ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-10-16 20:15:04

ケーキは公平に

テーマ:食べ物
今日は寒いですね。まだ衣替えをしていないので、とりあえずは冬物のジャケットを着て、ズボンは夏物です
一雨ごとに寒くなるのって『氷雨』って言うんでしたっけ。昔そんな歌が流行りましたよね音譜


昨日の日曜日の夕飯は、久し振りに家族全員が揃うのでお兄ちゃんの合格祝いをしようということになりました。
やるのは賛成なんですが、女性陣が提案してきたのは、日帰り温泉に行って夕飯はそこの温泉のバイキングナイフとフォーク
雨降ってるし、なんにせよ風邪ひいてるからNG
それに日曜日の夜に出かけるのは嫌だから家でやろう!と、お願いして、家でやることにルンルン


で、お祝いにはケーキが必須な女房がケーキを買ってきました。
{E37C4391-5E92-4222-B165-5D96250EDA17}


そしてケーキを食べるときに出してきたのがこれ
{F305F57F-E765-4603-8532-9FDC7D745489}
我家は6人家族なので6等分にケーキを切るのは難しく、公平に切るために女房が用意しました爆笑

みんなが真剣に見つめる中
{B5C945AF-4C49-48C9-9477-E50D58FE1D80}
真剣に切ってました(笑)


そんなお祝いをされたお兄ちゃんは、今日から教育実習。部活テニスの手伝いを楽しみにしてたけど、天気予報はずらりと雨マークが並んでるから、コートじゃ部活できないだろうな。可哀想に。


関係ない話ですが、先週から生ビール飲んでなく、2週目に突入ですチョキ
ただ単に風邪薬飲んでるから、飲んでないだけです

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-10-15 17:55:00

新しい食べ方発見♫

テーマ:食べ物

今日の日曜日は朝から雨雨

周りが暗いからか8時まで眠れました音譜

でも、ず~っと雨なので家の中で仕事してました苦笑

 

先日、指を真っ黒にしながら遅くまでかかったこれ

シソの実のニンニク醤油漬け。

このシソの実を刺身や冷奴みたいな新しい食べ方がないかと思っていたんですが、昨夜お袋から勧められたのがこれ

サラダポーン

女房がスーパーのレタスが高いから、カット野菜を買ってきたそうで、そのカット野菜にかけてみたら、意外や意外ビックリマーク美味しかったですニコニコ

合う野菜や合わない野菜、それにシソの実の量にもよるんでしょうね。

大根サラダにも合いそうな気もするけれど、大根が苦かったら美味しくなさそうだし、水分を多く含んだ野菜なら多めのシソの実じゃないと味がしないだろうし。

色々組み合わせて試してみたいと思います。

 

 

そうそう。お兄ちゃん仮免合格したそうです。

いよいよ路上運転にひひ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-10-08 18:10:00

初めての肉巻

テーマ:食べ物

今日は天気が良かったし、お祭りの物産展で女房とお昼ご飯を食べようと、朝一番でエアコンのお掃除をしました。

そのエアコンのお掃除の最中に女房が

「床も掃除したのよねはてなマークだって・・・むっ

そんな時間は無いです。

 

で、お袋に買い物を頼まれて、なんとかお昼までに買い物を終えて、女房とお祭りに行こうと急ぎ足で買い物をしていたら女房から携帯

「私、これからお母さんと買い物に行ってくるから、お昼ご飯はカップラーメンでも食べててね。」だって爆弾

なんでカップラーメンなんだ・・・

それはないよとブーブー文句を言って、行ってきました。

 

会場では、フラダンスを披露している大きなお姉さま方や、キッズダンス、なんかやっていて、結構な人出。

休憩スペースも満席でなかなか座れなさそうなんでスタンディングでお昼

最初は、アユの塩焼きと地ビールの松島ビール生ビール

 

そして私、肉巻って食べたことが無かったんで

肉巻を初めて食べました。

で、私、肉巻って、何を肉で巻いているのか知らなくて、肉巻を頼んだんですが、この肉巻の中身はご飯でしたビックリ!

女房には「知らないで頼んだの?」って言われたんですが、知らなかったアセアセ

知っていたらビールのつまみには買わなかったよ苦笑

でも、肉はちょっと硬かったけど、まぁまぁなお味でした。

 

なんだかんだありながらも、目的が達成できて良かったです。

ちなみにビール飲んだ後は眠くなって、家に帰って寝てました(笑)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017-09-26 20:30:59

ポポー

テーマ:食べ物
今朝駅に行ったら、電車が止まってましたもやもや
運転再開直後の電車に乗ったんですが、最初は良かったものの、駅に停まる度にギューギュー詰め。なので久し振りに踵が浮き、爪先立ちで電車に乗りました。


そんな朝の食卓の上に
{13209D74-1553-4905-B142-E6F7D08E5F40}
普段、あまり見ない物が並んでたんで、お袋に聞いたら、ポポーの実だって。

↓これが皮をむく前のポポー
{37FF848D-BF9F-4BDF-B060-6B58FF564F96}

そういえば、前に一度食べた。

どんな味だったか忘れてしまったんですが、先に食べた弟君が甘いって言ってたんで、期待して食べたら・・・


甘いことは、甘いんだけど、なんかアルコールの味の様なツンとした感じがアセアセ
まさかとは思ったけれど、念のためお袋に聞いたら、発酵してるポポーの実に当たったそう

今度食べる機会があれば発酵してないのを食べたいです。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017-09-25 20:16:50

収穫の苦労

テーマ:食べ物

昨日の午後、家庭菜園でお袋が何やらやっているな。と思いつつ、夕飯を食べて大河ドラマを見終わり、リビングに行ったら、お袋が紫蘇の実をとっていました。

お袋一人じゃ大変だと思い、あと少しみたいだったので「手伝うよ」と声をかけたら

「じゃぁ、キッチンに置いてあるのをお願い」と言われキッチンを見てみたら

まだこんなに有ったガーン

お袋と二人で一枝づつシソの実をとっていたんですが、なかなか減らないガーン

もう22時半過ぎてるし、腰が痛いしでお袋に、女房に手伝ってほしいと声をかけてもいいかと聞いたところ

「指が黒くなるからダメよ」だってビックリ!

俺ならいいのか・・・。

と、ショックを受けながらも、もう23時になっちゃうし、女房にもお願いして手伝ってもらい、ようやく23時半頃終了

で、今年採れたシソの実

大きなボール2つ分。

たくさんの枝があったわりには、指が真っ黒になるほどたくさんむしりとったわりには、こんだけ苦笑

よく農協の直売所とかでシソの実が売っているのをみかけますが、農家の方の苦労がよ~くわかります。

 

で、このシソの実は、去年塩漬けしたのがまだ残っているそうで、今年はニンニク醤油漬けにするんだそうです。

シソの実のニンニク醤油漬けは、冷奴や刺身にあうんだよねラブラブ

休前日しか食べれないけど、今から楽しみですラブ

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2017-09-21 20:17:41

おくらスナック♫

テーマ:食べ物
昨日の記事はチャレンジしたけどNG
でしたが、これはOKでした。

{68F145C9-757D-47E7-94A1-07FBB83511C4}

おくらスナック 梅かつお味

1パックにこれだけしか入ってない
{50A1BDF3-0C63-4FE2-8C29-F6FC6125D350}

{80E7B52C-C800-48EF-B7E0-B96D5E712F3E}

ちょっと少ないところが不満ですが、ほんのりと梅の味がして、しっかりとネバネバしたおくらの味でした。
これは美味しかったですニコニコ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-09-20 20:25:20

微妙な味(^^;;

テーマ:食べ物
いつの間にやら、日が暮れるのが早くなっている事に気がつきました。
明るい時間が長いほうがいいな。


この前、お店で見つけて挑戦してみました。
{71905FD2-7AE2-44D0-B6A4-CC7951880E52}

いか焼きそば味ラーメンラーメ
なんで「味」の字が小さいんでしょうね?


お湯を入れて3分待って、蓋を開けてみたら
{90D0304A-846C-462C-B74B-9FB24ECE40A4}

なんか富山県の富山ブラックの様な黒いスープ。
これを食べてみたら、これがまた、ソースの様な少し甘めの味付けと香り


これならラーメンではなく、いか焼きそばの方を買って食べればよかったと後悔しましたえーん
ソースが大好きな人なら良いかもしれません。

弟君の部活は、県大会組は別メニューで練習しているそうなんですが、一昨日の夜
「僕が一番下手だから、練習が厳しいんだよなぁ」と、ボヤいてましたウインク
まぁ、わからなくもないけど、上手い人に囲まれて練習できるのならラッキーだと思って頑張ってね。
その前に、定期テストがあるから勉強の方を、もっと頑張れグッ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-09-19 21:37:41

歩いてて発見

テーマ:食べ物
今朝3時に目が覚めて、そこから1時間ほど眠れなくて、お昼ご飯を食べた後がキツかったアセアセ


昨日、お袋に頼まれた物を買いに隣町のホームセンターまで歩いて行ってきた帰り道。
ちょっと裏手の道を選んで歩いたら猫車の上で、栗を販売している所に遭遇
{00A3FB3D-33C2-4726-BCF8-9C94C1381097}
1ネット700グラムで、なんと50円
なので2つ購入。

昨夜の夕飯は
{A428D63E-4700-4162-85DD-730CA5425395}

栗ご飯音譜
ちなみにご飯は古代米を混ぜたとか行ってたかな?
秋の味覚を堪能しました。

車だと絶対に通らない道だし、通ったとしても気がつきにくい、歩いてたから発見できました。
歩きもいいよね爆笑


眠いっす。早く帰りたいです。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2017-09-10 18:10:10

秘伝のみそだれ

テーマ:食べ物

今日の日曜日も晴れ

お兄ちゃんは練習試合テニス

弟君も学園祭二日目で招待試合テニス

女房は休日出勤konatu

早朝からみなさんお出かけ。

私は、弟君から試合と練習でテニスコートから離れられないので学園祭のタオルを買っておいてほしいと頼まれたんで、昨日に引き続き弟君の学校へ行ってきました。

タオルだけ買って帰るのもなんなので、弟君の試合見学。

テニスコートに着いたらちょうど弟君の試合中でした。

調子が悪いとは聞いてたけど・・・

良いプレーもあるんだけど、イージーミス多しあせる

練習試合だからリスク覚悟の思い切ったプレーでのミスだったらいいんだけど、ちょっとなぁ。

まぁ、県外の強豪校だから相手も上手かったけど、新人戦大丈夫かな汗

 

 

お昼ご飯は、「秘伝のみそだれ」のやきとりひびきで。

お店にい入ったら、やはり昼間から飲んでらしゃる方がビール

まぁ、日曜日だからね。

私は品行方正に「秘伝のみそだれ かしら丼」を注文

これがその秘伝のみそだれ

 

このみそだれをかしら丼へ

半熟卵の真ん中割って、適当にかき混ぜて食べたんですが、美味しかったです爆  笑

最初はみそだれをつけないで食べてみたんですが、なんだか味がそっけなく感じ、みそだれをつけてみたら全然味が変わって味に深みが出て美味しかったです。

きざみネギもなかなかいい味だしてましたニコニコ

これ、どんぶりものにしないで、ビールのおつまみにしてもいいだろうな。

今度、夜に来たいな(笑)

これで680円だなんてリーズナブルですよね。

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2017-09-09 18:20:00

かき氷♪

テーマ:食べ物

ようやく昨日から晴れ続き晴れ

やっぱりお天気が良いと気持ちが良いのですが、お天気と裏腹に、昨日から奥歯の歯茎が腫れて、そっちのほうで憂鬱。

ただ、昨夜から痛みは軽くなったんで、だいぶ楽になりました。

同じ「はれ」でも「腫れ」よりは「晴れ」のほうが全然良いですねウインク

 

今日はお兄ちゃんは二次試験最後の科目を受験。

本人は手応えがあったと言って部活に行きましたが、こればっかりはね。

でも、お兄ちゃんなりにできたようでよかったです。

あとは結果を待つのみ。

 

弟君は学園祭。

県外の強い学校との招待試合テニス

弟君に観に行ってもいいと言われたので、女性陣と3人で行ってきました。

観に行ったのは良いのですが、連敗したら次の試合に出れない方式だったそうで、午後に行った時には、既に連敗して終わってましたショボーン

残念。

 

学園祭の帰り道で和菓子屋さんを発見ひらめき電球

せっかくだからと言って寄っていきました。

 

なんだかお洒落な感じの中庭でかき氷をオーダー音譜

見た目的には、作ってから、ちょっと時間が経っちゃったのかな・・・はてなマーク

って感じでしたが、サッパリした甘さで良かったです。

 

お会計の時に、女性陣の二人から「ごちそうさまですラブラブと言われ伝票を持たされましたおねがい

日頃の感謝をこめて、気持ちよ~くお支払させてもらいました爆  笑

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。