テキサスにも春が来ました | texas-no-kumagusuのブログ

texas-no-kumagusuのブログ

トミオ・ペトロスキー(Tomio Petrosky、日本名:山越富夫)のブログです。

待ちに待った梅の花が咲きました。

 

裏庭に造った滝の裏側の白梅です。海に囲まれた日本にいると大陸の過激さはわからないでしょうが、2週間ほど前に梅の蕾が白っぽくなって、いよいよかと思いきや、いきなり寒気が来て、マイナス5度ぐらいの日が数日続き、今か今かと待っていた梅がだんまりを決め込んでいました。そして、いきなり連日15度から20度近くの日がここ数日続きました。

 

滝と梅を一緒に目せたいのですが、まだ一分咲きで、近接写真でなくては梅が咲いていることがわからないので、今回は梅の写真と滝の写真を別々に撮ったものを載せておきます。

 

 

梅の写真には日本では滅多に見られない光景が写っています。アメリカではなんと花びらを専門に食べる昆虫がいます。梅が咲いたので抜かりなくその昆虫が食らいついていました。色素は一般に生物にとって有毒なので、花びらを食べる虫は滅多に存在しません。この虫は進化の過程で、無毒化する機能を手に入れてしまったのでしょう。

池は上下二段に分かれています。滝が落ちる池は上段の池で、この下に少し見えているのが、鯉の池です。上段の池より5倍ほど大きい池です。鯉の池は縦に5m強、横3mほどあります。

 

梅が満開になったら、今度こそ滝と梅の写真を載せましょう。

 

さて、風流と行きましょう。

 

  待ち侘びし垂水の上の早蕨に 赤きおジョジョの映える白梅

 

  ジョジョ履きて 赤き花緒に 映える白梅