股関節の骨転移も骨の壊死も | 鉄爺の肺がん奮闘記

鉄爺の肺がん奮闘記

2021年12月にステージⅣで余命半年の告知。
抗がん剤等のお陰で半年、一年が過ぎ、
気持ちもある程度落ち着いて来たので、
備忘録としてのブログを書いています。

8月15日 全身PET検査

8月20日 股関節のMRI検査

8月22日 今日、呼吸器科受診

 

最近は歩くのも辛くなって来た

股関節の痛み笑い泣き

疑われていた骨転移と壊死は

PETとMRIでも見つからなかった。


でも原発の肺腺がんがちょっと増大

その代わりリンパ節、鎖骨、胸膜へ

転移してたがんは縮小なので、

アブラキサンは効いていると判断

単剤投与の継続決定爆  笑

 

腫瘍マーカーのCEA(0~3ng/mL)

2023年

9月     8.3ng/mL 

10月 10.6

11月 12.0

2024年

  1月 14.3

  2月 14.5

  3月 15.3

  4月 18.8 

  5月 20.3

  6月 21.6

  7月 29.5

  8月 30.1

数値はずっと増大してるけど

3桁じゃないので良い方なのだ!

原発のがんが微増大してるので

そのせいだろうと主治医は判断

PET検査画像(左が2年前)

右の黒丸が原発がんで増大してる

左の赤丸はリンパ節に

転移してた肺がんの縮小チュー

 

この映像で見るとでかくなってるな

 

股関節痛は次回の整形外科で!

原発がんは4.5cmに増大だけど

元々が8cmだったから…

自分的には良しとしてる爆笑

 

今朝の足の浮腫み

1/4は水ぶくれか?ってな感じ。

足先だけだったのが

脚全体が浮腫んで来た笑い泣き

股関節が痛いので

運動できないのも要因のひとつか?

なのでアドバイス頂いた

湯船に浸かったり

寝ながらの着圧ソックスも

積極的にやって行こうと思うニコニコ