昨日、知り合いの日本人とカンボジア人の結婚披露宴にお呼ばれした。

私が今まで呼ばれた中で初めてのホテルでの披露宴、、、すごく楽しみにしてた。

仕事が終わって家に帰り、行く準備を始めてまずシャワーを浴びて、次はメイクアップに取り掛かろうとしたときに「バチン!」と停電・・・・・・。真っ暗になってしまった。何も見えないよ・・・・・。

ろうそくを鏡の前に立てて薄暗い中必死でメイクして、服を着替えてイザ出発。でも暗い中したメイクが気になる。お化けみたいかもしれない。。と思いながら。。

車に乗って車の中の鏡で顔を見てみると吃驚!ケバイ!


行く途中の車の中でメイク直し。横でパパが「そんなに一生懸命しなくても誰も気にしてないよ。」と一言。


披露宴は料理も豪華、クーラーも効いて涼しい、、、、とてもリッチな気分でした。


自分の結婚式の時を思い出した。あれこれ6年前・・・。

プノンペンのレストランで披露宴をした。何をしていいのか分らずただ言われるままに動いて何が何だか分らないまま終わったな。

あの頃はカンボジア語も分らず、カンボジアの披露宴がどんなのかも知れなかった。

今、もう一度(?)結婚したら6年前の経験が生かせて自分で楽しめる結婚披露宴ができるのにな~~

と昨日の披露宴に出席してそう思った。

 


今の我が家は娘が生まれた2001年に完成。コンクリート2階建て。

パパがとっても熱心に日本の建築の本やモデルハウスのカタログなどを見て勉強して自分で設計した。

ママの我が家へのリクエストは窓を大きくして昼間でも部屋の中が明るくて(カンボジアの家は比較的暗いので)キッチンは対面式、トイレとお風呂が別々がいいと。全部リクエストは取り入れてくれて、おまけに出窓までつけてくれたので本当に、昼間でも家の中が明るく日本にいるのと変わらないぐらい使いやすい我が家。とっても気に入ってます。

建てた頃は近所は空き地で草がいっぱい生い茂ったところが多かったのに今は大きい道が出来てレストランや家もいっぱい建ってにぎやかになってしまった。住んだ当初は虫の鳴き声しか聞こえなくて正直、『こんな所に住むの・・・人がいないじゃん』って思ってた。でも今はもっと静かなところに移りたいってパパとそう思ってる。その為にも、頑張ってママは働かねば!!!



ie  リビング!

そして息子が生まれた2004年に2件目+3件目の家が完成。

今度は木材を取り入れたパパ自慢の家である。2件目と3件目は同じ全く設計だけど、パパがまた1年がかり熱心に考えた設計。当初は1件目を貸家にして2件目に住もうと思って作ったので、また私のリクエストが

いっぱい入った家だけど結局出来上がってみると2件目と3件目は貸家にすることに。

今は日本食レストランに貸しています。


次の子供が生まれる予定(?)には4件目の家が・・・・・・・・それは無いかな。


設計を考える時はあれもこれもと夢が膨らんで楽しいけれど、実際建設が始まるとお金がどんどんいって

大変だったな。できあがっても家具だの電化製品だのと出費続き。


段々シェムリアップ市内も発展してにぎやかになって土地もどんどん値上がりして我が家の土地も約6年前に購入した時は4000ドルだったのに今は6万ドルぐらいで売れるって。吃驚!街中はホテル建設ラッシュでどこを見てもホテル!ホテル!、他に何か違う物ができないかなって思うぐらい。プノンペンのSoryaショッピングセンターみたいなのができてくれるといいのにな。


パパとママは頑張って働いて4件目の家を少し郊外の田んぼが広がる1ヘクターの土地に家を建てるのがも目標。いつになるかな。頑張ろう!


子供たちは本当に寝相が悪くてママは夜に何度も起こされてしまう。

パパは「ママと同じ!」って言うけれど・・・私もかなり寝相が悪いらしい。(自分で分ってるんだけど)

なので我が家はベットでは危なくて寝れなくて、皆で床に日本みたいな布団を3つ引いて川の字で寝てます。それでも起きた時は寝た時と全く違う方向、違う場所で寝てるママと子供たち、ある日は子供たちの足がママのお腹の上に乗っていたり、息子は寝返りしてママを越えていくし、壁で頭を打ってたんこぶできてもまだ熟睡の娘、本当に一晩中ビデオ撮影したら笑える光景だろうなって。


nezou  これはまだ寝て間もない、でもすごい姿!

ママも相当、寝相が悪いらしいけど子供ができてからは朝まで熟睡したことがないな~。

いつも夜中に最低1回は起きて一度起きるとなかなか寝付けなくてよく夜中にアイロンしたり、トイレ掃除したり、音楽聴いたり、時にはベランダに出て夜空を見たりと一人の時間を楽しんでいることも。

子供達が起きているときは自分の時間もないし、子供達が寝てからと思ってもママも眠たくて一緒に寝てしまったり、結局夜中にムクッと起きてやりたいことをする。 次の日、眠たいんだけど・・・・。


パパはいつもながらグーグー大イビキで寝てる!




tevy  一生懸命ネイルしてる娘


娘は4歳ながらとってもお洒落が好きで暇があったら自分でネイルをやっています。それにアクセサリーも大好き、服も自分の気に入った物だけ(特にピンク色)しか着ないし、ヘアースタイルにもうるさいし。

以前、ママがTシャツとズボンで出かけようとすると「ママ、その服恥ずかしいよ。女の子はスカートをはかないといえけないよ!セクシーな服を着て!」と怒られる始末。昨日も「ママ、塗ってあげるから手を出して。」とネイルしてくれたはいいけどグチャグチャだった・・当たり前か! 横で見ていたパパは「どっちが親か分らないな~」って。

娘は髪の毛も生まれた時から今まで4年間切らずに伸ばして今は腰ぐらいまで伸びていて本人も今じゃ絶対にきらないよ!って意地になってるんだけど、ママは朝とっても大変。

朝、ママも仕事へ行く仕度をしてそれから娘の幼稚園に行く仕度で娘の長い髪の毛を毎日今日はどういうヘアースタイルにしようかなと考えながら・・・結局出来上がるまでにいつも20分はかかってしまう。

最近は息子も横からちょっかい出してくるのでせっかく綺麗に仕上がった髪型を横から引っ張ってグチャグチャに・・・「もう!」って怒り爆発だけどそこは我慢して、またやり直し。。。。トボトボ・・・・。

こんな大忙しな朝が毎日。。。

でも職場までバイクで10分なのが救い。もし日本みたいに電車を乗り継ぎ通勤時間がかかる生活は絶対に私には無理だな。カンボジアに住んで良かった!





カンボジアは殆どの家庭に固定電話が無いにも関わらず個人的な携帯電話が急速に発展しているなか、

最近はカメラ付きは当たりまえでカラオケやパソコン機能までついている携帯電話がいっぱい。それが流行で最新の携帯を次々と買い変えていてる。お金持ち~って思うよ。私の知り合いで給料が50ドルにも関わらず最新携帯500$のを買って持っている。どこにそんなお金があるの~人は見かけに寄らないっていうけど・・・吃驚!

 その携帯電話の最新機能を利用して悪いことをする人も増えてきている。新聞やニュースでその記事をよく目にするようになった。

女性の裸の写真や恋人とのH行為写真、それを自分だけで楽しめばいいのに友達やらに送信する・・・始末。何を考えているのやら。

最近はそういう最新機能を使って悪用(?)っていうか、自分の満足の為に携帯電話の使い方を間違っている人が多いなって。


私がカンボジアに住んだ頃は、まだ未婚の女性と男性が2人で出かけたりバイクに乗ったりするだけで

噂されたもんだったし、結婚前にバージン損失はタブーだったけど今じゃ、恋人同士でバイク乗ったり

は普通、バージン損失も普通、そのうえ高校生で援助交際してる人もいるって。不倫も今では珍しくないんだもん。それが吃驚。

女性は半分ぐらい茶髪だし、男性もロングヘアーに茶髪プラスピアスだもんな。カンボジアも変わったなって。でもまだまだそういう人は都会の人が主だけど、、、



仏像様 

私がここ数ヶ月のある出来事から心が少し変わった気が・・(自分だけそう思っているんですが)

今まで同僚に誘われてお寺に行ったり王様の別荘の前にある仏像に行ったりしてたけれど、数ヶ月前のある出来事から1週間に数回は自分でお供えの果物や花を持ってアンコールトム内の仏像か王様の別荘の前にある仏像に行くようになった。もちろん『タガイ・セル』(仏日)には必ず行ってし、

気が晴れない日や悩み事がある時など自分の胸の内を打ち明けに行き仏像に手を合わせます。

そうすると本当にスッキリして元気をもらえるんです・・・・。友達にそのことを以前話したら「おばさんクサイ!」って言われたけれど。でも今私の中で一番、信頼でいるのがお仏様。


これまでカンボジア人がお供え物を持って仏像やお寺にお供えに行くのは・・・・・・と疑問に思ったりしてたれど今、その意味がようやく分った気がするな。 これで私もカンボジア人の心に少し近づけたかな。5年目にして!


今日も午後から仕事が休みなのでアンコールトムの仏像様へ行こう!と。




最近、娘の幼稚園お迎えの時間になるとドシャーと雨が降っていてバイクで送り迎えしてる私は

今日はお迎えの時間を20分過ぎてようやく小降りになったのでお迎えに行くと

娘に「ママ、おそい~何してるの?雨降ってるから早く帰りたいのに~」って怒られる始末。

帰り道にお菓子屋でお菓子を買ってあげて、ご機嫌は良くなったけど。。。

それに道はドロドロで他のバイクのハネ泥がかかるわで最悪だったな・・・・。

雨季はドロドロ道、乾季はほこりっぽいし、カンボジアの道って大変。


国際結婚が憧れだった

私が学生の時、外国に興味があってか外国人の友達とか休みごとに海外旅行へ行ったりして段々日本にいるのが嫌になってきて「将来、外国で住みたい!」ってそして「旦那様は外国人がいいな・・国際結婚したい!子供はハーフちゃん」って想ってた。

それが叶ったのか、、、、


今ではカンボジアに住んで5年、旦那様も外国人(カンボジア人)、子供もハーフちゃん、、、、全部私の想いは叶った。かな。


でも実際、日本から離れて5年経って日本が恋しいよ・・・。やっぱ日本がいいわ。

気兼ねなく話せる友達もいるし、なんてたって小さい時から一緒に暮らしてきた家族がいるし、美味しい日本食があるしね。


旦那に時々聞かれるんだけど「ここに来て幸せでしょう?家族がいるし、家もあるし、仕事もあるし、何も不足してるものがないじゃん。」って。

最初はそれが満足だったけど、この頃これでいいのだろうか?って悩むようになった

初めまして・・・カンボジアより


今日からブログを始めましたがまだ慣れません。


カンボジアに住んで5年。あっというまに月日が経った気がしますが、カンボジアに住んで自分自身が成長できたと日々感じます。。。。

そういうカンボジア生活日記をこれから書きたいと思います。