がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!【がま口の作り方】をお伝えしています!




★18㎝版の定番口金用の御朱印帳入れ


こんにちは。万莉です。

まず最初に、親子がま口のお話です。今週中に入荷すると予告されていたのですがまだ届きません。



問い合わせたところ、検品中で来週中には・・・という事ですが、入荷してから私の方でも検品しますので、届いた時点でブログでご連絡してからの販売とさせて頂きます。

本当に随分お待たせすることになってしまって、申し訳ありません。

さて、本日は昨日私が作った試作品のご紹介をします。



18センチの定番口金用の御朱印帳入れです。横に入れるタイプで、マチ幅2㎝幅と4㎝幅を作ってみました。



見本の↑↑御朱印帳は縦が15.5㎝横幅が10.3㎝です。



まずは厚み4cmのこちらの御朱印帳いれ・・・。



名前こそ「御朱印帳入れ」にしていますが、普通のポーチです。4㎝ありますと、そこそこ物が入ります。



御朱印帳と一緒に、別の小物類も入るミニバックといった感じになります。


裏にはバラのアップリケをつけて華やかにしてみました。



カン付口金なのでショルダーバックにもなります。こちらは厚みが2cmのスリムタイプ。



御朱印帳だけを収納したい薄型仕様ですが、2冊くらいは入りそうです。



聞くところによると、神社用とお寺用の2冊を持つ方もいるとか・・・。多分2cmあればそれでも大丈夫そう。

前に作った太枠版と同じく、型紙をショップで販売する予定です。



定番口金用は下の写真の横長タイプで、厚&薄の2個分を1枚に収める予定です。(太枠版は各1枚になっています。←大きさの都合上)



つまり・・・
①太枠用縦版、
②太枠用横版、
③定番用2種1組版 


の3種類出します。←これからトレース外注に出します。

お楽しみにー。(*´▽`*)




年内の価格改定は有りません。来年1月1日より価格の見直しを行います。




★お客様の作品 #万莉さんの型紙と口金でがま口を作ってみた その21。


こんにちは。万莉です。

今日は21回目のタグ祭り、お客様の作品をご紹介します。

本日は、刺繍屋 いのさんです。

がま口の紹介よりも、刺繍の方を紹介したい・・・・力作がいつもタイムラインに流れてくるのを楽しみにしています。

とにかく緻密な手仕事なんです。


途中経過や動画などもアップされています。


時間を追うごとに完成に近づく、お写真が楽しいのです。


見る人が見れば分かる擬人化がまちゃんズ。w


ギッシリ、真ん中に刺繍が入っています。きれいな幾何学模様・・・

がま口の何が好きって、片手で開閉できるとこなんだよねぇ💕

たわんでファスナーが止まるとか、布端を噛んで動かなくなるとか、そういうのが無く片手でパチン!
ノンストレスで開閉できるのが本当に好き


はい、私もそこが推しです!!>がま口の!



そして大きく開く口も推しです!!!



有難うございます。「がま口布教」も「推しポイント」も「私の応援」もすべてTwitter140文字×2個にギュギュっと押し込んで頂けて・・・ああああ。嬉しいです。w

他にも、がま口の複数持ちでバッグの中が整頓できるとか、出先で外した指輪やピアスを入れるのに小さながま口がぴったりとか、いい事沢山なのだけど…やっぱり私の一番は「開け閉めのしやすさ」

そんながま口の中でも特に万莉さんの型紙はとにかく【作りやすくて失敗しにくい】ので大好きです🌸


いのさん、素敵なコメント有難うございました!

中のファスナー口の所にまで刺繍が入っている!エモい・・・


ボディ全体に細かく入った幾何学模様が美しい。

本当はもっと沢山紹介したいのですが、スペースも限られているので他はTwitterのメディアツイートでお楽しみください。

特に刺繍・刺し子好きの方にお勧めです。

いのさんはminneBOOTHがあります。チェックしてみてください。



今日のがま口
10cm版ペッタンコがま口・大&小セット

24cm版ポケットがま口バック

【型紙&レシピ】21センチジャバラ長財布がま口
【口金】21角型・碁石つまみ・AG(長財布サイズ)











年内の価格改定は有りません。来年1月1日より価格の見直しを行います。




★「同じ幅&同じ高さの口金」でも型紙が使えない場合があります。


こんにちは。万莉です。

今日は久しぶりに「型紙と口金サイズ」について書きます。

先週、18㎝角型の御朱印帳入れを作っていました。

縦横サイズは定番品と全く同じなのですが、①定番口金用 と ②太枠口金用 を別々に作ったのです。


これは先日作った試作品



私の御朱印帳を横に入れるタイプの御朱印帳入れです。縦横比率が結構お気に入りです。

そして下の写真は上の試作品の型紙を原稿用紙に書いたものです。(これからトレースしてもらう準備中)



使った口金はこちらです。



で、下の型紙はショップ定番品の型紙を補正しているところです。一から書き直すより簡単なので・・・。



定番18センチ用の型紙の上に、太枠用を重ねてみた。



角のカーブが違うので、同じ縦18×高さ7.5㎝表記の口金だけど、型紙がこのくらい違ってしまう。↑↑


写真は2つの口金を重ねています。

下に太枠の口金
上に定番の口金

共に幅18㎝×高さ7.5㎝です。
枠は重なって見えます。



外枠は重なっていますが、過度のカーブの形状が違います。。
太枠の方が過度のカーブが緩いです。

分かりやすく少しずらしました。
赤のカーブと水色のカーブが違うのが分かると思います。



型紙を作る時は、外枠のラインと同じ長さになる様に作りますので、このカーブが違うと角が4か所あるため、水色と赤のラインの角のカーブの誤差×4倍全体で長さに違いができます。

これが、くし形になるともっと厄介で、幅はAcmで同じでも、カーブが違うと全周囲の長さは下の写真の様に違います。(緑と青のラインを比べてみてください)↓



もう少し詳しくくし形について過去のブログに書いていますので、こちらの記事も参考にしてください。

★がま口の型紙についてのご質問。「角型の型紙でくし型のがま口は作れますか?」

★15.5cmの口金用の型紙を使って15cmの口金で作る場合、5ミリの差でも型紙修正は必要ですか

★よくある質問・15cmのぷっくりがま口を作りたい場合12.5cmの型紙を拡大すれば使えますか?

これらが幅が同じ口金を持っていますが、ショップの型紙は使えますか?」という質問に、私が「分かりません」と回答する理由です。



私が実際に見ていない口金に合うかどうかを、メールでお答えできません。

ご自身の判断で型紙補正を自力でできるようになるまでは、口金と型紙はセットでのご購入をお勧めしています。

なお、私の型紙はアレンジして使ってもOKですし、完成品の販売もOKですので型紙のお勉強にも役立つと思います。



ただ、型紙を自分のものとして販売するのはやめてください。

過去に複製販売をした方は通報しましたが、悪質な場合は法的な手続きもさせて頂くことがございます。

ルールを守ってがま口作りを楽しんで頂けると嬉しいです。

★著作権について。「商用利用可」の範囲と「禁止事項」

COMING SOON







【型紙&レシピと口金のセット】販売中です。




年内の価格改定は有りません。来年1月1日より価格の見直しを行います。







★お客様の作品 #万莉さんの型紙と口金でがま口を作ってみた その20。


こんにちは。万莉です。

台風一過で東京は晴天です。

昨日は実家の近くの川が氾濫しそうで避難警告がでていたので我が家に避難してもらいました。

幸い私の実家は被害なしでしたが、夫の実家の屋根がとびました
>< 台風怖いです。

落ち着いたのでブログ更新。今日はお客様の作品紹介を再開します。

20回目はkankoさんの作品です。

ダーツがま口を子供の浴衣の布で作りました!
今までの中で一番サクッとできた。
まだまだだけどうまくいくと嬉しいね。

また作りたい(^^)



さくっと作れて楽しい気持ちになってもらえるの、とっても嬉しいです。「また作りたい」って気持ちになってもらえるから。



こちらはお手製お子様の浴衣です。がま口はまだ開けられないからお母さんが使うそうで、これもある意味「親子でお揃い」ですね。

そして同じ柄で親子がま口も・・・


12cm親子がま口作った!前回より上手くいったかなぁ。薄い生地だったから芯を二重にしたら底の縫い代が折れなくて短く切ってしまった…💦

子がまの底の縫い代は、開いても切っても出来上がりは一緒ですので邪魔だったら切って正解です。

正解というか、完成品ができるなら作り方に不正解はない。って思います。実際に、別の方の作り方をみるとわかるのですが途中の工程はちがっていても「完成」しています。

だから、私の作り方にこだわらなくても「自分が作りやすい方法」を採用してください。



頑張って親子がま口作りました👛
だんだんがま口つけるに慣れてきたかな。
ダイソーがま口もたくさん作りました。


親子がま口まで到達する以前に、ダイソー無料型紙を利用してくれているらしいぞ!っとTLを見に行ったら、めっちゃ沢山練習してらした。


ネットプリントでまた作りました!がま口への入れ方は楽になってきたかな?ボンド入れすぎてあふれたけど😅かしめるのも今回はうまくできたかな。まだダイソーのがま口あるので頑張ります😆キティちゃんは子供にあげました😊


全部はご紹介してないけど、毎回作るたびにお写真と感想がついていて応援したくなりました!ばんばれ~



初めて作ったのはいつ頃かな?って遡ってみたところ、今年の3月14日でした。そこから5か月で親子がま口まで作れてます。

ネットプリントでがま口初チャレンジ。がま口に入れるの難しかった😱とりあえず完成したけど…キレイに作れるようになりたいな😊


目標があるから上達も早いんでしょうね。

こちらも親子がま口です。

何より、楽しんで作っているのがとても伝わりました。

いつもありがとうございます!!



今日のがま口
12㎝角親子がま口型紙単品。
12cm角型親子がま口財布
12cm角型親子がま口ポーチ

口金の再販はもうすぐです。
(入荷次第お知らせいたします。)







年内の価格改定は有りません。来年1月1日より価格の見直しを行います。





★マチが別布になっているがま口の作り方。


こんにちは。万莉です。

本日はマチが別布になったがま口の作り方です。

★マチ別布タイプ共通の作り方です★
用意するパーツ
ボディ・表布2枚、内布2枚
マチ・表布2枚、内布2枚
底・表布1枚・内布1枚
底板を入れる場合は、このほかに1~1.5㎜厚の底板を1枚用意します。

①パーツに接着芯を貼ります。



②底表布にマチ表布を「中表」になるように置いて縫い合わせます。

※通しマチの場合はこの作業はありません。



③ボディとマチを「中表」の状態にして縫い合わせます。

両面とも縫い袋状にします。



④表布と同じ袋を内布でも作ります。
表布のみ、ひっくり返して外表にします。

※底板を入れる場合は、この段階で両面テープ等で底板を固定します。



⑤内布袋の外側から、表布袋を重ね合わせます。



⑥両脇にあるマチの縫い代を内側に倒してまつり、縫い合わせます。



まつり縫いをする部分です。



⑦開き口を外側からミシンで縫います。

※この時、口金で隠れる部分を縫ってください。



⑧口金にボンドを満遍なく塗ります。



⑨目打ちや工具を使って、ボディを口金に差し入れていきます。

※口金の最奥(青線)に付く様に押し込みます。
押し込む時に垂直ではなく、左右上部を目指すように入れる(赤線)と、正面の布が左右に引っ張られ(黄色線)しわができにくいです。

特に角は斜め上に角を目指して押し込みます



⑩紙ひもを差し入れます。

※紙ひもは見えない位置で、口金の手前寄りに差し込みます。



⑪口金の4角をペンチでカシメます。
(カシメ=金属を潰して布を動かない様に固定すること)
ペンチを内側に倒すようにして、内側の金属だけを潰します。

※カシメるとやり直しができません。(つぶす前なら入れ替え可能)
作り慣れるまでは、この後の作業と入れ替えて数日後にカシメるのがお勧め。



カシメた部分の拡大写真です。

※内側はこのように潰れていますが、外側は潰れれいません。
布は金属で強く挟まれて固定されているので動きません(=ボディは脱落しない)



⑫口を閉じずにボンドを乾かします。
閉じるとボディが引っ張られて差し込みが浅くなります。
乾くまで待ちましょう。

この写真は⑪と⑫の工程を入れ替えています。

※カシメなければ、歪みを発見した時にボディを外してやり直しができますので、初心者さんは乾かすまでカシメない方がいいでしょう。



完成です。(*^▽^*)



マチが別の布になっているタイプのがま口は、角型もくし形も同じように作れば作れます。




追記

「表と裏をつなげる工程がいつもと違いますが、これは底板が入っているからですか?」と質問を頂きました。

はい。おっしゃる通りです。底板があったり、芯が固かったりする場合はひっくり返す工程を省いた方がいいと思い、このやり方を採用しています。結果(完成品)が同じになれば、このやり方と全く同じにしなくても作業しやすいやり方でOkです。






年内の価格改定は有りません。来年1月1日より価格の見直しを行います。