今度は親の番 | あ~ぁ、白血病になっちゃった

今度は親の番

先日、学資保険の満期を迎えました。

お兄ちゃんが生まれてすぐに加入した保険。

大学に進学するのかわからなったけれど、進学するとなったら学費必要だもんね。

産まれた時は、まだ高校無償化ではなかったんだけど、私立高校に行った時の事は考えなかった(;^_^A

でも、まぁ、公立高校だったし、授業料は無償化だったので、PTA会費とかの諸経費だけで済んだのは助かりました。

どちらかというと、部活の遠征費とかそっちの方が高かったかなあせる

18年間よく掛け金を支払い続けたよね。あとは弟君の学資保険の6年間のみ。


で、お兄ちゃんの大学の学費は…

高いなぁアップ

私も私立大学だったのですが、入学金を除いた学費は私の時よりも数十万円高い。

これも時代の流れってやつなのかな。


で、その学費ですが、一括でおさめることが基本とされながら、前期分と後期分と分納して納めることができます。一括でおさめると分納で納めるよりもお得なら、一括で納めるのですが、そんなお得なプランが無いので、分納にして、後期分の支払いまで定期預金とかにしておこうと思ったら、女房から「なんで一括で納めないのよ。」とのこと。

「一括で納めても、分納で納めても同じ金額を納めるのなら、定期預金に入れておけばいいかなと思って。」と言ったら…

「利率が低いんだからたいして利息が付かないじゃない。(せこいわね)」だって。

まぁ確かにあんまり利息は付かないけど、つかないよりはましだと思うんだけどな。

私はせこいのでしょうか…


とにかく、息子が頑張った後は、親が頑張らなきゃいけない番です。