母は知っていた… | あ~ぁ、白血病になっちゃった

母は知っていた…

今週は会議ウィークです。

昨日は軽く2時間。

今日は10時半から18時。

明日は10時からたぶん17時ぐらいまでかかるのかなぁしょぼん



あらためて言うのもなんですが親というのはありがたいものですね。

特に私が発病したての時はお袋はとっても落ち込んで、毎日溜息の連続でした。

今では私も寛解となり、お袋の溜息は減ったんですが、

毎日、私の顔色や浮腫み等々チェックしているみたいです。

なので、お袋には私なりに心配をかけないようにとしようとしていて、

嫌なニュースとか言わないようにしてたんだけど…


先日、お袋が

「お前と同じ薬を飲んでいる子を、がんに罹った親が薬代の負担を悲観して殺害したっていう事件があったんだって?」

と、私に言ってきた。

知っちゃったかダウン

この事件知ってたけど、お袋に余計な心配をかけたくなかったから知られたくなかったんだけどなぁ。

グリベックはやっぱり高いよね。

きっとお袋は俺が定年で仕事を退職した後のことを心配したんだろうなぁ。

私は今働いているから、それに女房も働いているから薬代はなんとかなっています。

それにがん保険に入っていたから当分は保険でまかなえます。

これから息子たちの教育費もかかってくるけど、会社が倒産しなければなんとかなるかなぁ。

先はわからないけど…


高額なグリベックを飲み続けなければ、再発で命にかかわる可能性があります。

薬代を負担できる家庭ならいいけれど…、それにしたってずっと負担できるかはわかりません。

やはりなんらかの救済措置があると安心です。

健康保険の仕組みはみんなが支えていく仕組み。

支払える能力がある家庭は別にして、支払えない状態になった時に支えてもらえる仕組みがあると今回のような悲しい事件が発生しなかったんじゃないかと思います。

友愛がスローガンだけに終わらないように期待しています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日ファイターズ仲間の竹さんから22日のファイターズの優勝パレードのビデオが届きました北海道日本ハムファイターズ
あ~ぁ、白血病になっちゃった

内地では中継すら見ることができなかったからとっても嬉しいです。

竹さんどうもありがとうニコニコ

ちょっといろんなことがあって、梅母さんと松姉さんとお話しすることができました音譜

松竹梅さんどうもありがとうございますm(_ _ )m

やっぱりファイターズファンも選手だけでなく「つなぎ」の精神が宿っていますねにひひ