2011年8月3日
[青春18きっぷ]の旅3日目は、[最長片道きっぷ]の旅での未乗車区間
からの乗車となります。
芸備線経由福塩線の府中駅行の列車に乗車します。 三次駅から塩町駅の区間は
[最長片道きっぷ]の旅では未乗車区間となりますので、今回は10数年ぶりの乗車と
なります。
早朝の列車のためか、120形1両編成には数名の乗客ですが、府中駅に近づくと学生
などで乗客が増えてきます。
[最長片道きっぷ]の旅においても、訪問した駅です。 駅前にコンビニ
があるので
朝食などを購入し、乗継列車に乗車します。
8時17分 府中駅 発 岡山駅行
福塩線より山陽本線に入る列車です。
福塩線は通常は福山駅停車の折返し運転となりますが、岡山駅まで乗換え無しで
向かうことができます。
府中駅出発時には、車内は空いてすますが、徐々に乗客は増え始めます。
9時01分 福山駅 着
福山駅には福塩線用ホーム7番線に到着します。出発までには少し時間があります。
9時14分 福山駅 発
10時12分 岡山駅 着
岡山駅より、山陽本線の上り列車の接続は良く、隣のホームより出発しますが
駅弁を購入するために、一便遅らせます。
10時46分 岡山駅 発 和気駅行
和気駅行きですが、乗車します。
姫路駅への途中駅迄の列車のためか、車内は非常に空いてすます。
岡山駅と相生駅との略中間にある和気駅で一旦下車します。
島式ホームと片面ホームで、折り返し列車が駐機します。 上り列車は30分に1本の
ダイヤがこの駅以降は、1時間1本と薄いダイヤになっています。
和気駅には20年前に廃線となった片上鉄道が接続していました。
駅舎の反対側に[片鉄ロマン街道]の看板とホーム跡のような場所が見えます。
今度、片上鉄道廃線後を訪問したくなりました。
1時間に1本のダイヤですが、平日のためか、あまり混雑はしません。
12時19分 相生駅 着
12時20分 相生駅 発 姫路駅行
相生駅では姫路駅行きが反対ホームに停車していますので、直ぐに乗換えます。
12時39分 姫路駅 着
12時42分 姫路駅 発 野洲駅行 親快速
新快速・野洲駅行は別のホームとなりますので、急いで向かいます。
新快速の停車駅加古川駅に下車します。 高架ホームの駅になってからは初の訪問と
なります。島式ホームが3面で、山陽本線の上り・下りは別ホームで、加古川線ホームが
1面となっています。
駅舎内はショッピング街となって、食料品スーパーなども入っています。
13時40分 加古川駅 発 西脇市駅行
加古川線内はICOCAが利用できないので、ホームに入るには改札機を通る必要が
あります。 島式ホームですが、山陽本線ホームに比べると非常に短いです。
以前乗車したのが、阪神淡路大震災前でしたので、非電化時で気動車でしたので、
加古川線の電車への乗車は初めてとなります。
加古川線は、西脇市駅や厄神駅停車のダイヤが中心となっているので、途中駅に
下車しながら進むこととします。加古川駅の隣の駅、日岡駅に下車します。
相対式ホームで踏切で駅舎と結ばれている無人駅です。 駅舎は木造瓦屋根で、昭和
23年築となっています。
14時14分 日岡駅 発 厄神駅行
加古川駅の折り返し運行です。
日岡駅の隣の神野駅に下車。 相対式ホームでホームを跨線橋で結ばれていますが、
各ホームには駅出口があります。 北口の駅舎は有人駅となっていますが、時間帯では
改札業務を行わない時間帯もあります。 南口は完全無人駅となっています。
14時48分駅 神野駅 発 西脇市駅行
隣の厄神駅までは、30分に1本の運行となっていますので、乗車しやすいです。
加古川駅からは日中1時間に1本のダイヤで運行されています。
島式と片面のホームで、跨線橋で結ばれています。 駅舎側が3番ホームとなっていて
加古川駅との折り返し時は3番ホームに停車します。
駅舎は三角屋根に時計がついています。
谷川駅方面へは日中は2時間に1本と非常に薄いダイヤとなっています。
加古川線では横尾忠則氏デザインのラッピング列車が知られていますが、平成24年度
までに、全列車が運行終了予定となっています。今回乗車できたのは「走れ!Y字路」と
命名された車両です。 乗車を考えている方はお早めに・・・
下車します。 片面ホームで待合所のベンチのみの無人駅です。
駅にはトイレは無いのですが、駅を出て道路の下に公衆トイレが設置されています。
駅前には岡之山美術館があり、坂を上がった場所に「日本へそ公園」の施設などが
ありますが、列車で訪れる人は少ないとかんじます。
駅は「近畿の駅百選」に選定されています。
駅を出で左に進むと、線路の下を抜ける「日本のへそ・ふれあいトンネル」があります。
トンネルを抜けると、「日本のへそ・経緯度交差点」碑があります。
西脇市のマンホールの蓋も経緯度交差点を表記したものです。
17時13分 日本へそ公園駅 発 西脇市駅行
谷川駅を折り返しの列車乗車。
谷川駅行きには時間があるので、西脇市駅方面に戻り、隣の比延駅に下車します。
片面ホームの無人駅ですが、ホーム向かい側にもホーム跡があります。
木造瓦屋根の駅舎は大正13年築のものである。 駅前は住宅地となっていますが、
静かな駅前です。
17時45分 比延駅 発 谷川駅行
西脇市駅を折り返しの列車です。
福知山線との接続駅谷川駅に下車します。加古川線のホームは片面ホームとなって
いて突当たりが駅舎となっている。 福知山線は片面ホームと島式ホームで跨線橋で
結ばれています。
谷川駅は17時45分までの有人駅で、到着時に無人化となっています。
駅スタンプは営業時間外で押すことができませんでした。
待合室のキヨスクは営業していましす。
福知山線の上り普通列車は、篠山口駅乗換えとなる場合が多いです。
篠山口駅の車両は2両編成のため車内は満席となっています。
18時59分 篠山口駅 着
19時09分 篠山口駅 発 大阪駅行 快速
篠山口駅で大阪駅行の快速に乗車。
しかし、本日は運行ダイヤが変更となり、新三田駅で新快速に接続し、快速列車は
高槻駅行と普通列車に変更となります。
19時24分 新三田駅 着
19時31分 新三田駅 発 大阪駅行 新快速 7分遅れ
新快速大阪駅行は隣のホームに停車中。直ぐに乗換えますが、発車は遅れます。
20時07分 尼崎駅 着
20時07分 尼崎駅 発 野洲駅行 新快速
大阪駅以降も乗車するので、尼崎駅で乗換えます。
丁度隣のホームに新快速野洲駅行が停車しているので便利でした。
但し、満員列車でしたが・・・
(大阪駅ではホームが変更となるので・・・)
20時18分 新大阪駅 着
20時21分 新大阪駅 発
普通列車に乗換えるので、新大阪駅で乗換えます。
新大阪駅も新快速と普通列車が隣ホームなので、乗換えが便利です。
本日は東淀川駅で終了します。[最長片道きっぷ]では未乗車区間の
芸備線の一部と加古川線の全線を乗車しました。
以前から訪問したいと考えてた日本へそ公園駅にも下車できましたが、
やはり[青春18きっぷ]の普通列車旅では時間がかかりますので、
時刻表とのにらめっこが必要ですが、やめることが出来ません。
明日は帰宅の旅となりますが、途中は「道草テツ」旅となります。
岡山駅で購入しました。 栗の赤飯とおかずが入った弁当です。
容器が栗の形が特徴です。





































