あ~ぁ、白血病になっちゃった -380ページ目
2007-01-25 22:50:00

「うなじのことを書いたブログなんてねぇ~」by嫁さん

テーマ:閑話休題

今朝の我家の会話晴れ

「おはよう」(私)

「おはよう」嫁さんお袋

「あら~、今日は一段と浮腫んでるわねぇ」嫁さんお袋

「そうだろ。かっこいいか?」

「カッコいいわけないでしょ。そういえば夜中と朝方いびきがすごかったわよ」

「いびきがすごいと、顔が浮腫むもんなのか?」

「あなたがいびきかいているということは疲れてるってことでしょ」

「そうなんだ。たまに自分がいびきかいているのが分かる時があるけれど、普段はわかんないからな」

朝刊を読んでいたお袋が、

「『キラキラ研修医』っていうドラマ面白いんだって?」

「そのドラマは、ブログを基に作られてるんですってね」

「そうなの?」

「そうだよ」

「もしかしたら、いつか俺のブログもドラマになるかもよにひひ

「そんなことあるわけないでしょ。だいたい、うなじのことを書いたブログなんてねぇ~。ドラマになるわけないじゃない」

「おまえねぇ。確かにそうだけど、うなじばっかりじゃないだろ。結構、お前との会話を楽しんでいる人もいるかもしれないよ」

朝っぱらからそんな会話をしてました。朝から賑やかな家庭です。


仕事は午前中やろうとしていたことが、突発的な仕事が入りドタバタしてできずDASH!

結局、残業してきた。明日はどんなことになるのやら。やれやれ…。お疲れモードです。

2007-01-24 22:18:00

チョコレートの季節なんだそうで…

テーマ:閑話休題

今日は目蓋が浮腫み、通勤電車の中で吐き気ガーン

やっぱり水曜日までくると身体がだるい。やらなければならない仕事があったけど、頭の芯っていうのかどうか分からないけれど、どよ~んとしただるさだったので、残業せずに帰宅した。


お昼休みの時に女性が

「もうすぐ店頭にいろんなチョコレートが並ぶから楽しみですね」って言うので、

「なんで、もうすぐいろんなチョコレートが並ぶの?」と聞くと、

「もうすぐバレンタインデーじゃないですか」

あぁ、そういえばそんなイベントがありましたね。

「やっぱり好きな人には手作りチョコをあげるの?」

「手作りチョコっていったって、チョコレート溶かして型にはめて、少し飾り付けするだけじゃないですか。チョコレートケーキとかクッキーとかなら別だけど、手作りチョコレートをあげるぐらいなら、選んで買ったチョコレートの方が美味しいですよ」

「そうなんだ」

まぁ、私の場合は自ら好んでチョコレートを買う人ではないので「へぇー」という感じでした。


私も嫁さんから、毎年チョコレートをいただきますが、嫌いではないんだけれど1日1個食べれば十分なので、残っているチョコレートを嫁さんと息子達の3人がいつもハイエナのように狙っている。

しょうがないから、貰ったチョコレートをいつも還元しています。まったく変な話だ。

考えてみたら、バレンタインデーは「チョコレート」と定番になっているけれど、ホワイトデーの定番ってなんだろう?以前まではキャンディーやマシュマロ、なかには下着っていうのもあったけど、最近は貴金属やアクセサリーというのも聞く。なんか値段的に釣り合わないという気がする…。キャンディーやマシュマロでいいじゃんビックリマーク


そんなことを考えていたらチョコレートもチロルでいいじゃんひらめき電球なんて思っちゃったニコニコ



きなこもちチョコ

2007-01-23 23:30:00

遺伝だった!

テーマ:子どものこと

本日は浮腫みはそんなになくて良かった。でも、残業をしてきたのでちょっとお疲れ。


ところで、男性って女性とは違いお腹の中に十月十日子どもを宿すこともなく、当然出産もしないので、「本当に自分の子どもなんだろうか?」って、思ったことはないだろうか?

べつに嫁さんを疑うということではなく、実感として伴わないだけという話なんだけど、出産に立ち会えば実感も湧くのだろうか?

私の場合、お兄ちゃんの時は立会いはできない産婦人科で弟君の時は出産当日しかも分娩室に入った時に、医者に「立ち会いますか?」と聞かれて心の準備もしていなかったから断った。

一応、これでも二人の息子が生まれた日は友達とお酒を飲みに行っていたわけではなく、ちゃーんと嫁さんに付き添ってました。


そんなこんなで、男性としては「目元がお父さんに似ている」とか「口元が似ている」と言われると「あぁ~、やっぱり俺の子だぁ」なんて思って嬉しくなるわけです(私だけかもしれないけど)。まぁ、自分に似ている所(場所にもよりますが…)があると嬉しいようなくすぐったいような気持ちにもなります。


なんで今日はこんなことを書いているかというと、実は私と弟君に似ている所を新たに発見したんですビックリマーク

それはどこかというと、じゃぁーんブーケ1


俺のうなじ♪

「うなじ」ですニコニコ

みなさん覚えてらっしゃいますか?そう、弟君のトレードマークのうなじ


弟君のうなじ

ねっ?似てるでしょう?
似た物同士

ちなみに弟君の従兄弟にも音譜

弟君のうなじは父親譲りだったんですね。


そろそろ床屋に行かなきゃと思ってたんだけど、行ってなかったら髪が伸びてこのうなじが発見されました。しばらく床屋に行くのをやめようかなとも思ったけれど、もうそろそろ行かないといけないなぁ。私のこのうなじも今週限りになりそうです。

2007-01-22 23:25:00

イチゴ百個って…( ̄□ ̄;)!!

テーマ:家族

今日職場で「目蓋が重そうですね」と言われた。

実は今日はまだいいほうで、昨日はもっとひどい浮腫みだったガーン

どうしてそんなに浮腫んでしまったかというと、金曜日は午前様で、土曜日は前々からの約束で我家恒例のイチゴ狩りに行ってきたからでして…。


土曜日の朝、嫁さんに起こされるが起きれず。だけど弟君のはしゃいだ声でやっと起きる。睡眠は7時間とったんだけど、やっぱり遅くまで飲んでいたから疲れが残ってた。

ドロ~ンとしてもう少し休んでいたかったんだけど、お兄ちゃんが近所のおばちゃんたちにも声かけていたので、スタート時間を遅くすることもできず予定時間どおりの9時30分に出発!

嫁さんが最初運転しようかと声をかけてくれたんだけど、病院へ行く以外で車を運転するのは久し振りだったので、私が運転をした。車の中は子どもとおばちゃんたちの会話でワイワイガヤガヤで運転は楽しかった。


我家から2時間かけて着きました。


将門園

イチゴ狩りは毎年、旧・荒川村(現・秩父市)の観光農園の将門園 に行っている。毎年ここのご主人と奥さんに会うのを楽しみにしているのだが、当日奥様は法事で留守とのことだった。

ニホンザルの「一平君」も元気でしたサル


一平君

お兄ちゃんは今年こそイチゴを百個食べると意気込んでイチゴ狩りに臨んだのだがどうなることやら…


独占のビニールハウス

ビニールハウスは私達の貸切にしてくれましたいちごご主人ありがとうございます。私以外皆夢中で食べていますにひひ


大きいイチゴ!

イチゴ

今年のイチゴは大きい粒が多くてしかもとっても甘かったですラブラブ

大きい粒だとお兄ちゃんは百個も食べれるのでしょうかはてなマーク

何とか百個食べたといってたけれど…


なんか様子が変

横腹をおさえてビニールハウスから出て行ったお兄ちゃん…


気持ちが悪くなった…

イチゴの食べすぎで気持ち悪くなったそうですガーンバカだねぇ。だから無理して食べるなって言ったのに。ゲップがイチゴの香りがしたそうです汗

まぁ、イチゴはほとんど水分みたいな物だから、お兄ちゃんはすぐ復活。


薪ストーブ

最後に薪ストーブで暖をとらせてもらいました。


将門園を後にして旧・大滝村(現・秩父市)にある道の駅の大滝温泉 に行きました温泉


大滝温泉

ここの温泉は入ると肌がスベスベツルツルになります。女性に大喜びな温泉です。

露天風呂はないけれど、お風呂から荒川を見ることができます。


荒川

ツルツル・スベスベになった後はやっぱりこれでしょお酒


秩父錦

当然帰りの車の運転は嫁さんです。帰りは車の中でグッスリ寝させてもらったんだけど、やっぱり家に着いたらすぐに寝てしまった。

子ども達も満足、嫁さんやお袋、おばちゃんたちも喜んでくれていい一日でした星


翌日の日曜日は浮腫んでたのもあったけど、完全休養日でした。

2007-01-21 17:45:00

ネオさんとのプチ幹事会

テーマ:友人&仲間

既にネオさんのブログ を読まれている方はご存知かと思いますが、年末2回も会う約束をしていたのに体調不良で会えなかったのだけれど、3度目の正直で1月19日の夜、ついにネオさんとお会いすることができました音譜

お互いに目印は連絡しあっていなかったけれど、カエル…じゃなくて、マスクとスキンヘッド(ごめんなさい)を探せば分かるよなぁ~なんて気楽に思っていたら一発で分かりましたニコニコ


飲みにいく前にちょっとヒミツの物を買いに北海道物産展に行く


北海道物産展の会場
相変わらずすごい人汗目的は達成できたんだけど、嫁さんに頼まれていたマルセイバターサンド を買いにいく。ネオさんに付き合せてしまって悪いなぁと思っていたら六花亭のコーナーは大繁盛で列ができているショック!

5個入りで充分かと思ったんだけど、せっかく並んで買ったので10個入りにしました。

ネオさんに

「嫁さんに頼まれたって、俺なら買わないよ」と言われて、いろんな夫婦があるんだなぁと思った。もしかして待たせてしまったからかなぁなんて思ったけど、感心してくれたのかな?でも、この日はこのバターサンドが功を奏したんです♪


ネオさんとはブログでしか交流がなかったもののブログを通じてコメントを交し合っていたから、何故か(当たり前か)お互いの出来事を知っているので話が弾む。

確かネオさんは日本酒が好きだったなと思い出したので、

「日本酒飲まないんですか?」と訊ねたら

「日本酒は好きなんだけど、日本酒飲むとやばいからやめておくよ。実は明日も飲み会なんだよねにひひ

そうなんだぁ~。じゃあ今日はお酒をセーブするんだなと思ってた。

病気のこと、家族のこと、仕事のことを中心に話し、ブログに書いた背景や逆に書けなかったことなどをお互いに話していたら、ネオさんの飲み物がお酒に、しかも徳利3本。

やっぱり最初はお互いに緊張するからなぁ。盛り上がってきたから大好きな日本酒になったようです。ちなみに私は焼酎を飲んでました音譜ネオさんの口調はブログの口語体の文章と同じでした。ブログってその人の口調もあらわすんですねニコニコ


23時前に嫁さんから「そろそろ電車の時間を気にしなさいよ」とメールが入る。

こちらは、「もう23時か。時間が経つのは早いなぁ。でも、あと30分は飲めるよ」なんて高をくくっていたら、終電の時間5分前ビックリマーク

名残惜しかったけど、お店を出ることにしました。

また一緒に飲みたいですね。できればたくさんの方々とオフ会できるといいですね。


お店を出る前にせっかく会ったので記念写真カメラ

もうこの際、終電の時間は気にしないビックリマークネオさんも私もちゃーんとデジカメ持参。お互いにブロガーですにひひ


ネオ&tetu

ネオさんかっこいい男。いつもニコニコされているんだろうなと思いました。時折、清原選手に似ていると思ったのは私だけでしょうか?(二人で飲んでたんだから、私だけに決まっている)
お店の人に撮影をお願いしたんだけど、お互いに3回も撮影のし直しをお願いしました汗

だって、ちゃんと撮影できていないんだもんむかっ


駅で別れてホームに向かったらやっぱり終電が行っちゃったしょぼん

仕方がないので行ける所まで電車で行き、後はタクシータクシーで帰ろうと思い、とりあえず嫁さんに電話

「ごめん。終電乗り遅れちゃった。○○駅まで行くから、そこからタクシーで帰ってもいい?」

「え~ビックリマークだから事前にメールしたのに何やってるのよパンチ!

「いやぁ~、時間を忘れるぐらい楽しかったので…」

「ところで、バターサンド買ってくれた?」

「うん。ネオさんに待ってもらって並んで買った。5個入りじゃなくて10個入り」

「仕方ないわね。じゃぁ○○駅まで迎えに行くからね」

「エッ!迎えに来てくれるのラブラブ

「しょうがないじゃない。これから用意して出るわ」


○○駅に着いたら嫁さんが車で待っていてくれた。

「今日会ったブログの人も病気なの?」

「うん。そうだよ。」

「まったく。二人とも病気なのに何やってるのよ。」

「いやぁ~、盛り上がっちゃってね。そういえばお前のこと「いい奥さんだね」って言ってたぞ」

「またー。ブログには私の悪口ばっかり書いてるんじゃないの?」

「そんなことないよ。俺は事実しか書いてないから、それを読んで言ってくれたんだよ」

「ホントかしら」

「ホントだよ」

ホントだったかな?まぁいいや。

「○○駅は久し振りに行ったから、途中で道が分からなくなったけど勘で行けたわ」

「勘で来たの?すごいね」

「まぁね、野生の勘よ」

「はぁ、野生の勘と言ったら帰巣本能の発展系か」

「素晴らしいでしょ?」

「素晴らしすぎます」

帰宅は1時過ぎ。病気になってからこんなに遅くまで遊んだのは初めてでした。とても楽しかったです。

ネオさん、嫁さんありがとうございますm(_ _ )m

またよろしくお願いしますアップ


本当は20日(土)のことも書こうと思ったんだけど、長文になってしまったので明日書くことにします。

2007-01-20 00:06:48

あまりにも

テーマ:ブログ
楽しい時間だったので、終電乗れませんでしたビックリマークどうしようガーン
でも、こういうの久し振りにできて嬉しいですニコニコ時間を忘れさせてくれるほど楽しい時間でした。
2007-01-19 19:00:00

プチorプレ?幹事会

テーマ:閑話休題

本日も今のところ吐き気なし。


本日仕事を終えたら昨年末2回キャンセルになった方とお会いする約束になっている。

どなたと会うかは昨年のブログを読んでいただければ、おわかりになると思います。

ですので、ちょっと本日はワクワクしながら仕事してますべーっだ!


一体、実物のあの方はどんな方だろう?

ブログは性格が出るから面白い方だと思うが、スーツ姿で来られると最初はビビッちゃうかもしれないガーン

とりあえず、関東オフ会のプレ幹事会的な話をしてきます。

だけど、今回はまだフルメンバーじゃないから、たぶんお酒を酌み交わしながらバカ話ばかりになるような気がします。

楽しみです。



五郎石の家


(この記事は時間になったら公開するように設定しています)

2007-01-18 23:15:00

「ゴルフをするようになったら完治なんだろうね」by嫁さん

テーマ:家族

本日も吐き気なし。良かった音譜

昨日、仕事から帰ってきた嫁さんに病院での報告をする。

「薬の効果が認められて、今、寛解のレベルまできてるんだって。でも、グリベックはまだ飲み続けるんだってさダウン

「まぁ、半年でそこまで来れたんだったらいいほうじゃない。まだまだ半年なんだからそんなに簡単に治るなんて、初めから思ってなかったんでしょ?」

「あぁ」

「大体、あなたが休日に家にいるのがおかしいのよ。病気になる前は色々と外に行ってたじゃない。それが今はあんまり出かけないもんね。」

「だって、仕事の疲れがなかなか取れないし、午前中は気持ちが悪いことが多いからね。」

「病気になる前はゴルフやゴルフの練習ばっかり行ってムカついてたけど、今はねぇ。ゴルフをやっている時のあなたは元気があって良かったわ。あなたがまたゴルフをやり始めたら完治なんだろうね。」

「えっ!?それってゴルフやっていいってことはてなマーク

「いいわよ。でも、今はその気になれないでしょ?」

そうなんだよなぁしょぼん

下手なりに今まで練習してたんだけど、クラブすら握っていない。そういえば弟君からも練習に連れて行ってほしいといわれていた。

でも、これで嫁さんのOKももらったことだし、治療頑張ろうビックリマーク


本日のお昼ごろ、職場に大阪の友人がひょこっと現れたニコニコ

4年ぶりだったので嬉しかった。

大阪の友人と長崎の友人とは昔、夜中まで一緒に仕事をして、いつの間にか終電の時間が過ぎていて、長崎の友人が予約していたホテルに3人で泊まったことがある。自分達の仕事を「あーしたい」「こーしたい」と一晩中話したっけ…。

翌日は休日だったんだけど、男3人で早朝の銀座を歩いたのが滑稽で思い出したら今でも笑える。早朝の銀座へ何しに行ったかというと、長崎の友人のお子さんへのお土産の玩具「ゴーヤマン」を買いに行くために銀座に行った。

今から思うと仕事も遊びもあの頃が一番やれた。

また充実した日々を送れるように治療していきたいと思う。

2007-01-17 19:00:00

寛解したみたい…。でも、治療は今後も変わらず。

テーマ:治療

本日は通院日。久々に自分の車を運転して病院に行く病院

運転中車のメーターに気がつき信号待ちの間に撮影カメラ


8888

「8888」ビックリマーク「8」は末広がりで縁起がいいので撮影しました。「7777」 の時は、昨年の10月4日だったから、あれから約3ヶ月半で1111km走ったことになる車


いつものように受付を済ませ採血するために「処置室」に行ったら張り紙が貼られていた。採血する看護師さんのゴム手袋にアレルギー反応が出る人がいるので、次に示す食品にアレルギーのある人は事前に申し出てほしいとの内容。

その食品とは「バナナ、アボガド、キウイ、栗、パパイヤ、グレープフルーツ、ジャガイモ、メロン、ピーナッツ」結構意外な物が多かった。ショック!

看護師さんに聞いたら、

「まれにかぶれる人がいるみたいなんです。今のところはまだ誰もかぶれた方はいらっしゃらないんですけどね。」

「じゃぁ、看護師さんのほうが被れる方が多いんじゃないですか?」

「そうなのよ!看護師にかぶれる人がいてその看護師は特別な手袋をはめているのよ。私の通っている歯医者さんは、ゴム手袋を患者さんごとに替えずに水で洗っているんだけど、信じられないわ。」

「え~!歯医者でですか?それは勘弁してほしいですね。」

もう、半年以上通院していると、さすがに看護師さんとも話せるようになってきたにひひ

本日の予約は10時で6番目。10時まで時間が有るので休憩室でお茶の時間コーヒー

モカブレンド
自動販売機の100円レギュラーコーヒー。本日はモカブレンドにしました。

10時前に待合室に戻るが、私の主治医はまだ診察室に来ない。相変わらず忙しいみたい。


パネル


私の通っている病院は待合室に↑のようなパネルがあり、今何番目の患者さんが診察を受けているかわかる仕組みになっている。私の主治医は一番下。予約時間なのにまだ診察を始めていないから0(ゼロ)のまま。

結局、10時30分ごろ主治医が診察室に来て診察開始。私は予約時間を1時間過ぎてから診察。


これまでの体調と副作用の状況を話してから、骨髄穿刺(マルク)の結果を聞く

「白血病の細胞がかなり減っています。いい感じでグリベックが効いています。白血病の細胞は1000分の5に減りました。これでグリベックによる治療があなたに効果的だとわかりましたので、またしばらくグリベックを続けて、半年後にマルクをしましょう。」

「先生、それではまだ『寛解』ではないんですね?」
「ウーン。『寛解』というのは色々有って、『血液学的寛解』と『遺伝子学的寛解』というのがあります。あなたの場合は『血液学的』には血液検査からみて既に寛解になっています。『遺伝子学的』にみると健常者でも同じぐらいのレベルの方がいるので数値的には寛解です。ですが、あなたの場合は薬で1000分の5になっただけなのです。まだ薬を止めていいと言うレベルでは有りません。白血病の細胞が100万分の1ぐらいまで減った時に薬を続けるか止めるか決めましょう」

「わかりました。例えばですけれど一時的に薬を止めて、また白血病の細胞が増えてきたら、また薬を再開するということはできないんですか?」

「それはできません。リスクが高くなるからです。もしかしたら、今までと違った形の白血病のがん細胞が発生する可能性があるからです。そうなると別の治療法で望まなければならなくなります。今飲んでいるグリベックは副作用はあるけれど、他の治療法から比べると副作用は軽くしかもリスクは低いんです。」

「そうなんですか。じゃぁ、とにかくグリベックは続けるんですね。」

「そうですね。副作用も大変だけど、経済的にも大変だと思いますが続けてください。それに今回の検査はグリベックの効果がどのくらいあってあなたの治療法として正しかったか診るためのものでした。その点から言って順調にいっていると思っていいですよ。」


今回のマルクの結果は「寛解」の点からみるのではなく、治療が私に合っているかどうかを見極めるという点に主眼を置いていたので、そういった意味では結果が良くてよかったニコニコ

それに、一応「寛解」のレベルまでいけてよかった。でも、まだグリベック飲まなければならないのか…。ちょっと複雑だけど半年でここまで良くなれば上出来だよね。ステーキな結果でした☆


13時ごろ帰宅して、お昼ご飯はカレーうどんを作って食べました。


カレーうどん

今日の夕飯は息子達と一緒に食べれてうれしいです音譜

2007-01-16 23:30:00

ステーキな結果を期待!

テーマ:家族

本日はまったく吐き気なし音譜

吐き気がないだけで一日が快適です。


我家の子ども達は原則21時には就寝するようにしている。

私の帰宅時間は平均20時前後なので、平日はいつも子ども達の夕飯は既に終わっている。

今日も20時ごろに帰宅、ちょうどお兄ちゃんがお風呂に入っていたので久しぶりに一緒に入った温泉

お兄ちゃんとはいつも身体を洗う順番を「あっち向いてホイ」で決めるのだが、彼には今まで1度も勝った事がないしょぼん

お兄ちゃんに弟君と同じ質問をしてみた

「お兄ちゃんは大きくなったら何になりたいの?」

「わからない」

「「わからない」って、お寿司屋さんとかケーキ屋さんとか言ってたじゃないか。なりたいの無いの?」

「わからない」

つまらんシラー

お兄ちゃんも小さい頃は、お寿司屋さん、ケーキ屋さん、ギンガマン、プロゴルファーって言ってたんだけどなぁ。


今日の夕飯はステーキ肉 ステーキ


ステーキ焼く前

オージービーフなんだけどこの大きさビックリマーク

焼いてもこの大きさ


ステーキ焼いた後

お肉の好きなお兄ちゃんもさすがに残し、嫁さんも残してしまっていた。

実は明日、通院日で昨年末のマルクの結果が出る日なので、お袋が縁起をかついだみたい。

「ステーキな結果が出ますように」

だそうだ(・・。)ゞ

親ってありがたい。

とってもありがたかったので、全部いただきました音譜

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス