みなさまこんにちは。

今年は特に長かった梅雨がようやく明けて夏のシーズンへと突入。

8月は定休日なしの無休営業を行います。

 

 

さて、都内から日帰りできる避暑地山中湖から

早速ですが、

今年も

契約栽培裏磐梯雄国産、

二期作の最初の新蕎麦「夏新」

が入荷いたしました。

 

 

 

国内産蕎麦は昨年の秋の歴史に残る凶作で、北海道産、本州産、双方とも大打撃を受けておりました。

本州各地の産地では、「春蕎麦」と言って、霜が降りなくなった時期に直ちに蕎麦を蒔いて春先に新そばを出荷する生産者さんも多く現れ去年の凶作で足りなかった国内産蕎麦をなんとか補いました。

 

幸いにも当店で扱っている契約栽培裏磐梯雄国蕎麦は、水はけがよく台風の被害を受けにくい山の斜面の蕎麦専用畑で栽培されている為に凶作の影響は少なかったです。

昨年秋の新蕎麦は通常通りの入荷でした。

そして今年も二期作の最初のお蕎麦「夏新」が入荷しました。

皆さまご存知のように新蕎麦の色は綺麗なのですが味はまだ熟成が足りないために薄く、香りも独特の青臭さが残ります。

当店では、通年通り18年度産の「秋新」を混ぜてそれら熟成の足りない部分を補います。

 

そして、「夏新」の熟成が進んだ旬の11月頃に雄国の今年の秋の新蕎麦が入荷いたします。

この時期には、秋の新蕎と夏の新蕎麦をミックスして他では召し上がれない最高のW新蕎麦ブレンドで楽しんでいただけます。

 

週末は混雑する場合がございます。

場合によっては、お席のご予約は出来かねますが、

ご来店20分前にお電話いただきますと

優先的にお席にご案内できる様に手配させて頂きますので よろしくお願いいたします。

 

 また、移転先店舗はカーナビで検索できませんので、

住所:山中湖村平野116

電話:0555-65-8251

ハラマチロッヂ様

で検索してください。

その隣となります。

ご来店を心よりお待ち申し上げておりま

https://www.yamasato.info/