キラキラブログで発信している女性起業家さんへキラキラ

 

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こんにちは!

思いを形にする取材ライター

中植なつみですニコニコ

 

 

「この人、なんだか話しやすいなぁ」
「初めて会ったのに、気が合いそう」

 

そんなふうに感じた経験ってありませんか?

 

実はそれ、心理効果のひとつ「ミラーリング効果」が働いているかもしれません音譜

 

今回は、このミラーリング効果をブログやSNSの文章でどう活かすか?についてお話ししますね。

 

ミラーリング効果とは?

 

ミラーリング効果とは、
「相手のしぐさや話し方、言葉づかいなどをさりげなく真似することで、親近感が高まる」
という心理効果のこと。

 

よく恋愛のテクニックでも紹介されたりしますよね指差し

 

たとえば…

  • 足を組んだタイミングが同じだったり

  • 相手がよく使う口癖を自然に取り入れたり

  • 同じテンポで話すだけで

「なんとなく、通じ合ってる感じ」が生まれたりしますよね。

この感覚、実は文章でも再現できるんです二重丸

 

ライティングで使える!ミラーリングの3つのポイント

 

① 読者の言葉を、そのまま使う

よくあるのが、「読者の悩み」に合わせた表現を使うことひらめき電球

 

たとえば、読者がよく使っている言葉が…

 

「何を書いたらいいか分からない」
「まとまらない」
「ちゃんと伝わってるか不安」

 

なら、文章でも

「何を書いたらいいか分からない…って思うとき、ありますよね」
と、“そのまま”の言葉で寄り添うのがポイント上差し

 

「この人、私のこと分かってる…!」って思ってもらえるきっかけになりますガーベラ

② 文章のトーンやテンポを合わせる

たとえば、読者が真面目で丁寧なタイプなら、
文章も少しかしこまった雰囲気に電球

 

逆に、ライトでフレンドリーな人が多いなら
「ね?」「〜かも!」などのカジュアルな書き方で合わせるのが二重丸

 

ここでも大事なのは、“相手に合わせる”こと

 

一方的に伝えるだけじゃなく、
“会話してるみたい”な感覚を大事にすると、ミラーリング効果が働きやすくなります音符

③ 「共通点」をさりげなく見せる

たとえば…

  • 子育て中の人向けなら、自分も育児中の話を少し入れる

  • パソコンが苦手な方が多いなら、「私も最初はぜんぜん使えませんでした」と共感する

「似たようなことで悩んでたんだな」
「この人も同じ立場だったんだ」

 

そんな共通点があると、人は一気に心を開きやすくなるんですグッ

 

「この人になら頼めそう」と思ってもらうには

 

読者が心を開くときって、
「安心できる」「分かってくれてる」と感じたときニコニコ

 

つまり、ミラーリング効果は
売り込まずに信頼される文章のカギになるんですカギ

 

だから、集客でも大事なのは…

 

“伝える”より、“寄り添う”こと。
“売る”より、“選ばれる”こと。

 

そのために、読者の言葉・悩み・空気感に寄り添う「ミラーリング」を意識してみてくださいね二重丸

 

 

まとめ:言葉に寄り添うって、最強の信頼づくり

 

言葉だけで、


「この人になら話してもいいかも」
「なんだか安心できるな」

 

そんな信頼感をつくるのが、ミラーリング効果のすごいところキラキラ

 

そしてこれは、
うまく書けなくても、“相手を思う気持ち”があれば伝わるテクニックです。

「これでいいのかな…」と悩んだときは

言葉に自信がないとき、
「こんな書き方で伝わってるのかな…」と不安になってしまうこともありますよね真顔

 

そんなときは、【無料ブログ診断】で
ワンポイントアドバイスさせていただきますハート

 

気になる方はお気軽にお問い合わせください音符

 

 

 

 

 

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