航海日誌#540

どうも咸臨丸ですニコニコ


ヒューストンにはカリフォルニアを除き

最大のベトナム人コミュニティがあるので何度も書いていますが、

ベトナム料理は日本人の胃袋、舌を支えてくれるありがたーい料理ですウインク


ヒューストンは10万人以上のベトナム人がいるんですよびっくりびっくりびっくり

Nguyen(ニュエン)さんはベトナムの苗字の中で、日本の佐藤さん的位置ですね口笛一杯いますびっくり


日本人は有数で苗字(Family Name)の種類が多いのですが、アメリカは移民の国なので移民の国の数だけ…種類はめちゃめちゃ多いガーンガーンガーン


けど、出身の国がそれでわかったりします(その系統国の範囲だと少なかったりします)

※単一系統国の中では日本はめちゃ種類が多い😅

ギリシャ系とかマジで読めないし、発音できない

 

豆知識ですが、カリフォルニアは人口の15%がアジア系と米国内の人種比率データの中で最もアジア系が高いのです(全米だと5%くらい)

 

毎回スタートは脱線笑い泣き笑い泣き

少し反省ショボーン少し…

で、ベトナム料理です照れ照れ

 

地元ベトナム民のいく店はもちろん美味しいのですが、混んでいることが多いので

なかなか行く機会には恵まれませんキョロキョロキョロキョロ


でも、店舗が多いと淘汰されるので、自然に味はあがっていくものですよニヤリ

なのでヒューストンのベトナム料理はなかなかのものです爆笑爆笑

 

いろいろ意見があるかとは思いますが、

生春巻き

フォー

バインミー

は日本人にも食べやすくお勧めですウインク

 

フォーはこれで8.5ドルありがたや(2020当時。現在もっと値上がり+日本円で考えてはいけません)





この先もベトナム料理店はよく出てくることになるんだろうなぁ口笛

尚、ベトナムも南北に長いので、北と南では味が違います…戦争してたくらいだもんな…
南部はフォーガー(鶏肉)
北部はフォーヴォー(牛肉)
らしいです…多分もっと詳しいブログがあるはず