今週は6頭がスタンバイ! | 手塚貴久オフィシャルブログ「Tezuka Style」Powered by Ameba

今週は6頭がスタンバイ!

 今年の競馬も残すところ2週となりましたが、一つでも多くの勝ち星を積み重ねられるよう最後まで精一杯がんばりたいと思っています。今週は土日を合わせて6頭の馬がスタンバイしているので、久々ににぎやかな週末となりそうです。

 まずはピンククラウド(土曜日・中京2R)。前走はスタートでの出遅れが最後まで響いてしまい、不完全燃焼のレースでした。この中間は入念にゲート練習を行なったので、スタートさえ決めてくれれば、好勝負は十分に可能だと思っています。鞍上の的場くんは、僕の厩舎の馬でいい結果を残してくれているので、今回も頑張ってもらいたいですね。

 抽選もれなどの影響もあり、少し間隔が開いてしまったキングオブハイシー(土曜日・中山7R)。中山に良績がありますが、今の中山のように、時計の速い馬場は合わないかもしれません。ただ、夏場よりも腰の状態は良くなってきているので、このメンバーが相手でも力は通用すると思っています。

 夏の新潟以来、約4カ月ぶりの出走となるチョウノヨウニマイ(土曜日・中山8R)。放牧の効果もあり、ソエのほうはだいぶ良くなってきました。前走、前々走の大敗は、馬の実力ではないと僕は考えています。メンバーは揃っていますが、もっと上を目指せる馬なので、ここは力試しの一戦です。

 シュヴァイツァー(日曜日・中山3R)は、デビュー戦を使ったことで、競馬に対する集中力が出てきています。冬場のためもうひと絞りができませんでしたが、使われつつ良くなってくるタイプでもあり、チャンスは十分にあるでしょう。

 これがデビュー戦となるグリフィンゲート(日曜日・中山6R)。入厩してから日は浅いものの、このレースに至るまで順調に仕上げることができました。少し体に緩いところが残っていますが、調教時計は申し分なく、潜在能力を秘めていそうなので初戦から楽しみです。

 クランエンブレム(日曜日・中山10R・クリスマスC)は、オーナーサイドと協議をして、中山の芝マイルを選択しました。中1週での出走がどうでるかですが、相変わらず好調をキープしているので、このレースでも好勝負を期待しています。