本来の蕎麦と言う食べ物とは | teuchisoba-yamasatoのブログ

teuchisoba-yamasatoのブログ

山中湖で【手打そば やまさと】を営んでいます。
https://www.yamasato.info
お店や四季折々の情報をアップしますので、是非お読みください〜♫


テーマ:

皆様こんにちは

 

蕎麦と言う食べ物は、様々な条件によってこれほど変化しやすい食べ物はございません。

最高の状態とは、言うまでもなく「蕎麦のサンタテ」がきっちり揃っている時です。

 

粉を挽きたて

蕎麦を打ち立て

蕎麦を茹でたて

 

その大原則を守るために、大盛りのお蕎麦は当店ではありません。

お客様には、一枚召し上がっていただくたびに替え玉お蕎麦のご注文をいただき、ご注文を伺ってから茹でています。

 

 

ほかにも、

私たちの蕎麦は、中央が膨らんでいるザルに盛られています。

これは、蕎麦から切れてくる水分が中央に集まって中央部分の蕎麦が水に浸かって悪くならないようにする工夫です。

決して富士山を真似たり上げ底にしているわけではないですよ。

 

 

そのようなさりげない工夫をご理解いただくお客様の中には、お返事の召し上がり方を心得ておられるお客様をたまに見かけることができます。

先ず、お蕎麦をツユに浸さず蕎麦だけを少量召し上がり状態を確認。

次に、薬味を入れずに蕎麦の先をチョンと浸して召し上がり蕎麦とツユのバランスを確認

最後に、薬味を加えてトータルのバランスを確認

このようにすると、お店の蕎麦がどのような蕎麦か驚くほどわかります。

お店としては、すこし緊張しますが、ありがたいことです。

 

このようにしてお客様と言葉を交わさずに行うやりとりは、蕎麦屋にとってたまらない時間です。

こんどのお店は、厨房の私のポジションからレジが見えるように配置しました。

以前のお店は、席数が多すぎ、元保養所の造作を利用して営業していましたので様々な不具合が発生しました。

厨房から覗いて、できるだけ、お客様へ感謝の気持ちを伝えることができるように頑張ります。

 

なお、移転先のお店は、カーナビで検索できません。

山中湖の真ん中か中心的な交差点である旭ヶ丘交差点を指してしまいます。

検索する場合、0555-65-8251(ハラマチロッジ)で検索してください。

その隣となります。

 

手打そば やまさと (山里 薫)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。