か物が入るがま口で初心者向けをお探しの方にお勧めのがま口はこちらです。

2位・マチ一体型ペンケース



マチ一体型ペンケースを勧める理由
がま口の縫製は難しくありません。問題になるのは口金の挿入作業です。
角型の口金は角が明確に分かりますので、ボディと口金の位置を合わせやすいです。
左右対称に挿入することは、出来上がりのがま口のゆがみ防止のために大切です。
また、天がまっすぐであること、16.5センチである程度大きさがある口金のため、作業がしやすいです。
マチ一体型のパターンは、両脇を縫って角をつまむだけなので縫製が苦手な人も歪みを少なくボディを仕上げることができます。
ペンケースは、縫うところが少ないので手縫いでがま口を作りたい人にも短い時間で仕上げることができます。


あわせて読んでほしい記事。>★角型口金にはめ込む時のコツ

まずは、角型の口金でコツをつかんでいただくことをお勧めします。

その後、くし型のオーソドックスながま口を作ってみるとよいでしょう。

3位・12.5cmぺったんこがま口



12.5cm版ぺったんこがま口を勧める理由
くし型の口金は角型と違って、位置の取り方がなれないうちは難しく、中心がずれて左右対称に挿入できなかった場合、歪んだがま口になります。
同じぺったんこがま口で、10cmと6.5cmがあるのですが、12.5cmの口金だけは、カーブがゆるいです。
なるべく直線に近いカーブの方が、天も脇もボディを挿入しやすいです。
慣れたら、カーブがきつく小さいがま口に進みましょう。
適度な大きさがある口金の方が、小さい口金よりも作業はしやすいです。
縫製に関しても、ダーツあわせや合印あわせのないぺったんこがま口が、型紙に忠実に作るのが簡単で初心者さん向けです。


以上の3パターンが私のお勧めするがま口です。

そして、もうひとつ初心者さまにお勧めのものがあります。

差込工具です。



この工具はなくても作ることはできます。

ですので、1個しか作らないならばわざわざ買わなくてもいいかなあ・・・と思います。

しかし、この工具を使うと挿入作業が目打ちで挿入するよりも凄く楽なので、もしも2個3個作る予定があるのでしたら買っても損はないと思います。

それくらい作業ストレスを軽減してくれる便利グッズなのです。

初心者さんにこそお勧めしたいです。

以上が私の「初心者様にお勧めするがま口」です。

各タイトルの青い文字は、売り場にリンクしていますので、試してみたい人はクリックしてみてくださいね。

がま口の作り方はこちらで公開中ですので、是非見てくださいね。

写真では分かりにくいカシメ作業は、Youtubeで動画をアップしています。

万莉@がま口の作り方と型紙屋さんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント