ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
2017-11-14 19:50:44

いまどき

テーマ:子どものこと
昨日、忘れた弁当箱を先輩から受け取った弟君。
部活から帰る途中の駅か電車の中にその弁当箱を忘れてきたそうですガーン
本人も自分の事を呆れてると言ってましたが、女房は怒りを通り越して笑ってました。
笑い終わった後が怖い滝汗


ちょっと前の話ですが、弟君、部活で遠くのテニスコートに行くことになって、友達と一緒に電車で向かったんですが、乗り換えの電車がICカードが使えなく、それに自動改札も駅に無い電車。
切符は買ったけれど、その切符の取り扱いをどうしたら良いかわからなく、友達の意見を聞いて、乗った駅に切符を置いていったんだって
で、目的地の駅に着いた時に駅員さんから怒られたんだそうです(笑)

今はICカードにチャージしていれば切符を買う必要がないもんね。でも、今回のように使えない路線や新幹線に乗る時とか知らないと困りますよね。


そんな話を、テニスのママ友と話ししていたら、最近は公衆電話を使えない子が多いんだそうです。
公衆電話は、受話器を取ってからお金を入れて相手の電話番号を押すけれど、先にお金を入れてから電話番号を押そうとして、入れたお金が戻ってきちゃって電話をかけられないのだそうです(;^_^A
受話器を先に取るという事を知らない。

携帯電話や最近の固定電話って、電話番号が先だもんね。
弟君、公衆電話のかけ方知ってるかな(;^_^A


本日の弟君は県大会の団体戦の応援に行きましたテニス
その団体戦ですが優勝したと連絡がありましたクラッカー
弟君も頑張って団体戦のメンバーになってほしいな。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

tetuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:無題

>プリプリマンさんへ

そうなんですよ。
切符は買えたんですけど、乗った駅で切符を置いてくるなんて。

そうですか。徒歩で行ける距離が羨ましいです。

サザエさんやちびまる子ちゃんで学んでもらわないといけないですね^^

5 ■Re:無題

>グラスママさんへ
ご存知でしたか!
公衆電話はかける機会が少なくなりましたもんね。
電車は、今後切符を持っているだけで改札では何もせずに通れるようになるかもしれませんね。どんな進化があるのか楽しみです。
弁当箱の事はなんでそんなに忘れるんだか・・・。

4 ■無題

そうか、切符の受け渡しを知らない子が多いんですね。
私のような年齢だと、逆にICカードでは乗り降りできません。(*v.v)。

私は結婚してから会社への通勤は徒歩圏だったので、そういう「文明の利器」が要らなかったこともありますが・・・。

電話の件、そうか!って納得しちゃいました。(・∀・)
いずれにしても「サザエさん」のアニメを見て、昭和について勉強しないと・・・。
テレビのチャンネルはカチャカチャ回すもの・・・とか。

3 ■無題

公衆電話の話は私も以前、聞いたことがあります。
電車はそのうち私も乗り方がわからなくなっちゃいそうで少し心配です(笑)

お弁当箱は新しく買わないといけないですね。
うちも主人のお弁当箱を新しく買わないといけないです。
主人が忘れたのではなく、使いづらいので。

2 ■Re:無題

>竹さんへ

そうなんですよ。
当然知っているものと思っちゃっていました。

ポケベルって短い期間でしたから、存在すら知らないかもしれないです。

ありがとうございます(^O^)/

1 ■無題

そっかぁ;

きっぷも昔昔の話なんですね~;
公衆電話も・・・・・

当然ポケベルも昔昔の話ですよね^^;

弟君も団体戦出れるといいですね
応援しています(-^□^-)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。