ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2017-11-20 20:02:07

無香は数量限定

テーマ:閑話休題
今日お袋の実家からこんな画像が送られてきました。
{7A7A94D7-BA92-4D4C-B7FD-A4B291330115}
雪景色雪
雪景色に日本家屋って風流ですな。なんて思いながら、今朝の外気温
{9648318E-0E7C-4BE6-876F-F0B509401B18}
あと少しで氷点下アセアセ
寒いはずです。


土曜日に女房とコーヒー飲んだ後にホームセンターに行き、泡だけでこすらずに汚れを落とす洗剤とやらを探したのですが、女房は商品名を覚えていなくて、私に「テレビのCMでやってるあれよ!あれ!と、あまりテレビのCMを見ない私に言われてもうずまき
まぁ、年齢を重ねると「あれ」が増えますよねウシシ
で、その洗剤だと水筒の奥を洗うのに便利だと思ったから欲しかったんだそう。

そんな翌日、たまたまドラックストアに寄ったら見つけました。
{BF2D8C62-F150-4D03-A847-8B4CBD85790C}

説明書には、本当にスプレーだけで汚れて落とせると書いてあります。

この洗剤には、オレンジとグレープフルーツの香りがあったのですが、女房は食器に香りが残ったら嫌だとの事で、無香性を選択。
そしたらこの無香性って
{8FBCC728-F0B5-4251-A8D4-A2B338A4E0DB}

数量限定なんだって。
限定には弱いよね。女房は詰替用を買いだめするかもしれない
セスキ何チャラとかハイターとかでつけおき洗いもできるとは思うんだけど、こっちの方が手間いらずなのかな?
女房が欲しがってるってことはそういうことなんでしょう。


今日の夕方の仕事中にお兄ちゃんから、ご飯がないとの連絡
お米の炊き方を知っているのか聞いたら、大丈夫だって返事がきたけど、ちゃんとお米を研いで、しばらく水に浸してから炊いたかなタラー
帰宅してどんなご飯になっているか楽しみです。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-11-19 18:17:42

見える化!

テーマ:閑話休題

昨日とはうって変わって良い天気でしたが北風が冷たい日曜日でした。

 

最近、テレビのテレビ番組表の表示が見にくかったり、HDに録画したテレビ番組名の表示が見えにくかったりして、視力が落ちたのかと思っていました。前回の健康診断の時は0.9だったんだけど・・・ショボーン

特に車の運転では昼間は良いのですが、夕暮れ時から夜にかけては、運転してて先が見えにくかったのでこれはマズイガーンと、思ってました。

女房の話だと眼科に行ってからじゃないとメガネが作れないと聞いたので先に眼科に行ったのですが、眼科の受付で視力が落ちてメガネを作ろうと思っているのなら、直接メガネ屋さんに行ったほうが良いと教えてもらいました(もしかしたらコンタクトレンズだったら眼科に行かなきゃなのかな?)。

で、眼鏡屋さんに行ったら0.3でしたビックリ!トボトボ

0.3だと車の運転はNGなので、生まれて初めてメガネを買いました。

どのフレームが良いのかまったくわからなかったので迷いましたが、選んだのはこれ↓

眼鏡屋さんからの帰りは、あえてメガネをかけて歩いて帰ったんだけど、世の中がクッキリと見えるビックリ!

あまりにも見えるので、頭がクラクラあせるそれにお昼ご飯を食べる時など、なんだか距離感が微妙に違い食べにくかったです苦笑

車の運転の時以外は支障が無いので普段はあまりかけないかな。

仕事していてもパソコンや書類は普通に見えるし。

うちは両親と兄妹のなかで唯一、私だけがメガネを必要としなかったんで、ちょっとショック。

でも、老眼じゃなかったんで良かったかな(笑)

 

今日の夕飯はステーキをする事になっていたんで、女房が太鼓の練習に行っている間に下ごしらえ。

たたいて筋を切って

塩コショウを振りかけて、あとは焼くのみビックリマーク

 

そしたら、冷蔵庫の中に今日が賞味期限のきりたんぽ鍋セットが入っていることを発見あせる

献立が変更に笑い泣き

牛肉は寝かせたほうがいいと言うから、明日はきっと更に美味しくなってる音譜

と、思います苦笑

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2017-11-18 18:25:31

初めての星乃

テーマ:食べ物

一昨日の夜に始めた床暖房。

消費電力のグラフの棒が一気に伸びましたビックリ!

で、今朝になって「暑いから温度を下げようよ。」と女房が言うので27度から25度に下げましたダウン

意外と早く家全体が温まりました。

 

 

両親がお出掛けして一週間。

「4人で外食したい」と女房が言っているのですが、普段でもそろわないのにこの時だけそろうっていうのは難しいあせる

だいたいにして、言っている女房が太鼓の練習に行っちゃうし苦笑

だからって訳ではないんだけど、女房から「星乃珈琲に寄って買い物行かないはてなマークとのお誘い。

前々から、ここのパンケーキを食べてみたかったんで初めて行ってきました。

コーヒーを飲みながら、パンケーキを待っていたんですが、

パンケーキがきた時にはコーヒーを飲み終えてました汗

もうちょっと早く作ってくれればいいのにね。

で、二人ともお昼ご飯を食べた後なので

このフワフワのパンケーキを半分にわけていただきました。

パンケーキのこのふわふわ感は初めて。

美味しかったんですが、女房がはちみつをたっぷりかけちゃったんで、私には甘すぎ汗

なので、半分で十分でしたウシシ

 

そうそう。メニューでタヌキをみつけましたたぬき

女房に話したら「言われてみれば爆  笑と、言ってましたが、あんまり関心が無いご様子でした苦笑

久し振りに女房と二人で外でコーヒー飲みました。

たまにはこういう時間もいいですね。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017-11-17 19:20:54

床暖房ON

テーマ:
昨日の朝、弟君から「床暖房はいつつけるの?」と、聞かれ、帰宅した時にお兄ちゃんが家の中でモコモコのベストを着ていたので
{41A24C01-C82D-41E5-A037-05E4174241A0}

昨夜ついに床暖房をONにしました。
昨年よりも4日早いです。
我が家はゾーンを7つに区切っていますが、納戸にはビールを置いているので、納戸は温まらないようにしてます。
去年までは最初からセーブ設定していたのですが、今年は最初に一気に家の中を温めようとセーブ設定なしの27度に。
温まったらセーブ設定にしようと思っています。
今朝起きた時の外気温は1度と、今シーズンの最低気温だったので床暖房を昨夜ONにしたのは正解だったと思いますニコニコ


ところで、昨夜も女房が残業だったので、あらかじめうどんの汁を作って、うどんと一緒に温めれば食べれるようにしていたのに、弟君はお湯でうどんを温めて、そのお湯を捨てずに汁を足したから、味があまりしないうどんを食べだそうです。
レタスとキャベツを間違えるし、やらせないといけないですね(笑)

とりあえず無事に1週間が終わりそうです爆笑
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017-11-16 19:19:09

キャベツorレタス?

テーマ:子どものこと
昨夜、女房からお兄ちゃんに冷蔵庫にあるレタスとトマトでサラダを作って。と、家族ライン。
私が帰宅した時には、お兄ちゃんの他に弟君も一緒にキッチンに立ってサラダを作ってくれていました照れ

息子達が作ってくれた夕飯を楽しみにしながら、弟君が作ってくれているサラダを見ました。
そしたら・・・
{D6450F64-EF88-40FA-B008-CF0364A23884}

これはどう見てもレタスではなくキャベツ
弟君はレタスの様にキャベツをちぎって盛り付けしてましたびっくり
弟君に「これはレタスではなくて、キャベツだよ。」と、教えたら
「えっガーンと言ってフリーズしてました。
その間のお兄ちゃんの沈黙はちょっと怖かった爆笑

まさかレタスとキャベツを間違えるとはね。
公衆電話のかけ方は知っていたのに残念(笑)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2017-11-15 19:50:32

初めてのお料理(^^)

テーマ:子どものこと
朝は寒いですが、帰りの電車の中は暑いですあせる


女房は今日、仕事で残業の予定だったので、なんとか私が早く帰って夕飯を作らなきゃいけないな。と、思っていたら、本日は何の予定のないお兄ちゃんが夕飯を作ってくれるって
お兄ちゃんが料理を作るだなんて、この21年で初めてびっくり

どんな料理を作ってくれるのか楽しみにしていたらさっき連絡があり
{60D627BF-AE66-48B4-A575-BCD2F30110C8}

ビーフシチューだそうです爆笑

早く帰らなきゃいけないです(笑)
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2017-11-14 19:50:44

いまどき

テーマ:子どものこと
昨日、忘れた弁当箱を先輩から受け取った弟君。
部活から帰る途中の駅か電車の中にその弁当箱を忘れてきたそうですガーン
本人も自分の事を呆れてると言ってましたが、女房は怒りを通り越して笑ってました。
笑い終わった後が怖い滝汗


ちょっと前の話ですが、弟君、部活で遠くのテニスコートに行くことになって、友達と一緒に電車で向かったんですが、乗り換えの電車がICカードが使えなく、それに自動改札も駅に無い電車。
切符は買ったけれど、その切符の取り扱いをどうしたら良いかわからなく、友達の意見を聞いて、乗った駅に切符を置いていったんだって
で、目的地の駅に着いた時に駅員さんから怒られたんだそうです(笑)

今はICカードにチャージしていれば切符を買う必要がないもんね。でも、今回のように使えない路線や新幹線に乗る時とか知らないと困りますよね。


そんな話を、テニスのママ友と話ししていたら、最近は公衆電話を使えない子が多いんだそうです。
公衆電話は、受話器を取ってからお金を入れて相手の電話番号を押すけれど、先にお金を入れてから電話番号を押そうとして、入れたお金が戻ってきちゃって電話をかけられないのだそうです(;^_^A
受話器を先に取るという事を知らない。

携帯電話や最近の固定電話って、電話番号が先だもんね。
弟君、公衆電話のかけ方知ってるかな(;^_^A


本日の弟君は県大会の団体戦の応援に行きましたテニス
その団体戦ですが優勝したと連絡がありましたクラッカー
弟君も頑張って団体戦のメンバーになってほしいな。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017-11-13 20:45:07

早割でお得でした

テーマ:
今日から鍵っ子の息子達
先日は鍵を持ち歩かない、お兄ちゃんは家の中に入れませんでしたガーン
お兄ちゃんは大人だから、そんな事があっても心配しないけど、心配なのは弟君。


先日、部室に制服と弁当箱を置き忘れて、朝、友達に持ってきてもらいました。いくらなんでも制服を忘れるなよムカムカと、注意した当日に弁当箱をテニスコートに忘れてくるというガーン
しかも見つけてくれたのが部活の先輩
ここまでくると、呆れるを通り過ぎて凄いの一言ですな。
でも、家の鍵だけは忘れないでほしいあせる
ちゃんと持って帰宅しているか心配です。


昨日、今年もカビがはえてしまったエアコンの洗浄に業者さんが来てくれました。
{AFC5DCD3-BD6F-49C7-BD9D-8170743F1793}

ビニールカバーで、周りに水跳ねしないように囲んでから、高圧洗浄機で一気に洗浄。
作業時間は30分かかったかな?と、思うほどあっという間に終わりました。
たまたま去年と同じ人が来てくれて、去年はもっと真っ黒な水が出てきて、洗浄も大変だったけど、今年は去年よりは良い状態だったそうです。

話によると、どんなエアコンでも長時間運転をしているとカビが生えるのだそうです。
それにキッチンが近いから油も吸ってるそうです。

そんな訳で、作業終了後に代金を支払おうとしたら、7,000円でお釣りがきました
新聞購読者割引で、かつ、早く予約したからだって音譜
一年に一回でこのお値段なら、来年も頼もうかな(笑)

RAYエアコンの洗浄も終わったんで、これで床暖房をいつでも使えるねOK
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-11-12 18:41:18

記念日

テーマ:家族

昨日の試合のことを弟君に聞いたら

「最初は何が何だかわからなくて、気がついたら負けてたアセアセ」だってガーン

弟君は緊張してたそうです。

写真を見る限りでは笑顔だったんだけどな・・・。

そんな訳で、いつもはコンビニで昼食を済ますのですが、時間が有り余ってしまったので、息子たちの試合で初めて外食。

入ったお店がナポリの食卓というピザ食べ放題のお店にお一人様で行ってきました。

そのお店で頼んだパスタ

パスタは「生パスタ」で、モチモチした食感でした。

弟君が試合に負けて悔しかったので、ピザを食べまくったら胃がもたれました叫び

 

 

今日は昨日の北風がうそのように穏やかで良いお天気でした晴れ

そんな本日は結婚記念日。

女房とは「何年目だっけ?」とお互いに指を折りながら数えましたニコニコ

記念日だからといって特に何かをやるということはありませんが、仲良くやっていけたらと思っています。

 

今日からお袋達がしばらくおでかけ。

おでかけの間は核家族。

なので、早速本日から女房の指示のもとで洗濯物を取り込んでたたんだり、買い物に出掛けたり。

明日から仕事なので家事を分担してやらねばとは思うけど、帰宅が遅いから女房に負担がかかりそう汗

一人暮らしの時は洗濯なんて1週間に1回だったんで、女房に言ったら「そんな訳にはいかない」そうです苦笑

息子達にも手伝わせて、やれることをやろうと思います。

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2017-11-11 21:44:12

北風にのってしょっとび~

テーマ:子どものこと

今日は、弟君初の県大会個人戦でしたテニス

 

この間、県大会メンバー同士で練習をしていて、1度も勝ったことがないとボヤいていた弟君。

どうなのかな~タラーと思って今日の日を迎えました。

で、その初戦

しょっとびでしたガーン

(しょっとび=初戦負け)

全然いいとこなしもやもや

二人して何をやってるんだろう?

ほとんど自滅でした。

この冬、更に鍛えないといけないですね。

 

 

それにしても、今日は北風が強く吹いて、お日様は出ていても寒かったです。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。