ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2015-02-28 18:35:00

やはり本場のほうがいいな

テーマ:食べ物

昨夜、寝ながら女房の仕事の苦労話を

「うん。うん。そうなんだぁ。大変だね。」と傾聴の基本で聴き、一通り話し終わったようなので、たまには私の苦労話も聞いてもらおうと思ったら…

背中向けられて

「すぴーぐぅぐぅすぴーぐぅぐぅだってビックリ!

一通り愚痴をはきだしてスッキリしたようで、寝ちゃいました(;^_^A



今日は2月の月末。

お日様が出てくれたので、今月は1,600kwを初めて超えましたぱちぱち

昨年の9月下旬から発電していますが、10月よりも2月のほうが発電するなんてちょっとビックリ。

それに2月は28日までと他の月よりも短いのにね。


で、私のウォーキング用のスニーカーの一足がボロボロになってきたんで、明日の天気予報は雨だし、隣の隣街にあるスポーツ店まで新しいスニーカーを買いに歩いて行ってきました歩く

靴を選ぶときにいつも思うのですが、良い靴って値段に比例しますね。

決算セールのスニーカーも履いてみたんですが、なんだかなぁ汗で、結局、それなりの値段のスニーカーにしました。

たぶん、靴に限らずなんでもそうなんでしょうね。


お昼の時間に帰宅ができなさそうだったんで、途中で「本場!博多 濃厚とんこつラーメン」と看板に書いてあったラーメン屋さんへラーメン

結構、混んでて並んだんですが、これは期待できるラーメンかな音譜なんて感じで順番を待ってました。

麺の硬さも、こっちのとんこつラーメン屋には無い5段階も選べて、へぇ~なんて思って実食。


悪くはないんです。美味しいんですけど、「本場!博多 濃厚とんこつ」と銘打っているほど濃厚ではないパンチ!

出張で博多に行った時や、なつままさんに連れて行ってもらったラーメン屋さんは、もっと濃厚でした。

それにお店の匂いも違ってたよ。トンコツ特有の匂いがお店に充満してたけど、この店はしなかったもんね。

で、メニューを見たら、脂を極力除いたトンコツスープなんだそうです。

だからかなぁはてなマーク

やはり、本場のほうが美味しいですね。

ちなみに、最初は麺がとても少なくて、替え玉を頼んだんですが、替え玉の量のほうが多かったです。

これは作戦なのかはてなマーク

今度は違うお店に行こうっとにひひ

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2015-02-27 23:59:59

もしも

テーマ:子どものこと

今日、塾帰りの弟君と、弟君をお迎えに来ていた女房と合流し、一緒に帰宅している時の会話。


「○●君の親って離婚したんだって」

「ふーん。弟君のクラスの友達の親は離婚している人いるの?」

「うん。2~3人ぐらいかな」

「弟君のお父さんと、お母さんは仲良くて良かったなにひひ

「うん。」←こういうところが可愛いにひひ


「もし、お父さんとお母さんが離婚するって言ったら、弟君の争奪戦になるな。」

弟君「………」

「もし、そうなったら、あなたが出てってよ。」

「え~叫び


楽しかったです(;^_^A

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2015-02-26 23:59:59

どうなるのやら

テーマ:

昨日はアメブロ不具合でした汗


ニュースで流れてましたけど、来年度の再生可能エネルギーの買取価格が決まりそうです。

太陽光発電は10kw以上で消費税抜きで1kwあたり29円。

しかも7月から27円ビックリ!

凄い値下げやね汗

それでも高いって声が出ているみたいですが、でもね…汗

この記事を読むと、太陽光発電をしているのが悪者みたい むっ


導入した年度によって、買取価格が違う事への不公平感もあるけれど、なんか太陽光発電を導入したのが悪いみたいな記事の書きっぷり。

もともと、お日様が出ないと発電しないことなんてわかりきってたことだと思うんだけどね。

既に契約して売電しているものに関しても買取価格を下げるって言いだすんじゃないかと心配。

今さらだよな。

そうなったら、太陽光パネル代どうするんすかね?

それだったら、全量買取ではなく、余剰分の買取のほうが良かったケースも出てくるんじゃないかなはてなマーク

どうなることやらです。


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2015-02-24 22:25:14

ら・ら・ら♪

テーマ:音楽♪

日曜日、女房と北海道函館の出身で有名なバンドの名前って何だっけはてなマーク

という話になり、ネットで「北海道出身 歌手」で検索して、ようやく「GRAY」っていう事を思い出しました(;^_^A

そして、検索した時にヒットしたのが、大黒摩季音譜

大黒摩季も北海道出身だったんだひらめき電球

で、そこから『ら・ら・ら』が頭の中をリフレイン音譜

無性に聴きたくなって、ゆーちゅーぶ等々を検索したんですが、なかなかヒットせず汗

なので夜中にあいちゅーんずすとあでポチっちゃいましたニコニコ

『ら・ら・ら』いい曲ですね。


たしか大黒摩季さんは、子宮関係の病気で休業していると思ったんですが、その後、体調はどうなんでしょう。


病気の種類や職種によって多少の違いはあるんでしょうけど、病気を持ちながら働くのって、正直しんどいです。

私の場合は、手術して、どこかを切ったとかではなくて、ずっと「分子標的薬」という、抗がん剤の一種の薬による治療をしているのですが、やはり薬を飲み始めてからは疲れやすいんだよね汗

副作用も出るし。

新しい治療方法ができない限りは、共存しながらいかなきゃいけないんですが、病気になってからは家のことを考える機会が多いかな。



「懐かしいにおいがした すみれの花時計」

って、出だしもいいけど、

「あっという間にこんな年齢だし 親も年だし」

って、ちょうどそんなお年頃なんだよね。

事故だったらしく電車激混みあせる

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2015-02-23 21:15:29

増殖中

テーマ:

うちのお袋は、観葉植物が大好きなんですが、新しい家に引越してからというもの、玄関から子ども部屋、そしてトイレにまで観葉植物を置いています。

友達からも、結構いただいているようで、玄関のシューズボックスの上が観葉植物と飾り物でいっぱい。

正直なところ、もう少しシューズボックスの上は減らしてほしい。


私は、観葉植物にはあまり興味はないのですが、適度に置く分には置いたほうが良いと思っています。

空気も良くなるし、家の中に緑があると雰囲気が良くなるし。

ただし、私に観葉植物を育てさせようと思ったら、確実に枯らせてしまうと思います(;^_^A


ちなみに、似たもの夫婦なので、女房も私と同様です。お袋に「買ってあげようか?」と、聞かれるたびに、「私だと枯らせてしまうから要りません。」と、はっきり答えていますにひひ


意外だったのが、お兄ちゃんで、お兄ちゃんは結構まめに水をあげたりして世話してるんだよねビックリ!

で、一番、世話すると言っていた弟君が、これがまた親に似ました(;^_^A

クリスマスツリーみたいなのは枯れかかってきていて、現在お袋が世話してます。



そんな我家の観葉植物なんですが、昨日、なんか増えてるのを発見ビックリ!




上の画像から

・セッコク

・キンギアナム シルコッキー(白い花です。舌をかみそう汗

っていう花なんだそうです。


東京ドームで開催していた「らん展」に行った時に珍しいから買っちゃったんだそうです。

だとしたら、らんの一種なのかなはてなマーク


昼間はサッシの所に観葉植物を並べて、夜はキッチンのステップカウンターに置いています。

当初、平日の朝食はバタバタするんでカウンターで食べる想定で、ステップカウンターを選んだのですが、今はお袋の観葉植物置場と家の取扱説明書&DVD置き場と化しています(;^_^A
ワイドカウンターでも良かったんじゃないかと思ったのですが、「女の城」なので言うと反撃に合いそうなので黙っていますガーン

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2015-02-22 15:40:02

春らしい

テーマ:閑話休題

今朝、5時前に起きて部活に行ったお兄ちゃん。

我家からだと、ちょっと不便な場所に集合するそうで、こんなに早かったのですが、中学・高校の時は車で送って行ったけど、大学生だからね。

で、今日は県内のトップレベルの中学生と練習するんだってテニス

負けんなよにひひ


トップレベルではない弟君は、中学校にスポーツメーカーの人がやってきて、テニスを教えてくれるとかで7時前に部活へテニス

午前中、少しのぞいてきましたが、やはりスポーツメーカーの人は上手ですね。打球もさることながら、打球音が違いました。


私はというと、午後から雨が降るという予報だったので、午後は家の中で持ち帰りの仕事をしていますが、雨が降りそうで降らない汗

曇っていて、外は昨日とうって変わって寒いです。



昨日、散歩している時にみつけました。

なんていう花かわかりませんが、春らしいでしょニコニコ

もう場所によっては福寿草も咲いているんでしょうね。




梅の花も七分咲きといったところでしょうか。

青空の下のもと綺麗に咲いていました。


もうそろそろ梅まつりの時期かな。

昨夜、体重計にのったら1キロUPしてましたビックリ!

少々、気分転換のために歩いてこようかな。

でも、外は寒そうだなぁ汗


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2015-02-21 18:35:00

土おこし

テーマ:

今日は暖かく、天気の良い土曜日でした晴れ

ちなみに本日の発電量は80kwちょうど。

今月は晴れると70~80kw発電します。

11月は60kw前後だったんですが、2月の方が寒いのに、お日様のパワーは2月のほうがあるんですね。



我家の家庭菜園ですが、

最近、お袋が「冬の時期は土づくりをしなくちゃいけないのに、お父さんは何もしない。」と、嘆いていたので、それとな~く、親父に「この時期は土作りとかしなくてもいいのはてなマーク」的なことを、教えを乞う形で聞いてたんですが、

「うん。冬は霜とかが降りるし寒いから、何もやらなくていいんだ。」とのこと。



そんなことがあったのですが、本日、女房が、

「お義父さんビックリマーク畑何もしなくていいんですかはてなマーク

「うん。だって午前中は霜柱が立ってて、グチャグチャになるし、寒いし。畑耕しても、風が強く吹いたら土が飛んじゃうし。」

「お義父さんビックリマーク今日みたいな日を寒いって言っていたら、何もできないじゃないですか。やりますよグー

「えっ…ビックリ!

てな感じで、勢いで親父を外に連れ出しました。

さすがうちの女房ニコニコ


そんな訳で3人で畑の土おこし。

開始前の画像は撮っていないので終わった後の画像



ちゃんと畝もできてるでしょチョキ

ちなみに右上の作物は大根です。


そして、別な意味で収穫

雑草(;^_^A

この雑草を乾燥させて、土の中に入れると良い肥料になるんだそうです。

親父は「草を抜いたら、土埃が多くなるから抜くな。」と言ってたんですが、過去の経験から親父が畑の草を抜くはずがないと確信していたので、一気にやっちゃいましたにひひ


女房は「お義父さんは、いつもテレビ見てるか、新聞読んでるしかしていないから、少しでも体を動かさないと、だんだん身体を動かせなくなっちゃうから。今日は天気も良かったし、心配してるから、お義父さんを外に連れ出したのよ。」だって。

女房なりに気を使ってくれているのね。


明日は筋肉痛になるかな?

天気予報ではあまり良くない天気なので、のんびりと持ち帰り仕事でもしよ。


さっき、鏡をみたら、ウサギさんのような感じで左目が充血してた叫び

どおりでなんかゴロゴロしてると思った。

もしかしたらグリベックの副作用かなはてなマーク

吐き気よりは楽だけど。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015-02-20 23:40:00

我が街

テーマ:

先日、役所の広報誌に高齢化マップが載っていたので、見てみたら、うちの地区は真っ赤っか叫び

要は高齢者ばかりの地区でしたビックリ!


私の住んでいる地区は駅から歩いて5~6分なんですが、ちょうど高度経済成長時代に駅ができるからといって、団塊の世代の人たちが土地を買い求めたからのようです。

朝は電車が約5分間隔で運転しているので、都心の会社に通うのも便利(時間がかかるけど)。

私が中学生の頃は一クラス50人弱ぐらいで、5クラスあったんですが、今は統廃合されて、わが母校はありませんしょぼん


その高齢化マップを見ると、郊外のほうが若い世帯が多い。

小中学校も教室が足りず増築しています。

郊外は駅前より土地が安く、若い世代の人たちが買いやすいんだそうです。

車社会でもあるので、電車通勤する必要のない人にはありです。


で、私も家を建てたので、不動産屋さんのチラシを見る機会が多くなったんですが、中古物件に、郊外の家が多いので、今回お世話になった不動産屋に、今人気の地区なのに、なんで中古物件が多いのか聞いてみたんですが、理由としては、


理由① 高校や大学に通学するのに駅が遠い。

大人は車に乗れるからいいけれど、高校生はね汗

でも、高校生はちゃりんこ飛ばせよ自転車


理由② お父さんが耐えられないしょぼん

都心に通勤しているお父さんが通勤に耐えられない。

と~っても理解します。


なんだそうです。


土地って作れるものではないですもんね。

気に入った地域があっても、売りに出されなきゃ住めないし。

私としては、親父のことを気にしなければ、もっと会社に近いところに行きたかったな。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-02-19 22:30:39

通勤電車

テーマ:仕事

昨日は早く帰りたかったのですが、結局いつもの時間で、しかも駅に行ったら運転見合わせ叫び

仕方がないので、身動き取れないほどの満員電車の振替輸送で、ご帰宅電車


で、今朝は少し寝坊しつつも、いつもの電車に乗れたはいいけど、途中駅で電車が停まってしまい、運転見合わせ叫び


頭痛いし、フワフワするし、定時後に帰らせてもらいました。

だけど、定時後なのに、帰りにくい雰囲気が嫌だガーン


ヘルペスの治りが悪いッス。

今日は早く寝よ。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2015-02-17 23:59:59

皮むき

テーマ:子どものこと

昨夜、23時過ぎに帰宅したら、お袋と弟君が台所に立っていてビックリビックリ!



何をしているのかと聞いたら、家庭科の授業でリンゴの皮むきテストがあるんだそうで、練習しているんだって。

で、その皮むきテストって、いつやるのかって聞いたら今日叫び

なんで、テスト前日の夜なのよむっ


それで、弟君がむいたリンゴ

一応、ウサギさんもいますニコニコ


で、テスト当日の朝。

また皮むきしてましたニコニコ

今日帰宅して聞いたら、ちゃんとできたそうです。



記憶が定かじゃないけど俺の時は、大根の桂むきじゃなかったっけはてなマーク

明日は雪が積もるらしい汗

早く帰りたいなぁ。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。