大阪駅と梅田駅 | あ~ぁ、白血病になっちゃった
2017-11-07 21:15:14

大阪駅と梅田駅

テーマ:閑話休題
出張の集合は梅田駅だったので、新大阪駅で新幹線を降りてから地下鉄の御堂筋線に乗り換えて梅田駅に向かいました。
新大阪駅から梅田駅までそんなに長くないので、230円は高いよなぁと思いつつ、梅田駅に無事について仕事を終えて、また梅田駅に戻ったのですが、大阪駅があるじゃないですか
という事は、新大阪駅から大阪駅までJRに乗ったら大阪市内のJRは新幹線に乗った時の乗車券で行けたので、御堂筋線の230円はいらなかったのでは!?

梅田駅って言うから、御堂筋線に乗り換えて梅田駅に行ったのに、JRの大阪駅近くじゃない
近いのになんで同じ駅名じゃないのかな?

関東はJRでも私鉄でも同じ駅名(新宿、渋谷、池袋とかね)だし、違っていても会社名が付いているくらい(京成上野とか西武新宿とかね)。

名古屋だって、名鉄名古屋や近鉄名古屋で名古屋だとわかる駅名にしてるよね。

なのに、なんで大阪は大阪駅と梅田駅と駅名が違うのか不思議。絶対、俺のようにいらないお金を払う人や、間違う人がいるだろうな。

で、疑問に思ったので、関西に住んでいる親戚に教えてもらいました。

http://menzine.jp/trivia/oosakaekitoumedaeki1915/

そんな事が過去にあったんですね。

そういえば、大阪の友達の口からは、梅田やキタに集合!と、よく聞くけど、大阪に集合!とは聞かないな。

tetuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス