ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
2017-11-07 21:15:14

大阪駅と梅田駅

テーマ:閑話休題
出張の集合は梅田駅だったので、新大阪駅で新幹線を降りてから地下鉄の御堂筋線に乗り換えて梅田駅に向かいました。
新大阪駅から梅田駅までそんなに長くないので、230円は高いよなぁと思いつつ、梅田駅に無事について仕事を終えて、また梅田駅に戻ったのですが、大阪駅があるじゃないですか
という事は、新大阪駅から大阪駅までJRに乗ったら大阪市内のJRは新幹線に乗った時の乗車券で行けたので、御堂筋線の230円はいらなかったのでは!?

梅田駅って言うから、御堂筋線に乗り換えて梅田駅に行ったのに、JRの大阪駅近くじゃない
近いのになんで同じ駅名じゃないのかな?

関東はJRでも私鉄でも同じ駅名(新宿、渋谷、池袋とかね)だし、違っていても会社名が付いているくらい(京成上野とか西武新宿とかね)。

名古屋だって、名鉄名古屋や近鉄名古屋で名古屋だとわかる駅名にしてるよね。

なのに、なんで大阪は大阪駅と梅田駅と駅名が違うのか不思議。絶対、俺のようにいらないお金を払う人や、間違う人がいるだろうな。

で、疑問に思ったので、関西に住んでいる親戚に教えてもらいました。

http://menzine.jp/trivia/oosakaekitoumedaeki1915/

そんな事が過去にあったんですね。

そういえば、大阪の友達の口からは、梅田やキタに集合!と、よく聞くけど、大阪に集合!とは聞かないな。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

tetuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:無題

>プリプリマンさんへ

知らないと損ですよね。
無駄な交通費を使ってしまいました><

なるほど。そういえば「筋」の表示をよく見かけましたが、そういう意味だったんですね。
こんど行く機会があったらよく見てみます。

3 ■Re:はははは

>yanyanさんへ

あのくらいの距離なら、こちらでも同じような所もあります。
調べてもらったHPだと、国と大阪市でバトルがあったようですよ。

その地域によっていろいろ経緯がありますね。
難波のほうにはなかなか行けないので、今度機会があれば行ってみたいです^^

2 ■無題

確かに迷いますよね。
私も大阪にはちょくちょく出かけたことがありますが正直大阪駅と梅田駅の区別はよくわかりませんでした。
強いて言えば大阪駅がJRの駅、梅田駅が私鉄の駅っていう漠然としたものです。

町の道路でも大阪独特のルール?があって、南北に走る道路が「筋」(御堂筋とか心斎橋筋など)東西に走る道路は普通に「通り」ってよんでますよね。これは分かり易いですが・・・。

1 ■はははは

そうです。
梅田と大阪駅は同じですが少し場所が違います。
梅田も
御堂筋の梅田
阪急梅田
阪神梅田
谷町線の東梅田
四つ橋線の西梅田

大阪駅を中心になっていると思います。

開業当初は、梅田すてんしよ
しかし国有化と阪急や阪神での区別なのか?(私の推測です)大阪駅となったんやないかな。

新大阪駅に在来線乗り場があり神戸線に乗れば大阪駅でしたね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

本町か心斎橋を境に北と南に分かれてるかも。

吉本新喜劇は南です。

北のほうは大阪弁も少し違いますよ。

梅田にお越しの際はご案内致しますよ。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。