2010年11月26日
「最長片道切符」の旅完了後、久しぶりに
宿泊しての鉄道の旅をおこなっいます。
28日(日)に大阪でイベントに参加するので、
北陸地区から関西地区へ向かう時には、
テツにはお得な、関西フリーきっぷで、関西
地区を鉄道で巡ることとしました。
特に、「最長片道切符」の旅で通過できな
かった路線を中心に巡ります。
富山駅からは、関西フリーきっぷでは、特急指定席が
ついているので、サンダーバード10号で関西へ向かい
ました。本日は繁忙時期の12両編成ですが、指定
席の乗車率は50%程度でした。
京都駅で下車し、最初に向かったのは・・・・
東海道本線を一旦戻り、
「最長片道切符」の旅で、県庁所在地駅として
下車できなかった駅なので、・・・・・
駅の周りは、特に変わったものは無いのですが、
上線ホームには・・・・
[北緯35度のモニュメント]がありました。
大津駅が北緯35度にあるので、造られたとの
ことです。
東海道本線を下り、次の駅に・・・・
サントリーの工場見学で一度下車したことがあるの
ですが、再訪してみると、古い駅舎が残っていました。
ホームの途中で、京都府と大阪府の府境となって
いる看板が設置してありました。
県境は他にもありますが、府境はここだけでは
ないでしょうか?
この後一旦京都駅へ戻り・・・

奈良線に乗車しました。
「最長片道切符」の旅では、京都駅と木津駅間が
未乗車となっていますので、乗車することとします。
ました。
駅の前には稲荷神社の鳥居が見えます。
駅舎も神社風の駅舎となっています。
さらに・・・・
旧東海道本線の路線だったので、稲荷駅には
その遺物として、[ランプ小屋]が残っています。
奈良線を下り・・・
王寺駅から和歌山線で、高田駅へと向かいます。
王寺駅は昔とは変わって、駅の横には西友が
あり、駅前は変わっていました。
ここからは、「最長片道切符」での和歌山線の
未乗車区間の高田駅へと向かいます。
「最長片道切符」の旅でも訪問して駅です。
駅の雰囲気には変化は無いです。
ここで折返し、大阪中心地に向かいました。
本日の訪問駅はここで終了します。
又 明日も、関西フリーきっぷの旅を
続けます。












