ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
2017-09-07 20:45:02

梅漬け

テーマ:食べ物
また今日も雨です雨
折りたたみ傘を干せないです(^▽^;)


うちのお兄ちゃんは梅干し好き。
運動しているからか、特に塩が効いた梅干しを好みます。
なので、お袋はお兄ちゃんのリクエストに応えるように、これまで梅干しを作っていましたが、今年は友達からもらった梅の実を梅干しではなく、梅漬けにしました。
{9838D22D-36E9-4689-9947-E1111FAEE427}

赤紫蘇を入れず、干さない。
ただ単に塩と酢に漬けただけ。
なので梅漬けニコニコ

これ初めて食べたのですが、ほんのりと青梅の香りが有りつつ、上品な酸っぱさで、これはこれで美味しい音譜
お兄ちゃんにも好評照れ
梅干し好きの人にもお裾分けしたのですが、喜んでもらえました。
あまり手を加えなくても美味しいって良いですよね。こういうのを食品本来の味を引き立たせるというのでしょうか?

ちなみに弟君は、あまり梅干しは好きではありません。運動しているんだから、夏場に食べると良いのにな。


ところで、先日、仕事で外出した時に、食べました。
{1DF1E71B-F213-4C78-BF9F-95FAE73509B7}

牛タンと麦とろごはん定食口笛
美味しかったです。
食べ物の写真見てたらお腹すいた

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

tetuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:無題

>プリプリマンさんへ

ご自宅の梅で手作りの梅干しだなんて最高ですね。
私もお弁当に梅干しが入ってるので毎日食べてます。ご飯が進みますよね(^O^)

そうなんですか!知らなかったです。脱酸性化に最適ですね♪

5 ■無題

こんにちは。
紫蘇に漬けない「梅漬け」ですか。これもいいですね。

我が家には梅の木もあるので、毎年おばあちゃんが梅干しを漬けてくれます。
大好きですし、健康にもいいのでほぼ毎日1・2個は食べてます。食欲をそそりますしね。

梅はアルカリ食品なので、肉などの酸性食品を食べたら、梅で中和するといいようです。なんでも肉100gに対してごく普通のサイズの梅干し1個で中和できるそうです。

4 ■Re:無題

>グラスママさんへ

紫蘇のニンニク醤油漬けをお弁当に入れてると、ご飯にしみた醤油が美味しそうです。
梅干しは殺菌作用もあるんだそうですね。
その家庭ごとの味があって手作り梅干し美味しいですよね。

牛タンととろろご飯も美味しいですよね^^

3 ■Re:無題

>竹さんへ

本当ですね。
梅干し、梅漬けご飯によく合います。
日本に産まれてきてよかった(^O^)/

2 ■無題

梅干しは好きです。
お弁当に今はシソのニンニク醤油漬けを持っていってますが、その前は梅干しを入れていました。
以前、仕事で仲良くなった方といつもお昼を一緒に食べていましたがその方に手作りの梅干をいただいたことがあります。 梅の香りがほんのりをして買ってきた梅干しよりもおいしかったです。
自分で作れるといいですね。
お母様はご自分で作られるって尊敬します。

牛タンと麦トロロ飯、以前妹とフードコートで食べましたがまた、食べたくなりましたよ(笑)

1 ■無題

梅干し
梅漬け

日本人で良かったぁ♪って思う瞬間です
ご飯に良く合います~
(≡^∇^≡)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。