意気揚々と駐車場を目指している
つもりでしたが…





「日光 山輪王寺」が見えます。
山輪王寺は、東照宮・二荒山神社と併せて
“二社一寺”と称されているようです!





砂利道となっている参道を
ずっと下り…



正しい順路を進んでいるという
認識でいましたw



しかし、
見たこともない場所に辿り着き
かなりの時間ロスです…えーん

一切の余裕がなく、
写真はありませんw

近くにいた守衛さんに道を訊ね、
なんとか帰る方角をつかむことが
できましたーもやもや
御手洗いだけ、ちゃっかり借用てへぺろ

今思うと、
日光 山輪王寺 の中に居たのかも
(ほんとかー)

途中、
日光駅に向かうバスの誘惑がありましたが
無事に見覚えのある参道まで
やってきましたー笑い泣き



汗もダックダクで、
半端ない焦りでした…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

集合時間まで30分を切っていたので、
かき氷は諦めていましたカキ氷

が、しかし、



ジャーン!
添乗員さんの協力もあり、
かき氷にありつけましたー

汗だくで食べたかき氷は
この上なく美味しかったなぁもぐもぐ
味わう時間は少なかったけど、
食べなきゃ後悔するほどの価値でしたウインク

きっと、
外国人の道案内を手助けしたからだと
疑いません!
親切にすると、
自分にも良いことがあるんだねほっこり



帰りも、
埼玉県・羽生PAに立ち寄ります。

行きとは反対のSAになるため、
多少サービス内容も変わりますウインク




休憩時間が20分と、
少し長めに設けられたので、
腹ごしらえをしますチョキ

結構並んでいたので、
ヒヤヒヤしながら、
祈りながらw
順番を待ちました酔っ払い
(バス発車まで、残り3分くらいだっかもアセアセ)



ずんだ茶寮Cafe のずんだ葛餅お団子 390円
甘味もしっかりあり、
ボリューム満点で旨かったもぐもぐ



鬼平江戸処 の
鬼メンチ 300円 と
長芋コロッケ 220円



鬼メンチは、
ニンニクが効いてて
ほんとに美味しかったもぐもぐ

いか揚げかまぼこ 330円も買ったんだけど、
夢中になりすぎて、
写真撮影のことを思い出したときは、
歯形が付いてましたw ショック



仮眠後、
既に東京に入っていました東京タワー

予想より高速道路が混んでいたようで、
予定より約1時間遅れで、
新宿駅に到着しましたzzz

 ヨーロッパツアーのときと同じく、
 アンケート回収がありましたー

運転手さん、添乗員さん、
おつかれさまです。

ツアーでの長い長い一日が終わります