夏新の熟成が進み旬を迎えました。 | teuchisoba-yamasatoのブログ

teuchisoba-yamasatoのブログ

山中湖で【手打そば やまさと】を営んでいます。
https://www.yamasato.info
お店や四季折々の情報をアップしますので、是非お読みください〜♫


テーマ:

みなさまこんにちは

7月に収穫された裏磐梯雄国の二期作の最初の新蕎麦

「夏新」

熟成が進み

味・色・香り

が最高の状態となりました。

 

 

いつも。新蕎麦については、この内容をお知らせしていますが確認のために書きます。

収穫したばかりの新蕎麦は色は綺麗ですが、香りはまだ青臭く、味も薄いです。

収穫して2ヶ月ほど経過すると蕎麦の熟成が進み味、色、香りが最高の状態となります。

それまでの間、私たちはヒネ蕎麦を1割〜2割混ぜて補正します。

7月に刈り取った雄国の夏新ですと丁度今頃の時期に、やっとヒネを混ぜずに夏新だけで打つようにします。

 

今後のスケジュールですが、雄国蕎麦は順調に進みますと10月に秋の新蕎麦の刈り取りを行い乾燥熟成の後10月末〜11月初旬に秋の新蕎麦を打ち出します。

丁度、紅葉祭りとダイヤモンド富士のが重なる山中湖が一年で一番良い季節と重なります。

先ほども申し上げたとおり秋の新蕎麦の味の足りない部分は夏新で補います。

すなわち、「やまさと」の秋の新蕎麦は夏新とのダブル新蕎麦ブレンドということになります。

 

秋の新蕎麦は、その後熟成が進み、大晦日から1月、2月と旬の時期を迎えます。

どうぞみなさまよろしくお願いします。

 

週末は混雑する場合がございます。

お席のご予約は出来かねますが、

ご来店20分前にお電話いただきますと問題なく

優先的にお席にご案内できる様に手配いたします。

 

 また、移転先店舗はカーナビで検索できませんので、

0555-65-8251(ハラマチロッヂ)で検索してください。

その隣となります。

 

心よりお待ちしております。

https://www.yamasato.info/

手打そば やまさと (山里 薫)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス