北近畿タンゴ鉄道の旅 1日目 (中編) | テツ浪人の旅姿

テツ浪人の旅姿

鉄道で全国を巡る記録です・・

[JR最長片道切符の旅 2010/10/20] [2度目のJR全線完乗 2014/01/01]               
(注)画像データは2011年以前のブログに関しては消去されています。

2012年6月27日 

北近畿タンゴ鉄道宮福線テツ旅を続けています。

駅弁や駅そば店も無い路線なので、少し寂しいテツ旅が続きます。

  

12時46分 大江駅 着
テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿

大江駅は、宮福線内の途中駅で特急列車が停車する唯一の駅です。

島式ホームで地下通路で駅舎と結ばれている有人駅です。

大江町の鬼伝説にちなんで、駅前には全国の鬼瓦などが展示されています。 

テツ浪人の旅姿 1階の駅待合室には、大江町の特産品や

お土産品などを販売している観光案内所が併設されている、近畿の駅百選の駅です。

 

13時07分 大江駅 発 福知山駅
テツ浪人の旅姿  MF100形の1両編成の車内は空いています。


13時10分 公庄駅 着
テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿

片面ホームでホーム待合室のみの無人駅です。 高い位置のホームには階段がついています。

駅前は集落と道路が通っていますが、駅裏は河川敷となっています。

駅の横にはグランドがあり、ゲートボールを行っていて賑やかです。

  

13時33分 公庄駅 発 宮津駅
テツ浪人の旅姿 MF100形の1両編成の車両が続きます。 

14時04分 宮村駅 着
テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿

特急はしだて4号の通過待ちを行うために、2番ホームに停車します。

相対式ホームでホーム待合室のみの無人駅です。上下線をつなぐものは無く、一旦構外に

出て、線路下を通ることになります。 駅の周囲は田畑が広がり、民家は少し離れて

います。

 

14時22分 宮村駅 発 福知山駅
テツ浪人の旅姿  今回もMF100形の1両編成の車両です。 

 

14時37分 大江山口内宮駅 着
テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿

島式ホームにホーム待合室のみの無人駅です。 駅構外には地下通路で結んでいます。

テツ浪人の旅姿 駅の隣には、「元伊勢観光センター」が

あります。 駅の近くの皇大神宮元宮の伝承から「元伊勢」と称されています。

平日のためか、食堂などは閉店していました。

 

15時23分 大江山口内宮駅 発 大江山悠遊号 宮津駅行 

テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿

KTR700形の1両編成ですが、大江山悠遊号の名称のついた列車で、ヘッドマークも

ついています。

 

15時42分 宮津駅 着

16時15分 宮津駅 発 西舞鶴駅
テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿

宮津駅に到着。 宮津線へ乗換えます。 日没までは時間があるので、宮津線

駅を巡ってみます。 高校生の乗客で車内は混雑します。

 

宮福線の駅訪問を終えます。 宮福線は無人駅で駅舎の無い駅が

多く、トイレの設備も無い駅が多いです。 宮福線で多く運行されて

いる、MF100形の車両にはトイレ設備が無いので、宮福線の駅を訪問

する時には注意してください。

 

本日は訪問駅が多く、宮津線の駅は後編へと続きます。 (* ̄Oノ ̄*)