チョイナ チョイナ♪ | あ~ぁ、白血病になっちゃった
2019-05-15 19:07:21

チョイナ チョイナ♪

テーマ:温泉

3月から「伊香保温泉に行きたい!」と言っていましたが、なかなか女房とスケジュールが合わず(スケジュールだけじゃないけどアセアセ)。

もう女房に合わせていては、いつになっても行けないプンプンと、先日一人で出発車

で、伊香保温泉に向かうはずが、いっそのこともうちょっと遠出しようグーと、気が変わり、

行ってきたのはここ↓

シンボルの湯畑

そう日本三大名泉の一つ草津温泉ビックリマーク


草津温泉にある日帰り温泉は3箇所あって、最初は大きい露天風呂の西の河原露天風呂にしようかと思ったんですが、天気が不安定だったので諦め、御座之湯はお昼ご飯を食べれるところがなかったので、

大滝の湯にしました温泉

大滝の湯もそうだけど、草津温泉自体は何年振りかなはてなマーク

一度、草津温泉ではなく、近くの万座温泉に行ってからは、万座温泉のほうが好みのお湯だったし、夏は草津よりも万座のほうが涼しかったから、万座温泉ばかり行ってました。

お義父さんが元気なころは、何度か草津まで行ったなぁ。

 

大滝の湯で温泉に入ってから、ちょっとだけ散策してみたら共同浴場を発見。

せっかくなので覗いてみたら、ご地元の方が入ってらして話を聞いたら、共同浴場は地元の方が管理していて無料だそう。

基本的に地元の方が入る温泉だそうで地元の方が優先。

混んでいなければ入ってもいいそうで、ちょうどお一人しかいなかったんで入らせてもらいました。

で、入ったんですが

熱いあせる

まさに熱湯で有名な草津の湯あせる

チョイナ チョイナと歌いながら湯もみでもしなきゃ入れないと思ってたら、地元の方が親切に

「水をたくさん入れて薄めなきゃ入れないよ!」と教えてくれ、せっかくの温泉を水で薄めちゃっていいのかと思ってたら。

「こんなにジャバジャバお湯が出てるんだから、すぐ元に戻っちゃうよ。気にしないで入れパンチ!」だって。

それでは遠慮なく。と、ジャバジャバ水を入れてお湯につかったんですが、

それでも1分もつかってられませんでした。

地元の方には「せっかく来たんだからもっとゆっくりつかっていけばいいのに(笑)」と言いつつ、

ここの共同浴場は数ある共同浴場でも三番目に熱いお湯なんだそうです。

 

滞在時間は短かったけれど、温泉を堪能しました爆  笑

これで湯上りにビール飲めたらもっと最高だったな(笑)

 

tetuさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ