またまた
かなりマニアックな
バイクのお話になりますが🙃
去年
スタータークラッチ交換の時
発見した
オイルポンプの
ドリブンスプロケのキズ
なぜこんな所に
こんな強烈なキズが???
と気になっていました
とりあえず
フロリダから同じパーツを取り寄せ
ドイツからクリストフ来日の時
なんと
この歯車くん
裏
表
逆さまに
ついているではないか❗️
アメリカ人
キミやってくれたね🙄
そうなるとジャパニーズ
ヤルしかありません
de
ケースを開けて
早速難関に
ぶち当たります
このお城の様な
センターナット
日本純正HONDAなら4つの凹み…
しかしコヤツは
6個の凹み❗️
What the Fuxx!?
こういうのやめてほしいアメリカ…
ダメもとで
近所の外車バイク専門修理屋さんへ
ハロー!
すると
以前CBX1000用に
作ったという
特殊工具を出してくれます
6凹ではなく2凹ですが
No problem!
径もピッタリ!
しかし
厚みが多く
お家から
寸法測りに
行ったり来たりで
45.5mmから
42mmまで
薄くしてもらいます
Oh…
Yes!
開かずの金庫が
3時間かけて空いた様な感動🥹
そして
クラッチディスクやら
全てを外し
スターウォーズが
ハロー
そして
最後に
Here it is!
念の為
ドライブスプロケ&チェーンも
交換します
前のオーナー
裏返しだけでなく
ワッシャーもつけ忘れ…😨
なので歯のキズだけでなく
センターホールまで
えぐれています…
良く今まで頑張ってたね
セイバーくん
Tet Test スタート
チェーンの長さok
ドライブスプロケ損傷無し
正しい
取り付けを確認して
ココの
「OUT SIDE」も
気をつけます^_^
そして最後に
オイルを入れて
テストライド
🆗
ザ・アメリカ事件
コレにて
一件落着
😮💨👍😮💨
それにしても
なぜ前のオーナー
こんな所開けたのだろう?
世の中
未解決に終わる
不思議な事
ばかりですね^_^
ところで夏に
クリストフが
ドイツに持って帰ったCDI
帰国後
早速
Dr. Gadget(機械)
やってくれたそうで
次回会う時が
楽しみです^_^
ダンケシュン^_^
オートバイは
軽快で安全な「Riding」を目指すには
緻密な「Maintenance」が重要であり
まるで
精密なパズルと知恵の輪の様で
悩み、考え、
時にはもうダメかと挫折を感じたり
まさに
禅の修行
バイク道
なのです
No bike, no life.
No maintenance, no bike.
テット・ワダ
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