2011年7月31日
徳島市内で宿泊し、早朝からの移動を行います。 日曜日なので
通勤者の乗客は少ないと思えますが・・・
早朝の徳島駅は1番ホームより、徳島線経由の阿波池田駅行に乗車。
徳島駅の隣の佐古駅に下車します。 島式ホームの高架駅となっています。
早朝は無人駅となっていますが、エレベータの施設もある駅です。
高徳線と徳島線の分岐駅となっていて、基本的に1番ホームには徳島線の車両、
2番ホームには高徳線(鳴門線)の車両が停車するようだ。
6時42分 佐古駅 発 高松駅行
2ツ目の勝瑞駅に下車します。 相対式ホームで歩道橋式跨線橋で結んでいます。
停車列車は、基本的に1番ホームに入り、特急通過や列車交換の場合のみ2番ホームが
使用されます。 有人駅ですが、駅員は7時より業務開始となります。
駅前には大きな駐輪場があるので、通勤・通学者の乗降客が多いと思えます。
7時24分 勝瑞駅 発 板野駅行
高徳線、鳴門線の双方の列車が停車します。
7時28分 池谷駅 着
池谷(いけのたに)駅には「の」が入ります。 高徳線と鳴門線の分岐駅になります。
高徳線と鳴門線のホームは三角形の2辺のようになっていて、底辺に駅舎か配置されて
います。 委託駅ですが、土日は完全無人化されているようです。
駅舎は雰囲気のある木造駅舎がのこっています。
跨線橋の上からは、高徳線と鳴門線の路線やホームが良く見えます。
池谷駅に下車した方は、跨線橋でゆっくりしてください。
高徳線と鳴門線のホームが異なるで、駅名標も異なります。
尚、高徳線のホームは特急列車も通過するので広いのですが、鳴門線ホームは
鳴門線にはキハ47の2両編成に乗車。 夏休み中ですが、学生が少し乗車しています。
片面ホームの待合所のベンチがあるだけの無人駅です。
「教会前」の駅名なので、どんな教会があるのか興味がありました。
天理教撫養大教会が駅正面より見えます。
駅前には天理教分教会もあります。
8時22分 教会前駅 発 池谷駅行
片面ホームの待合所のベンチのみの無人駅ですが、トイレの施設があります。
駅の周囲は住宅地、駅入口には小さい商店があります。
8時48分 立道駅 発 鳴門駅行
池谷駅を折返しの列車に乗車。
鳴門線の終着駅は島式ホームを踏切で結んでいます。 線路の向こうには駐車場が・・・
鳴門線内では唯一のみどりの窓口がある有人駅です。
キオスクなどは廃業となっています。 駅前にはタクシーやバス停がありますが、観光客風の
乗降客は少ないです。 鳴門大橋が出来てからは、自家用車での観光が増えたのでは・・・
駅前にはコンビニ等も見当たらず、駅裏には大型スーパーはあります。
徳島駅行の車両は1500形気動車の1両編成です。 車内は徐々に混みます。
10時25分 吉成駅 着
池谷駅と徳島駅の間の駅に下車します。 相対式ホームで木造駅舎の無人駅です。
以前は有人駅だったようですが、今は自度券売機があります。
11時01分 吉成駅 発 板野駅行
車内は非常に空いています。
11時21分 板野駅 着
特急列車も停車する板野駅です。 片面ホームと島式ホームを跨線橋で結んでいます。
板野駅折返しの列車は片面ホームで駐機するようです。委託駅員が常駐しています。
駅前にはタクシーも客待ちをしているが、乗降客は少ないです。
11時46分 板野駅 発 高松駅行 特急うずしお12号
指定席には私1人だけ。 自由席も空席が目立ちます。
12時33分 高松駅 着
2日ぶりに高松駅に戻ってきました。
[バースディきっぷ]の旅 2日目の前編はここまでです。
後編では、今回の旅では初めてとなる・・・と、今回で2回目となる・・・に
関して掲載しますので o(^▽^)o
本日の駅弁
高松駅で購入しました。 たこの足が2本とブツ切りのたこがご飯に入っています。
味付けは少し薄味のたこです。































