今日 (28日) は、少し寒かったのですが、天気が良かったので、ベランダメダカのフルオープン!

エサもやりました!

特に、2㎝ぐらいの若魚をメインに!

 

そろそろ年賀状を作成せねばと思いますが?

遅いぐらいですかね (笑)

昨年のメインは、可愛い三色透明鱗!(↓) でした。

 

 

今年は、何にしようかな?

と、考えながら歩いていると、

いつも通っている医院の看護師さんと出会いました!

 

(看) 「メダカは元気にしてますか?」

(鉄) 「これからメダカは、冬眠しますからね! だんだん寂しくなりますわ!」 

(看) 「えっ、メダカって冬眠するんですか?」

(鉄) 「そう、うちでは冬眠させてますが!」

(看) 「玄関で飼っているメダカは、冬眠している様子はないですけどね?」

(鉄) 「なるほど!そうですか! ただ、水温が10度を下回ってくると、メダカの活性というか、元気がなくなってきますね! その場合は、外で冬眠させ 春に向けての準備 をさせた方がいいと聞きます! 冬眠させた方が、春になると 卵をたくさん産んで、寿命も延びる と、いいますけどね!

ただ、1年中 室内の水槽で メダカを飼う方も多いですけどね!・・・」

(看) 「・・・」

 

説明の仕方がまずかったかなあ?

何か、スコン!と落ちてないなあ?

チコちゃんに叱られそう!

 

メダカって本当に可愛いですね!

      

 「可愛いね!」 と思った方は

  メダカ(↓)をポチッとしてね!

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 

押すとメダカランキングが表示されます!

毎日ポチッと押すと、メダカが喜びます!

 

 

            

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

「いいね!」は下(↓)へ!