いつもご覧いただき有難うございます。

昨日廃止となった根室本線の富良野-新得、ここでの撮影は最後との想いで訪れたのは本年2月下旬。

今回は廃止となる駅を中心に投稿してみました。

 

新千歳空港から真っ先に向かったのは、廃止される最南端の落合駅。

2016年の台風の被害に遭い、それ以来、列車はありません。

 

 

 

 

当然、跨線橋もクローズとなっています。

 

時刻表には、代行バスの注意書きが…

 

 

続いて幾寅駅。

以前レポートしたとおり、映画『鉄道員』(ぽっぽや)のロケ地で、劇中では『幌舞駅』でした。

南富良野町随一の観光資源ということもあり、保存が決まったようです。

 

 

 

 

 

 

列車が来ない踏切、遮断機が撤去されています。

 

こちらは線路ですが、当然、除雪もされていません。

 

昨日まで、ここ東鹿越駅から北は列車が走っていました。

 

 

金山駅、左側ホームに撮り鉄の姿が、夜の列車を待っています。

 

駅に掲出された告知。

利用者増加が望めないから廃止するのに『多くのお客様のご利用が予想されるため…』、とても奇異ですね。

 

 

下金山駅。

 

ホーム側から

 

 

 

廃止を前に、待合室には駅ごとに違うデザインの『ありがとう 根室本線 富良野⇔新得 2024 3 31』のポスターが掲出されていました。

落合駅

 

幾寅駅

 

東鹿越駅

 

金山駅

 

下金山駅

 

 

この日の昼食は、道の駅で十勝名物・豚丼を。

南富良野町は空知地方になりますが、クセになるタレの味付に惹かれて注文してしまいました。

 

廃止区間は、風光明媚で撮影ポイントも豊富にありました。

本当に残念です。

以上、ご覧いただき有難うございました。