タイトルの前に^^)
今週の虎太郎^^)↓
コタ曰く「今日は夜にお兄ちゃんが帰省するニャー。
久しぶりだから楽しみだニャー。」
我が家の庭の「金柑」^^)↓
今年も沢山実りました^^)
話は変わりますけど、今週は「ごみ収集」の報道をピックアップします^^)
廃棄物処理法は、家庭などから出る一般廃棄物は市町村が収集、運搬、処分をしなければならないと定める。
環境省によると、2022年度の年間ごみ排出量は東京ドーム約108杯分に当たる4034万トンで、1人1日当たりだと880グラム。
10年前からそれぞれ1割ほど減った。
分別や収集の方法は市町村によって異なる。
22年度時点の分別状況をみると、北海道江差町など5町村は2種類、徳島県上勝町など34市町村は26種類以上と地域で幅がある。
全国的には11~15種類が最多だ。
鹿児島県大崎町の分別は28種類に上り、リサイクル率は84%と最も高い。
ゴミ減量策の一環で、フリマアプリなどを通じた粗大ごみのリユースを促す自治体も増えている。とあります^^)
最近のアパートでは自治体でのごみ回収ではなく、業者に任せている傾向がありますね^^)
我が家はアパートだけでなく貸家やテナントがあるのでまちまちですけど、世間ではいつでも出せる業者による回収が便利なようです^^)
だから自治会には入らない住人もいて不満の種になっていますね^^)
僕はまとめて自治会費を払うので、自治会のごみ収集に出してもらいますけどね^^)
昨今多い災害で粗大ごみが出ている被災地では大変ですけどね。
それではタイトルに戻ります^^)
まずお知らせです^^)
コタのつぶやきでもあるように、来週宿泊出張に出かけるので息子がコタのお世話に規制します^^)
訪問やコメントは帰って来てから伺うので、来なかったら「早く寝たな」とか。「忙しいのだろうな」とか「出張中だな」とか思ってください^^)
宜しくお願い致します^^)
それから3月8日に父が釣りに出かけたので、母と僕とで資さんうどんへ晩御飯を食べに行きました^^)↓
僕は「鶏天タルタル」にしました^^)↓
母は細麺海老天うどんです^^)↓
僕は温かいうどんにしました^^)↓
ボリューム満点です^^)↓
母が食べたいというので「ぼた餅」を持ち帰りで買いました^^)↓
晩御飯を食べ帰りに、セブンイレブンの半額クーポンがあったので、「雪見だいふく」も買いましたよ^^)↓
どれも美味しかったです^^)
ご馳走様でした^^)
ではまた^^)
てっさい^^)









