2012年6月5日
福島高松駅で1時間程の間にも、雨風が強くなったり・落着いたりして
台風の影響が感じられます。
13時58分 福島高松駅発 油津駅行
志布志駅より折返してきたキハ40の1両編成の車両には乗客は数人です。
時間もあるので、上り列車に乗車します。
福島高松駅の隣、福島今町駅に下車します。 相対式ホームを踏切で結んだ無人駅
です。 コンクリート造りの駅舎には出札口・荷物台が残っています。
志布志駅行は、快速列車の名前が付いていますが、車両はキハ40の1両編成。
乗客は私1人だけです。
日南線の終着駅の志布志駅に到着します。 片面ホームの頭端式で駅舎とつながって
いる無人駅です。 駅舎内には待合室と観光案内所があります。
昔は志布志線・大隅線が接続していた頃の名残りで駅構内は広い空地になっています。
その横には、昔の志布志駅跡に「志布志鉄道記念公園」があります。
「志布志鉄道記念公園」には[C58] [キハ52]が保存されています。
志布志駅の正面を進むと「志布志鉄道記念公園」があり、更に真っ直ぐ進み交差点を
左に曲がり、大きな交差点をすぎ、志布志駅からは約20分程で志布志港に到着できます。
志布志港からは、大阪南港行のフェリーが出航しています。
フェリー待合室にはお土産品店も入っています。
台風3号が近づいて影響で欠航が心配していましたが、運行には問題がなさそうです。
但し、大阪南港への入港は遅れるとの案内がでています。
志布志港⇔大阪南港の通常運賃は12700円ですが、インターネット予約で5%割引と
なっていますが、JAF会員ならば10%割引となりますので、11430円となりました。
大阪南港行のフェリーさつまは定刻で出航します。 平日のためか乗客は少なく、
船内は静かです。
台風の影響で、外洋に出てからは波も高まり、船も揺れる事が多くなり
始めます。 船内を移動する時は、壁づたいに歩くようになり、雨も降って
いるので、船外に出ることも無いので、早々に休みます。
大阪へは無事に到着するのか・・・・ (((( ;°Д°))))

















