2012年7月30日
本日は早朝に出発するために、昨日は大阪駅近くに宿泊します。
月曜日の朝なので、通勤客が動きだしています。
「青春18きっぷ」の3日目も暑い一日となりそうです。
5時24分 大阪駅 発 加古川駅行
移動開始となります。
6時30分 西明石駅 着
6時41分 西明石駅 発 播州赤穂駅行
終点の加古川駅まで乗車しても、乗継列車の
ダイヤを考慮すると、姫路駅へ向かう列車の始発駅の西明石駅で下車します。
播州赤穂駅の普通列車は、西明石駅出発時には満席となります。
7時15分 姫路駅 着
7時32分 姫路駅 発 新見駅行
姫路駅から岡山駅へ向かうダイヤは1時間に
1本程度なので、乗継には苦労します。 姫路駅を出発時点で満席となっています。
9時08分 岡山駅 着
9時42分 岡山駅 発 児島駅行 1分遅れ
新見駅行は1番ホームに停車、隣の2番ホームには
山陽本線の三原駅行が到着しますので、乗換えには便利です。
乗換え時間が少しありますので、駅弁の購入は忘れずに行います。![]()
児島駅行の普通列車は7番ホームより出発します。 7番ホームは頭端式で、本四備讃線
(瀬戸大橋線)の快速列車や特急列車の出発ホームの間にあります。 このホームより乗車
するのは初めてとにります。 折返し列車の到着が5分程遅れての到着となり、出発も
少し遅れます。下り列車のためか乗客は少ないです。
茶屋町駅を過ぎると本四備讃線(瀬戸大橋線)となりますが、児島駅以外の途中駅に
下車したことが無いので、各駅に下車してみることと致します。
植松駅は相対式ホームの高架駅で、ホーム待合所のみの無人駅です。
駅の下は国道が通っていて、交通量も多いです。
本四備讃線(瀬戸大橋線)で多度津駅より観音寺駅へと向かう普通列車です。
トンネルとトンネルの間にある木見駅は相対式ホームの高架駅で、ホーム待合所のみの
無人駅です。 駅の周囲は田畑も多いです。
岡山駅と児島駅間のダイヤは1時間に1本程度となっていますが、通過列車は多く
JR四国の特急(アンパンマン列車)などが通過していきます。
上の町駅も他の駅同様、相対式ホームの高架駅で、ホーム待合所のみの無人駅です。
駅の周囲は民家が多く街中の駅です。
115系湘南色で児島駅へと向かいます。
13時21分 児島駅 着
13時35分 児島駅 発 高松駅行 快速マリーンライナー33号
児島駅より瀬戸大橋を渡るのに、快速マリーンライナーに乗換えます。
平日の昼間のためか車内は空いています。
本四備讃線の全駅訪問が完了しましたので・・・・瀬戸大橋を渡り、
坂出駅よりJR四国のテツ旅になりますが、その内容は後編で・・・
岡山駅の駅弁販売店で購入。 オムライス風のえびめしにとんかつが
乗っています。













