皆様こんにちは

梅雨に入って一区切り、山中湖では白鳥が子育てに励んでいます。

2020オリンピックの自転車競技の舞台となる山中湖では

7月21日(日)に

東京五輪ロードレースのテストイベント」が行われ

武蔵野森の公園を出発、途中で山中湖を通過して富士スピードウェーイのゴールを目指します。

これから日本のあらゆる文化が世界中で注目されるようになりますね。

おそらく食文化に関しても世界中に和食ブームが大きな旋風を巻き起こすでしょう。

 

さて、手打蕎麦もまけてはいられません。

私たちが力を注いでいる手打蕎麦は

・契約栽培された「幻の山の蕎麦」を使い

・  産地の保冷倉庫で手打製麺する直前まで大切に保管して鮮度を守り

・  こまめに産地から送られてきた蕎麦は店で石臼製粉する直前に黒い皮を剥がして丸抜きにし

・  手打製麺する直前に蟻巣石という熱を持たない天然石の石臼で丁寧に自家製粉し

・  その日の夜明けから丁寧に手打製麺しています。

 

手打蕎麦屋さんには、様々なタイプがございます。

蕎麦のコース料理に拘り様々なお料理と共に上がりで自慢の蕎麦を召し上がっていただく高級なお店などは、くつろげるお時間とともに舌と目を楽しませてもらうことができるでしょう。

 

しかし、当社では蕎麦の質にこだわるあまりそのような幅広いサービスを行う事が出来ません。

先ほど書いた仕事を行なって更にその日の気候を見ながら粉の挽き方や加水量を注意して調整しなければなりません。

過去にご予約を受けてコース料理に挑戦しましたが、手打蕎麦に集中して極めることをテーマに仕事をする私にはできる仕事ではございませんでした。

 

多くのお客様から

「夜は営業しないの?」

「お酒をゆっくり楽しむメニューも増やせば良いのに!」

「蕎麦懐石で予約を取れば口コミサイトで評判が上がるよ!」

確かにご要望はもっともでチャレンジすると売上も伸びるでしょう。

しかし、蕎麦がおろそかになってしまいます。 

すみません。

私のやり方はちょっと頑固かもしれませんが、

手打蕎麦の業界が世界から注目される今!

正しいレールに乗って頑張る変な蕎麦職人がいてもいいではありませんか。

 

当店、週末は混雑する場合がございます。

場合によっては、お席のご予約は出来かねますが、

ご来店20分前にお電話いただきますと

優先的にお席にご案内できる様に手配させて頂きますので よろしくお願いいたします。

 

 また、移転先店舗はカーナビで検索できませんので、

住所:山中湖村平野116

電話:0555-65-8251

ハラマチロッヂ様

で検索してください。

その隣となります。

ご来店を心よりお待ち申し上げております