リビングメダカの、発泡スチ箱 (20ℓ) の水換えをしました!

11月28日以来の、ブラックダイヤです!

1ケ月半ぶりですが、水は至って綺麗です!

 

 

ブラックダイヤの数を数えてみると、25匹です。

元々28匹おりましたが、発育の遅れていた2匹が体調を崩したのと、ブクブクフィルターの下敷きになって怪我をした1匹、の計3匹が★に (悲)

その3匹以外のブラックダイヤは、みんなホントに元気です!

 

100円玉は直径2㎝超の大きさです。

みんなスクスク大きく育っています!

11月時点では、2㎝ぐらいでしたが、現在3㎝前後の大きさになっています!

ホントに嬉しいです!

今まで、ブラックダイヤは、2回飼育しましたが、うまく育たなかった経過がありますし、今回は特に、2回の悲劇を乗り越えて大きく育ってきたブラックダイヤですから、感慨もひとしおです!

 

2回の悲劇を乗り越えては↓を参考に

ブラックダイヤ (1) ~ 奇跡のブラックダイヤ! ~

 

 

 

今回、ここまで加温もせずに、室内飼育で大きく育てられたのは、昨日のブログでも書きましたが、エサをしっかり与えられたことだと思います。

 

エサの与え方としては、

① 稚魚の段階では、少しのエサをできるだけ多数回与えること。1日5〜6回は与えていました!

② 1㎝以上になってきたら、回数は減らしても良い。それでも、1日3回は与えました!

③ 1回に与える量は、必ず少なめにします。足らなければ、追加すればいいだけです。

エサを与えるポイントは、少ない量を多数回与えること。少なければ少ないほど水は汚れません!水は長持ちします!

もう一つのポイントは、一般的にはお勧めしませんが、過密飼育です。特に、稚魚の段階では、競って食べさせることで、食べることを身につけさせる。つまり、生きる力を身につけさせる ことになります。

 

 

エサについては、人工餌です。本校 (我が家) では活餌は許可されていません!

したがって、特別なエサを使っていません。

(1) 孵化直後からは 「スドーの特撰メダカの餌 稚魚用」です。

これで、エサを食べることを身につけさせます。

(2) エサを食べることが身につけば、そのあとは、一般的に市販されているエサでよいと思います。

要は、少ないエサを多数回の方を重視すべきです!

私は、SOMEDAYさんの 「がばいめだか」 をやっています!

本校のメダカたちは 「がばいめだか」 がホントに大好きです!

 

以上、当たり前のことを書きましたが、みなさんに何らかの参考になれば幸甚です!

 

 

 

メダカって本当に可愛いですね!

 

      

 

 

ブログランキングに参加しています。

この (↓) メ ダカをポチっとしてね!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ   ポチっとすると、

 可愛いメダカたちが喜びます!

 

   

         

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 「いいね!」は下(↓)へ!