こんにちは。宇都宮にある左官店、手塚左官店のブログ担当、塗子(ぬこ)です黒猫

今年の大みそかの『紅白』の白組司会に大泉洋が起用されるというニュースをネットで目にしました。

もう、そんな時期なんですねニコニコ

 

さて、先日、しゃちょーは1日がかりの講習に行ってきたみたいですニコニコ

 

 

「技能実習責任者講習」です。

技能実習責任者は、

◆技能実習指導員や生活指導員、その他の技能実習に関与する職員の監督や技能実習の進捗状況などを管理します。

◆実習を実施している事業所ごとにこの講習を修了している者を技能実習責任者として選任する必要があります。

 

つまり、この講習を受けて合格すると外国人の技能実習生を受け入れすることができるようになるみたいです。

3年前に施行された法律らしいんですが、これがないと受け入れできないんですって。

 

講習は、諸々の法律の勉強があったり、指導の行い方などを学びます。

最後には、理解度を確認するテストがあって7割以上の正答で合格となるそうです。

 

 

しゃちょーは当たり前だって言ってるけど、満点合格合格だって爆  笑

すごいですよねアップ

 

やっぱり、受かると嬉しいですよね~ニコニコ

3年ごとに主務大臣が適当と認めて告示した機関(養成講習機関)によって実施される講習(養成講習)を受講する必要があるんですって。

 

これから、もしかしたら手塚左官店のスタッフが増えるかもしれませんねにひひ