清正の嫌味☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。


忠州に攻めいる軍議の席、諸侯が地図を囲み居並ぶ中、

清正は地図にとある道を見つけこう言い放った。

「小西殿にはこの『薬店道』を通って忠州に攻めこんでもらいたい。」

っと。

当然こんな事を言って穏やかに済むはずがない。
行長は激怒して刀に手を掛けた、が対する清正は…。
 

詫び入れる様子もなく、涼しい顔でそれを見ているだけだった。

行長の姿勢はポーズだけと舐めていたのか、
剣術の達人である自分に自信があるからなのか、
清正の考えは定かではないが、完全に行長を見下しているのだけは確かだ。

この場も直茂が行長をなだめて、その場を治めたという。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。

 

 

 

こちらもよろしく

→ 蔚山城の戦い、加藤清正

 

 

 

ごきげんよう!