2011年7月16日
伊豆急下田駅に戻り、上り列車を待ちます。
出発改札口前は広い待合室となっていて、お土産品売場や飲食店があります。
ガラスで仕切られている改札は、出発10分前に改札開始となります。
途中、伊東駅で特急通過待ちで15分程停車し、伊東線へと入っていきます。
15時13分 熱海駅 着
東海道本線に乗換えます。
15時18分 熱海駅 発 東京駅行
東京駅行きの15両編成の普通列車は、空席が多いです。
15時32分 根府川駅 着
駅舎は「関東の駅百選」にも選ばれていますが、東海道本線の本線の駅では唯一の
完全無人駅です。 自動券売機が設置されていますが、時間帯では休止となるので
乗車駅証明券の発券機が設置してあります。
相模湾と崖との狭い場所に位置した駅は、鉄道写真の撮影ポイントとしても有名です。
16時03分 根府川駅 発 東京駅行
日中の時間帯では15両編成の普通列車は空いています。
小田原駅で特急、国府津駅では快速の通過を待ちますので、乗換える方も多いです。
16時42分 大磯駅 着
長い島式ホームですが、狭い場所があるので、通過列車には注意が必要です。
駅舎は三角屋根のオレンジ色の瓦。「関東の駅百選」 「名駅舎」にも選ばれています。
改札前は狭く、待合室などは無く、椅子が置かれているだけです。
今日は祭礼らしく、太鼓の音が駅前を廻っています。
17時07分 大磯駅 発 東京駅行
17時29分 大船駅 着
17時41分 大船駅 発 久里浜駅行
鎌倉や横須賀などの観光地ですが、夕方の時間なので地元の方で、少し混みます。
18時19分 久里浜駅 着
乗降客用は島式ホームですが、留置線も多いです。 終着駅ですが、線路は更に
続いていますので、駅舎は線路に並行して建っています。
駅舎は古い造りの駅舎で、駅前は広いロータリーになっています。
京急久里浜駅は、少し離れた場所に見えますので、乗換えには少し歩きます。
18時49分 久里浜駅 発 千葉駅行
横浜駅を出ると、新川崎駅から武蔵小杉駅を通過する路線と、品川駅から地下路線で
新日本橋駅を経由し錦糸町駅までの路線は[最長片道切符]範囲外となっています。
土曜日のためか、品川駅までは、殆どの方が座席に座れる状態です。
20時20分 錦糸町駅 着
[最長片道切符]で訪問しています。 総武線に乗換えますので、上りホームへ・・・
上野駅を目指し、秋葉原駅で乗換え、山手線へ・・・
本日の[ウィークエンドフリー]切符の1日目の旅は終了します。
海岸線を楽しむ、半島の旅となりましたが、明日の2日目は、高原を
目指す旅です・・・・













