これから雨が降る予報。
ニュースでは繰り返し警戒を呼び掛けている。
これ以上の被害のニュースは聞きたくない。
これ以上の被害が出ませんように。
雨も降りませんように。




よく日本は安全だと言われる。
だけどこんなに地震が多い国ってほんとに安全って言えるんだろうか?
そんな地震が多い国に多くある原発。
エネルギー政策で重要だとは思うけど、やっぱり納得がいかない。



それにしても今回の地震は余震の数と大きさが際立っている。
これだけ多いと、揺れてなくても揺れてるように錯覚する。
起きてても、寝ててもグラグラしてる感じになる。
中越の時や東日本の時にもそうだったからよくわかる。
あのときに比べても今回の揺れはかなり大きく多いから、体へのストレスは相当だろうと思う。

無事に避難した人たちも、精神的にも身体的にも辛いだろうな。


自分にできること、考えて、やっていこう。