ウィークエンドパス 1日目 後半 | テツ浪人の旅姿

テツ浪人の旅姿

鉄道で全国を巡る記録です・・

[JR最長片道切符の旅 2010/10/20] [2度目のJR全線完乗 2014/01/01]               
(注)画像データは2011年以前のブログに関しては消去されています。

2011年7月16日

伊豆急下田駅に戻り、上り列車を待ちます。 

  

13時25分 伊豆急下田駅 発 熱海駅行

テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿  

 
出発改札口前は広い待合室となっていて、お土産品売場や飲食店があります。

ガラスで仕切られている改札は、出発10分前に改札開始となります。 

 

途中、伊東駅で特急通過待ちで15分程停車し、伊東線へと入っていきます。 

  

15時13分 熱海駅 着 

 

東海道本線に乗換えます。 

 

15時18分 熱海駅 発 東京駅行 

  

東京駅行きの15両編成の普通列車は、空席が多いです。 

 

15時32分 根府川駅 着  

  
テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿

駅舎は「関東の駅百選」にも選ばれていますが、東海道本線の本線の駅では唯一の

完全無人駅です。 自動券売機が設置されていますが、時間帯では休止となるので

乗車駅証明券の発券機が設置してあります。

相模湾と崖との狭い場所に位置した駅は、鉄道写真の撮影ポイントとしても有名です。  

  

16時03分 根府川駅 発 東京駅行

  
テツ浪人の旅姿   テツ浪人の旅姿

  

日中の時間帯では15両編成の普通列車は空いています。

小田原駅で特急、国府津駅では快速の通過を待ちますので、乗換える方も多いです。

16時42分 大磯駅 着 

  
テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿

長い島式ホームですが、狭い場所があるので、通過列車には注意が必要です。

駅舎は三角屋根のオレンジ色の瓦。「関東の駅百選」 「名駅舎」にも選ばれています。

改札前は狭く、待合室などは無く、椅子が置かれているだけです。

今日は祭礼らしく、太鼓の音が駅前を廻っています。 

  

17時07分 大磯駅 発 東京駅行  

  
テツ浪人の旅姿  

 

17時29分 大船駅 着  

  
テツ浪人の旅姿  [
最長片道切符]では根岸線で訪問しました。

  

17時41分 大船駅 発 久里浜駅行 

  
テツ浪人の旅姿  横須賀線に乗車し、三浦半島を南下します。 

 

鎌倉や横須賀などの観光地ですが、夕方の時間なので地元の方で、少し混みます。 

  

18時19分 久里浜駅 着  


テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿

 

乗降客用は島式ホームですが、留置線も多いです。 終着駅ですが、線路は更に

続いていますので、駅舎は線路に並行して建っています。

駅舎は古い造りの駅舎で、駅前は広いロータリーになっています。

京急久里浜駅は、少し離れた場所に見えますので、乗換えには少し歩きます。 

  

18時49分 久里浜駅 発 千葉駅行  

  
テツ浪人の旅姿  横須賀線千葉駅行11両編成に乗車。 

  

横浜駅を出ると、新川崎駅から武蔵小杉駅通過する路線と、品川駅から地下路線で

新日本橋駅を経由し錦糸町駅までの路線は[最長片道切符]範囲外となっています。

土曜日のためか、品川駅までは、殆どの方が座席に座れる状態です。

  

20時20分 錦糸町駅 着  

 

[最長片道切符]で訪問しています。 総武線に乗換えますので、上りホームへ・・・

上野駅を目指し、秋葉原駅で乗換え、山手線へ・・・  

  

本日の[ウィークエンドフリー]切符の1日目の旅は終了します。

海岸線を楽しむ、半島の旅となりましたが、明日の2日目は、高原を

目指す旅です・・・・