2011年9月1日
[青春18きっぷ]の旅8日目となります。 千葉県内の鉄道の旅を終え、
次の目的地への移動日となりますが、テツの心情としては、真っ直ぐに
目的地に向かうのは、面白くは無いので、チョット寄道を行います。
台風は少し西の方向へと移動していますが、天気予報は雨の予報が
主流となっています。
5時46分 千葉駅 発 成田空港駅行
成田線の成田空港駅行きに乗車。
早朝の列車ですが、大きなトランクを持つ旅行者が多く乗車しています。
6時15分 成田駅 着
6時18分 成田駅 発 我孫子駅行
成田線の我孫子駅行きに乗換えます。
成田駅始発の列車ですが、徐々に乗客が乗り、我孫子駅に着く頃には、満員状態と
なります。
6時58分 我孫子駅 着
通勤・通学客で我孫子駅は混雑しています。
7時03分 我孫子駅 発 勝田駅行
列車内は通勤・通学の乗客で、超満員。
しかし、土浦駅前後で、降車客が増え、車内は空き始め、座る事も可能となります。
水戸線に乗換えるので、起点駅友部駅に下車します。
片面ホームと島式ホームで、貨物用と思える線路も多い、広い構内です。
駅舎は新しい橋上駅で、自由通路となっています。 改札横にはコンビニがあります。
9時00分 友部駅 発 小山駅行
水戸線の列車は、水戸駅が始発ですが、
車内は非常に空いています。 E531系の4両編成はロングシートです。
小山駅構内近くで、交直流の切替が行われるデッドゾーンとなり、車内電灯が
消えるが、特に車内放送は無かった。
小山駅に近づくと少しは乗客は増えますが、座れる状態です。
[最長片道きっぷ]の旅では、両毛線より小山駅を訪問しましたが、水戸線からの訪問は
10数年ぶりとなります。
10時25分 小山駅 発 宇都宮駅行 2分遅れ
東北本線で北上しますが・・・
台風の影響で、群馬県・埼玉県で列車ダイヤが乱れています。
両毛線の列車が遅れが発生しているので、接続待ちとなり、出発が遅れます。
宇都宮駅には定刻で到着します。 [最長片道きっぷ]の旅でも訪問しましたので、
[餃子広場]となっていて、宇都宮餃子の店が複数並んでいます。
日光線の乗換えるため、5番ホームへ行きます。 駅のコンコース下となりますので
少し暗いですが、日光線のホームは赤茶色の塗装に統一され、古いイメージのホームと
なっています。
11時39分 宇都宮駅 発 日光駅行
107系の日光線専用塗装車です。赤茶色(ルビーブラウン)色は日光をイメージした
色のようです。
多く見かけます。 ロングシートですが、宇都宮駅で購入した駅弁を食しながら、終点の
日光駅まで乗車します。
12時21分 日光駅 着
日光への玄関駅の日光駅は、関東の駅百選や名駅舎にも選定されている駅舎です。
駅の外観は古い建物のイメージですが、駅舎内は改装され自動改札も設置されている
駅です。駅前は、広い休憩場となっていて、湧き水の飲料場があります。
駅の入口には「鳴龍」となっています。 入口で拍手を打つと、龍の鳴声がします。
ホームには「貴賓室」もありますが、公開はしていないようです。
ホームは片面ホームと島式ホームを跨線橋で結んでいますす。 留置線も何本かが
残っています。 ホームの終わりは土手の突当たりとなっていますが、その上は橋梁と
なっているので、東武電鉄の列車が通過していきます。
JR日光駅より、少し歩くと東武日光駅が
あります。 大きな三角屋根の駅内には、飲食店・土産売場・駅弁などもあり、JR日光
駅よりも立派なものとなっています。(JR日光駅にはキオスクなども無い)
東武日光駅の駅前にはバスターミナルとなっているので、日光観光のバスが多く
出発していきます。
約1時間ほどの待ち時間に、周辺散策していましたが、雨が降り始めましたので、
駅待合室に退避します。
13時25分発の列車は2番ホームより出発します。 2番ホームより出発する列車は
何故か、この1本のみです。 跨線橋を渡るのはこの1本のダイヤのみとなります。
雨も少し強く振り出す中を出発します。
宇都宮駅の1ツ手前の駅の、鶴田駅に下車します。 到着時には雨は上がりました。
島式ホームを跨線橋で結んだ、木造の駅舎です。建物財産標は明治23年となって
います。委託駅員が常駐しています。
周囲には民家が多く、近くには高校があるので、学生の利用が多いようです。
何の変哲も無い駅ですが、跨線橋は[近代化産業遺産]に選定されています。
跨線橋の階段には、[近代化産業遺産]の碑と[浦賀舩渠株式会社製造・明治四十四年
鉄道院]の文字が見られます。
雨も上がり、駅周辺を散策できました。
日中のためか、宇都宮駅の車両は空いています。
15時01分 宇都宮駅 着
15時07分 宇都宮駅 発 黒磯駅行
東北本線を北上します。 列車が出発後には雨が強く降り始めます。
[最長片道きっぷ]で経由した路線となりますので、1年ぶりとなります。
15時59分 黒磯駅 着
東北本線の交直流の切替駅となります。
普通列車は必ず乗換えとなります。 黒磯駅も1年ぶりです。
16時33分 黒磯駅 発 郡山駅行
701系の2両編成は、高校生で満員となりますが、県境付近で一旦は空きますが、
白河駅近辺より再度混雑します。
17時35分 郡山駅 着
17時46分 郡山駅 発 仙台駅行
仙台駅行き普通列車に乗換えます。 隣のホームなので跨線橋を渡ります。
千葉駅より福島駅まで(途中日光駅へ立寄り)と長時間の乗車と
なりました。途中台風の影響で雨が降りましたが、乗車中に降る
ことが多く、私自身は傘をさすことも無く一日をすごせました。
天気予報では、台風は西に進んでいるので、東北地方への
直撃は無いようですが、明日も雨の影響が心配です。
宇都宮駅で購入しました。 限定の駅弁とのことでしたので購入しました。
幕の内で、栃木の名産品のかんぴょうやゆばが入っています。
掛け紙の絵も面白いです。


























