ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2016-05-31 20:55:36

初物

テーマ:食べ物
5月末日。夕方から天気が荒れると予報で言っていましたが、今のところ荒れずに済んでいます。


先日の夕飯で、お袋が「うちで採れた野菜の初物が浅漬けの中に入っているんだけど、どれだかわかる?」と、聞かれました。
{34F2D643-5319-498D-B864-22B02624ADC2}

これを見て一発でわかりましたよ爆笑
初物だから、一番少ないキュウリてへぺろ


これから夏に向けて夏野菜が沢山採れるようになってくると思うのですが、今は少しだから良いけど、毎回食事の度に出てくると贅沢だとは思いますが、さすがに飽きるような気がします


昨年、不作だったゴーヤは今年は順調のようです
{40AAFEE3-C325-4376-814F-311DB5192A69}

まだ赤ちゃんゴーヤです。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-05-30 23:55:45

当たり♪

テーマ:食べ物
今日は一日中雨のお天気でした雨


昨日、セブンイレブンで買い物をしたら、クジ引きをさせてくれて、当たったのがガリガリ君爆笑
暑い日だったのでラッキー音譜
と、喜んで家に持ち帰って食べたら
{2A36A25B-BB08-43D0-AE89-D688A1FB52C3}

当たりましたアップ
一人で食べるのもなんだかな。と、思って弟君には買ってきたんですが、買わなくても良かったなウインク
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-05-29 18:25:00

初点灯

テーマ:

昨日の朝、遅く起きてきた弟君

開口一番「喉が痛いショボーンだってアセアセ

いつもと同じ時間に起きてくれば、朝一で病院に行けたのにプンプン

そのことを言ったら「寝たら治ると思ったから」だって苦笑

で、部活から帰ってきた弟君。今度は

「肘が痛い。ボールを打つ瞬間だけ痛い。」と言うので、いつから痛かったのか聞いたら、ちょっと前からだってアセアセ

なんで早く言わないのか聞いたら

「テスト期間中部活が休みだったから、その期間に治ると思ったから。」だってプンプン

まったくなぁもやもや

そんな弟君は部活から帰ってきた後、

豪快な寝相爆  笑

ベットから足が出てる足

寝て治りますように祈

 

私は昨日、弟君の部活にお付き合いしたので今日は仕事関係で保育の資料を読んでいたのですが、年間の指導計画や月間の指導計画ってすごく綿密に立てられているのにびっくり。

季節や地域の特性に応じた指導計画はもとより、低年齢児ほど発育のスピードがそれぞれで、育っている環境もそれぞれだから(低年齢児だけではないけど)、一人ひとりきちんと計画を立てるんですね。

計画に関してはだいたいの仕事でも年間計画や月間計画は立てるけど、ここまで綿密ではないよなぁ。小さい子どもを預かる所だから当然といえば、当然なのかもしれないけど、保育士さん達には頭が下がります。

たぶんうちの息子達も同じように預かってもらったんだろうな。

 

 

ところで、我家のロスガード(24時間換気システム)の給気フィルター交換ランプが初めて点灯しましたひらめき電球

昨年の暮れの大掃除の時に、まだランプは点かなかったのですが1年以上交換していなかったから交換したのですが、入居してから1度も点かなかったんで約1年半経ってようやく点きました。

壊れているんじゃないかと思ったりもしていたのですが、壊れていなかったみたいですホッ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-05-28 19:45:00

大学生との練習

テーマ:子どものこと

今日はお兄ちゃんの大学の部活が、弟君の中学の部活を練習に受け入れてくれることとなり、お兄ちゃんが大学生になって初めてお兄ちゃんの大学に行ってきました。

実はお兄ちゃんの大学は、むか~し受験で行ったことがあったんですが、大学のそばを流れる川は当時の面影がありましたが、校舎はまったく面影が無かったです。

 

練習は準備運動として約30分乱打したのですが、この30分で中学生たちはグロッキー。

子どもたちの話だと「どんなに打っても、打ってもボールが打ち返されるから、ずっとラリーが続いて…タラーだって爆  笑

そりゃぁ、インハイ経験者の大学生たちが練習相手だからね。

前衛練習はボレーの練習を中心に、足さばきからラケットの出し方まで基本的なことを教わっていましたが、ボレーの球出しは、お兄ちゃんの指示により、中学生にも大学生と同じ球出しのスピードで打たれていたので最初はスピードについていくのがやっとでした。

 

後衛練習は、左右ふり回しの練習。

これも中学生にもきつそうでしたが、後半になってくると鋭い球を中学生でも打ち返せるようになってましたよ。

 

そして、練習に行く前までは基礎練が中心だったはずなのに、試合形式の練習もしてくれました。

弟君ペアの対戦相手は、お兄ちゃんとお兄ちゃんの高校の時の後輩。

多少は手加減してもらってはいたのですが、スピードと球の重さについていくのがやっとの弟君ペアでしたが、なんと1ゲーム取れましたびっくり

それにお兄ちゃんのボレーを弟君が拾ってポイントを取ったり、良いプレーもみられました。

でも弟君達は、この時点ですでに足がガクガクしていたそうです。

 

大学生は自身の大会が近いのにもかかわらず、中学生に教えてくれてありがたかったです。それに挨拶から気配りまでさすが大学の体育会系って感じでした。

この練習の成果が実を結ぶといいな。

 

 

ところで、お昼ご飯は大学の学食で食べました。

から揚げ丼(標準盛り)。このボリュームで400円ビックリ!

しかもマヨネーズもたっぷりでコテコテアセアセ

この時間でまだお腹が空かないです苦笑

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-05-26 20:57:39

そんな事に使ったのか⁉︎

テーマ:子どものこと
早くクールビズになってくれーアセアセ


我が家のルンバ君のお手入れには、いつもエアダスターを使っています。
{4A7A8F0C-2604-49DC-AB99-FD5084AB4A5C}

で、今週もこのエアダスターを使ってルンバ君の手入れをしょうとしたら、空気が噴き出さない
先週までは半分くらいは残っていた感じだったんで、おかしいと思って、弟君に聞いたら、
「あ~、この前の夜にゴキブリが出て、俺のベッドの下に逃げ込んだから、退治するんで使った」のだそうです。
殺虫剤が有ったのになぁ

でも、きっと大騒動になったんだろうね爆笑

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-05-24 21:00:24

さすがデストロイヤー

テーマ:
今日、歩いている時に親父の会の友達とバッタリ遭遇。
いつもカジュアルしか見てなかったんで、スーツ姿が新鮮でした爆笑


ところで、先日ボディーソープのポンプを折ってしまった女房
{A0C60AA1-3E55-4220-8C0A-0FB7C2D6079B}

いつまでも、このままで良いわけはなく、ポンプ部分をお店で発注してお取り寄せしてました。

そしたら
{A3D1FC2F-7507-4AC3-AC48-E9A43D181EF0}

今度はシャンプーのボトルのポンプを折っちゃった

女房がお兄ちゃんに、折ってしまった事を話したら、責められてました。私にはお兄ちゃんの様には女房に言えない。言ったら倍になって返ってくるからね~


で、お兄ちゃんが女房に、どういう風にポンプを押しているのか聞いたら、成る程ね。っていう押し方でした
少なくとも、我が家では、そういう押し方をするのは女房だけなような気がするガーン


またしばらくボトルが使いにくい日々が続くのかと思っていたんですが、なんと!
女房は、またポンプを折ってしまうかもしれないと、ポンプを2つ注文していたんだって
まるで予知していたのでは!?
と、思えるほどナイスなタイミングキラキラ
ちゃんとリスクヘッジしてました爆笑


参考までにこのポンプは1つ432円するんだそうです。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2016-05-23 21:10:45

もしかしてコキア?

テーマ:
今日は暑かったっすアセアセ
午後、ちょっとお出掛けしたのですが、先方の会社に着いた頃には汗が止まらなかったです。
早く、クールビズになってほしいな。


ところで、先月の中頃から我が家の庭に、今まで見た事のない草が大量発生し始めたので、何でだろう?と、草むしりしてました。
その草とはこれ下矢印
{E894ABC6-F413-4CAC-B6F4-064CD2DA0148}
小さいから見えにくいでしょうか?
この画像には少なくとも4つ写っています。

お袋と、一体何の草だろうと思い巡らし考えたのですが、もしかしたらこれではハッ
{6AC9DA33-94D2-4B51-83A8-69D16D70BB60}

そうひらめき電球
コキア!!
コキアだったら、勿体無いことしちゃったよぐすん
お袋と、雑草かもしれないけれど、しばらく抜かないで育ててみようということになりました。
コキアだったらいいな。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-05-22 18:20:00

ベランダのサンダル

テーマ:

昨日、学校から帰ってきた弟君の話だと、全員リレーで1位になった時、女子が泣いていたんだそうです。でも、ムカデ競争で最下位になった時も泣いていたそうで、

「なんで、いちいち女子は泣くんだろうなぁ?」とつぶやいていたんだけど、弟君だって小学生の頃負けて泣いてたくせににひひと、心の中で笑って聞いていました。

その弟君は今日から中間テストの為、部活停止期間に突入ですにひひ

 

今朝、女房が寝起きで

「あ~ベットの周りがホコリ溜まってるわ。時々、旦那が掃除してくれるけど、最近は〇×△…。」なんて言うもんだから、午前中は掃除しましたよ。

「休日、私には自分の時間が無い。こういう時、女は損よね。」な~んて言っていましたが、そんな女房は、今、太鼓の練習に行ってますえー?

 

ベランダのサンダルが壊れかけてきていたので、女房にサンダルを買ってくると話したら、「雨に濡れてもすぐに乾くのがいい。」とのこと。

理由を聞いたら、先日、夜中の雨でサンダルが濡れているのを知らなくて、朝に洗濯物を干す時にサンダルを履いたら靴下が濡れて気持ち悪かったからだって。

まぁ、よくあることですなにひひ

 

そんな訳でホームセンターまでサンダルを買いに行ったら、こんなの見つけました。

「水が抜けるサンダル」だって。

上の画像では、わかりにくいのでこれ↓

サンダルの底が穴になっていて、丸い部分は半球になっています。

これだったら、雨が上がったらすぐに乾くかな爆  笑

サンダルの色的には、あまり好みではないですが、一応機能重視でパー

それにお値段も割安だったのでまぁいいかって感じです。

これから梅雨時期に突入するので活躍するんじゃないかと期待していますグッド!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2016-05-21 21:30:00

義務教育最後の体育祭

テーマ:子どものこと

今日は弟君の中学校の体育祭に女性陣と3人で行ってきました歩く

お天気もよく、気温も暑すぎず、寒すぎずで体育祭日和でしたニコニコ

 

弟君は中三なので、今年度の行事がすべて義務教育の最後なんですが、最後の体育祭では優勝してほしいとは思っていましたが、弟君の中学校の体育祭は、1・2・3年生がクラス単位で合体してチームを作ります(例:1年1組と2年1組と3年1組で一つのチーム)。

それなのに1年生と3年生は4クラス有るのですが、2年生は3クラスガーン

どこかのチームは2年生無しのチームになるのですが、それが弟君達のチームトボトボ

1年生は中学生になったばかりなので言わずと知れた体力差なので、弟君は体育祭の前から優勝なんかできないショボーンと、始める前から意気消沈してました。

まぁ、気持ちはわからなくはないよな。

もうちょっと公平なチーム編成にできなかったのかなタラー

とも、思いましたが、とにかくそうなったらなったで仕方がないので、地区予選間近なので怪我だけはしないでほしいと思って応援してましたニコニコ

 

な~んて、ダラダラと前置きが長かったんですが、体育祭は

弟君が騎馬の上に乗って、楽しげでしたよ爆  笑

 

そして体育祭と言えば綱引き!

熱くなるなと言っても無理な綱引きですが、弟君達のチームは1年生と3年生だけなのに勝ち抜きましたビックリ!ビックリ!ビックリ!

すんごい喜びようでしたウシシ

そして、最後の全員リレーでは…

弟君がバトンを落とすというミスをしてしまったものの、なんと1位クラッカー

ムカデ競争とか、長縄跳びとかはペケで、総合結果では弟君達のチームはブービー賞でしたが、最後の種目の全員リレーで勝てたのは気持ちが良かったんじゃないかな。

 

変にとってほしくないんですが、全員リレーでは、文字通り「全員」で走ります。

子どもの中には、ダウン症の子や発達障害といった障がいを抱えている子もいて、その子たちも走ります(当然ですが、走れない子は走りません)。

そういった子のなかの一人が、走るコースを間違えてしまい、いままでトップを走っていたのにだいぶ抜かされてしまったんです。

でも、その子は一生懸命に走っていて、チームメイトは誰もその子を責めず、逆にみんなで応援してました。

私が同じ世代だった頃は、そういった障がいを抱えている子とはあまり接する機会がなかったけれど、息子たちの世代はそうではなく、自然に受け止めています。

そういったお子さんがいらっしゃる親御さんは心配かもしれませんが、子どもたちを信じて預けてもいいんじゃないかと思いました。

 

そんな弟君の義務教育最後の体育祭でした。

ちなみに私は4歳の子と遊んでましたウシシ

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-05-19 20:35:26

ビールに合いました♩

テーマ:食べ物
今日も良い天気晴れ
日中は暑かったのですが、今は風が吹いていて上着を着てちょうどいい感じです。
電車の中は暑いけどね(苦笑)


先日、ビールの合うベビーチーズの期間限定で、柚子胡椒入りを食べました。
{956DE346-C6E0-4A8F-82DF-5B80BB4E0132}

なかなかのお味でしたよ爆笑
たしかにビールと合います。

これから夏に向けてビールがますます美味しくなりますね生ビール


家に帰ったらビール飲もうっとグラサン
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。