顎変形症の皆さん、こんにちは。
今回は我々顎変形症の特権、保険適用で安く矯正ができる!ということについて書いていきたいと思います。



保険適用の矯正と伝えると、たまにいるんですよね…


「え〜〜安く矯正出来ていいなぁ〜お願い♡」


とほざく輩が。



てめえ……ぶち転がすぞ……
何も分かってねえな…


保険適用ということは病気な訳です。
端的に言えば「貴方の口元は病気です」と言われてるものなのです。

口の中だけだったらいいですが、顎変形症は顎の病気。

「貴方の常に見えている顎は病気で歯並びも病気のせいで普通みたいに並んでないでーす!」

と言われて安く矯正出来てラッキー☆なんて思えると思いますか?本当ちょっとはモノ考えてから話せよ〜〜猫

と心の中で思います。



さて大荒れしたところで本題に入りますが、保険適用と言えど3割負担の私はお金をある程度払っています。その内訳を書いていこうかなと思います。(入院、手術はまだなのでここでは入れません)

・抜歯
これが1番高く感じました。私は1本7000円でした。
抜歯はなぜか賛美扱いになるため保険が効かないそうです。
大体の人が上下合わせて4本抜くと思うので7000円×4=14000円……。

・インプラント
調整料込みで1本約7000円。
インプラント(ネジを歯茎に打つ)のネジが安定しない場合、ぽろっと取れてしまうのですが取れたときは追加料金はかかりません。
これも大体の人が上下合わせて4本抜くと思うので7000円×4=14000円。

・日々の調整
平均して約3000円。
月に1度、通い始めは2週に1度通いこの額がかかるイメージ。
これが何年か続くので地味に痛手です。


通うたびに超高い!とは思わないですが、同じ月にインプラント、抜歯があった月は結構な出費でした。

まあインプラントと抜歯に関して言えば、やる回数が決まってる(よっぽどのことがないと4本以上は打たないし抜かない)のでそこは助かるかな〜。



参考になれば幸いです。
それでは、今回はこの辺で。