青春18きっぷの旅 8日目 | テツ浪人の旅姿

テツ浪人の旅姿

鉄道で全国を巡る記録です・・

[JR最長片道切符の旅 2010/10/20] [2度目のJR全線完乗 2014/01/01]               
(注)画像データは2011年以前のブログに関しては消去されています。

2011年9月1日



[青春18きっぷ]の旅8日目となります。 千葉県内の鉄道の旅を終え、

次の目的地への移動日となりますが、テツの心情としては、真っ直ぐに

目的地に向かうのは、面白くは無いので、チョット寄道を行います。

 

台風は少し西の方向へと移動していますが、天気予報は雨の予報が

主流となっています。

 

5時46分 千葉駅 発 成田空港駅行
テツ浪人の旅姿  成田線成田空港駅行きに乗車。

早朝の列車ですが、大きなトランクを持つ旅行者が多く乗車しています。

  

6時15分 成田駅 着

6時18分 成田駅 発 我孫子駅行
テツ浪人の旅姿  成田線我孫子駅行きに乗換えます。

成田駅始発の列車ですが、徐々に乗客が乗り、我孫子駅に着く頃には、満員状態と

なります。

 

6時58分 我孫子駅 着
テツ浪人の旅姿  通勤・通学客で我孫子駅は混雑しています。


7時03分 我孫子駅 発 勝田駅行
テツ浪人の旅姿  列車内は通勤・通学の乗客で、超満員。 

しかし、土浦駅前後で、降車客が増え、車内は空き始め、座る事も可能となります。

 

8時13分 友部駅 着
テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿

水戸線に乗換えるので、起点駅友部駅に下車します。

片面ホームと島式ホームで、貨物用と思える線路も多い、広い構内です。

駅舎は新しい橋上駅で、自由通路となっています。 改札横にはコンビニがあります。
テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿

  

9時00分 友部駅 発 小山駅行
テツ浪人の旅姿  水戸線の列車は、水戸駅が始発ですが、

車内は非常に空いています。 E531系の4両編成はロングシートです。

小山駅構内近くで、交直流の切替が行われるデッドゾーンとなり、車内電灯が

消えるが、特に車内放送は無かった。

 

10時03分 小山駅 着

テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿

小山駅に近づくと少しは乗客は増えますが、座れる状態です。

[最長片道きっぷ]の旅では、両毛線より小山駅を訪問しましたが、水戸線からの訪問は

10数年ぶりとなります。

 

10時25分 小山駅 発 宇都宮駅行 2分遅れ
テツ浪人の旅姿  東北本線で北上しますが・・・

台風の影響で、群馬県・埼玉県で列車ダイヤが乱れています。

両毛線の列車が遅れが発生しているので、接続待ちとなり、出発が遅れます。

   

10時50分 宇都宮駅 着
テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿

宇都宮駅には定刻で到着します。 [最長片道きっぷ]の旅でも訪問しましたので、

1年ぶりとなります。
テツ浪人の旅姿  昨年訪問時には、駅の裏に行くと、

[餃子広場]となっていて、宇都宮餃子の店が複数並んでいます。

宇都宮で時間が少ない方は、駅の裏へ行ってみとは・・・
テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿

日光線の乗換えるため、5番ホームへ行きます。 駅のコンコース下となりますので

少し暗いですが、日光線のホームは赤茶色の塗装に統一され、古いイメージのホームと

なっています。

 

11時39分 宇都宮駅 発 日光駅行

テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿  

107系の日光線専用塗装車です。赤茶色(ルビーブラウン)色は日光をイメージした

色のようです。

テツ浪人の旅姿  日光へ向かう観光客(特に外国の方)の姿を

多く見かけます。 ロングシートですが、宇都宮駅で購入した駅弁を食しながら、終点の

日光駅まで乗車します。 

 

12時21分 日光駅 着

テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿  

日光への玄関駅の日光駅は、関東の駅百選名駅舎にも選定されている駅舎です。

駅の外観は古い建物のイメージですが、駅舎内は改装され自動改札も設置されている

駅です。駅前は、広い休憩場となっていて、湧き水の飲料場があります。


テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿

駅の入口には「鳴龍」となっています。 入口で拍手を打つと、龍の鳴声がします。

ホームには「貴賓室」もありますが、公開はしていないようです。
テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿

ホームは片面ホームと島式ホームを跨線橋で結んでいますす。 留置線も何本かが

残っています。 ホームの終わりは土手の突当たりとなっていますが、その上は橋梁と

なっているので、東武電鉄の列車が通過していきます。
テツ浪人の旅姿  JR日光駅より、少し歩くと東武日光駅

あります。 大きな三角屋根の駅内には、飲食店・土産売場・駅弁などもあり、JR日光

よりも立派なものとなっています。(JR日光駅にはキオスクなども無い)

東武日光駅の駅前にはバスターミナルとなっているので、日光観光のバスが多く

出発していきます。

  

13時25分 日光駅 発 宇都宮駅行
テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿  

約1時間ほどの待ち時間に、周辺散策していましたが、雨が降り始めましたので、

駅待合室に退避します。

13時25分発の列車は2番ホームより出発します。 2番ホームより出発する列車は

何故か、この1本のみです。 跨線橋を渡るのはこの1本のダイヤのみとなります。

雨も少し強く振り出す中を出発します。

 

14時11分 鶴田駅 着
テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿  

宇都宮駅の1ツ手前の駅の、鶴田駅に下車します。 到着時には雨は上がりました。

島式ホームを跨線橋で結んだ、木造の駅舎です。建物財産標は明治23年となって

います。委託駅員が常駐しています。

周囲には民家が多く、近くには高校があるので、学生の利用が多いようです。
テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿  

何の変哲も無い駅ですが、跨線橋は[近代化産業遺産]に選定されています。

跨線橋の階段には、[近代化産業遺産]の碑と[浦賀舩渠株式会社製造・明治四十四年

鉄道院]の文字が見られます。

  

14時56分 鶴田駅 発 宇都宮駅着
テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿

雨も上がり、駅周辺を散策できました。

日中のためか、宇都宮駅の車両は空いています。

 

15時01分 宇都宮駅 着

15時07分 宇都宮駅 発 黒磯駅行

東北本線を北上します。 列車が出発後には雨が強く降り始めます。

[最長片道きっぷ]で経由した路線となりますので、1年ぶりとなります。

  

15時59分 黒磯駅 着
テツ浪人の旅姿  東北本線の交直流の切替駅となります。

普通列車は必ず乗換えとなります。 黒磯駅1年ぶりです。

 

16時33分 黒磯駅 発 郡山駅行

テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿

701系の2両編成は、高校生で満員となりますが、県境付近で一旦は空きますが、

白河駅近辺より再度混雑します。

 

17時35分 郡山駅 着

17時46分 郡山駅 発 仙台駅行

仙台駅行き普通列車に乗換えます。 隣のホームなので跨線橋を渡ります。

 

18時32分 福島駅 着
テツ浪人の旅姿  本日は福島で宿泊です。

 

千葉駅より福島駅まで(途中日光駅へ立寄り)と長時間の乗車と

なりました。途中台風の影響で雨が降りましたが、乗車中に降る

ことが多く、私自身は傘をさすことも無く一日をすごせました。

 

天気予報では、台風は西に進んでいるので、東北地方への

直撃は無いようですが、明日も雨の影響が心配です。

  

本日の駅弁
テツ浪人の旅姿  玄氣亭 1000円

宇都宮駅で購入しました。 限定の駅弁とのことでしたので購入しました。

幕の内で、栃木の名産品のかんぴょうゆばが入っています。

掛け紙の絵も面白いです

 


昨年9月14日の[最長片道きっぷ]の旅の様子押