ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2015-01-31 18:05:00

愛妻の日だそうです

テーマ:家族

本日1月31日は「愛妻の日(愛妻家の日)」だそうです。

由来は調べてないのでわかりませんが、おそらくごろ合わせではないかと思います。

1月の「1」をアルファベットの「I(アイ)」にして、31日の「31」から「サイ」なのでは( ´艸`)



昔のことですが、サザエさんを観ていて、波平さん波平や、ますおさんマスオが仕事から帰宅した時に、家族が玄関までお出迎えして、舟さんフネやサザエさんサザエさんが着替えを手伝っているのを、女房に「いいなぁ。」と言ったら、

「何を言っているのよ。私だって働いているんだから、自分でできることは自分でやってよね。」と、女房。

「そりゃそうだよね。ただ、波平さんやますおさんが羨ましかっただけだよ。」と言ったら、

「じゃぁ、私が産休&育休でお休みの期間中だったらやってあげる。」と言ってくれたんで、喜んだんですが、お兄ちゃんの時も、弟君の時も、赤ちゃんだったので、私の着替えの手伝いどころではありませんでしたしょぼん

仕方がないんですけどね(;^_^A

そんなやり取りが昔あったのですが、最近、女房が帰宅時に駅まで車で迎えにきてくれていますラブラブ

着席整理券の電車に乗って帰ってくるときは、家の最寄りの駅には電車が停まらないので、これまでその電車に乗った時は、停まる駅から歩いて帰るか、乗り継いで帰るかだったんですが、女房に迎えに来てもらうと15分ぐらい早く家に帰れます。

迎えに来てもらえると、その分助かるので女房に感謝です。



で、愛妻の日の午前中にトイレに入って、用をたしていたらオシッコ

女房が私に気づかずドアを開けて入ってきたんですが(私は鍵をかけませんにひひ)、何を言うのかと思いきや「そんな立ち方でおしっこしないでよパンチ!だって汗

おもわず「じゃぁ、どんな立ち方だったら良いんだはてなマーク」と、聞いたら…

少し考えて「膝を曲げながら、こうよビックリマークと、模範姿勢を示してくれました( ´艸`)


本当は、先日、NONさんのお見舞いに行った時に、おしっこをする時には立って用を済ますと飛び跳ねるから、せっかく新しいトイレなんだから座った方が良いという話題になって、女房は座って用をたしてほしいと言いたかったのに「そんな立ち方で…」って言っちゃったんだよねにひひ

素直に言い方を間違えたって言えばいいのに、模範姿勢を示してくれるだなんて負けず嫌いだよな。と思いつつ、相変わらず面白い女房です。

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2015-01-30 22:42:38

無理だね

テーマ:仕事
2015-01-27 23:59:59

どっちが先?

テーマ:家族

23時前、最寄の駅でバッタリ女房と遭遇ビックリ!

女房は飲み会の帰りで、私は仕事の帰り。

この差はなんなんだ。と、思いつつ、家までの真っ暗な道がいつもと違う感じでした。



で、家に帰ったら、お風呂が先か夕飯が先かはてなマーク

私は断然お風呂が先です偉い人

白血病に罹ってから、薬のせいもあるんでしょうけど、疲れやすくなったんで、お風呂に入って疲れをとってからじゃないと何もする気が起きません。


それもあるんだけど、やはり風呂上りのビールだよねにひひ

夕飯食べた後だと、お風呂に入るのがめんどくさくなるのもあるかな。


それにしても、たまには「おかえりなさい。今日は夕飯先にする?それともお風呂?」って聞いてほしいものですな。

もう、ここまでパターン化してたら無理か(;^_^A

おやすみなさい。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2015-01-26 22:55:23

お風呂の窓

テーマ:

昨夜、女房が何もかけないで寝ていたので、毛布を掛けてあげたら、今朝、私にも布団をかけてくれていましたニコニコ

で、土曜日から電車のダイヤ改正があったのを忘れてて、危うくでしたあせる

ちなみに、いつも乗る電車が2分も早くなり、目的地に着くのはいつも通り…汗

貴重な朝の時間2分って結構大きいんだけどなぁガーン



ところで我家のお風呂は北側にあるので、あまり陽射しはよくありません。

基本夜しか入らないので陽射しは気にならないのと、エコキュートが北側なんでお風呂からあまり離れていると熱効率が下がると思ったから。

昼間からお風呂に入る習慣があるのなら陽射しは気にするけどね。

贅沢を言うのなら、庭を眺め(現状は中途半端な状態の家庭菜園)、泡風呂につかりビールなんぞビールというのも悪くはないですが、現実的ではないので苦笑


で、なんでお風呂の陽射しのことを書いているかというと、営業さんちの不具合はお風呂の窓だったから。

営業さんの話を聞いた後、我家も調べてみたら…

窓ガラスの間にシェード(で、いいのかな?)が入っているんですが、このシェードの角度は赤丸で囲っている磁石で動かします。

で、上の画像では磁石は真ん中なのですが、磁石を右にスライドさせると



シェードが閉まります。


で、磁石を真ん中に戻し、左側に磁石をスライドさせようとすると、

動かないあせる

本来なら、左にもスライドできてシェードが閉まるそうなんですが、固くてできませんでした。

営業さんちも同じ現象。

このような場合は、窓を交換するんだそうです。


カスミガラスだし、夜しかお風呂に入らないので、気にしていませんでしたが、保証期間内なので交換してもらおうっと。

営業さんに教えてもらって良かったですニコニコ

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2015-01-25 18:15:00

新居宅訪問

テーマ:

昨夜、風呂上りのまま、ベットの上に横になった女房。

「あ~暑い。暑くて寝れない。こんな暑いんだから、床暖の温度下げない?」

「一応、今の室温は20℃だよ。設定温度下げる?」

「じゃぁ、私が薄いパジャマ着ればいいのね。あ~暑い暑いあせる眠れない」と、言っていた女房。

すぐにスピースピーぐぅぐぅと寝息。

相変わらず寝つきが良いなと笑ったら、「あ~暑くて寝れない」だって苦笑

そして、「朝方寒くなるから、気がついたら、私に何かかけてね」と、言い残し、スピースピーぐぅぐぅ

なにが暑くて眠れないだ( ´艸`)

と、思いながら、今朝晴れ

「あなたが、何もかけてくれなかったから、足が冷えて攣ったじゃないのよむっだってΣ(゚д゚;)

私はめずらしくノンストップで朝まで爆睡したんだからしょうがないよね~音譜

勝手なことを言いつつも、面白い女房ですニコニコ



私の担当営業さんがi-smartでお家を建てられたんで、新居を案内してくれました。

営業さんちのコンセプトは

「お客様が、あまり選ばれないものを主体とする」だそうです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

あまり選ばれないってことは、なかなか現物を新規のお客さんに見せることができないから、ご自身の家で見てもらおうってことなんだそうです。

そんなコンセプトの営業さんの外観は、ホワイト&オレンジ。

(営業さんにはブログをやっていることは言っていないので、画像はありません)

はじめはオレンジ&ホワイトにしたかったそうですが、奥さんの反対にあったそうです(;^_^A

で、オレンジはどうなのかな?とは思っていたんですが、陽射しに栄えて綺麗でした。


そして玄関のドアは、木目調の柄で薄い青が入った緑色のドア。

と~っても若者風でした。

そして、トイレとお勝手のハニカムシェードはレースのハニカム。

なかなかレースのハニカムを採用する人がいないので、こういうところだったら使えるんじゃないかと採用したそうです。

まぁ、確かにお勝手とトイレのハニカムってあんまり上げ下ろししないもんな。

壁紙も色々と工夫されていて、我家が(女房が)悩みに悩んで採用しなかった壁紙が貼られていて、女房は悔しがっていました( ´艸`)

私がビックリしたのは、ソーラーカーポートを2つ設置してたとこ。営業さん欲張ったなにひひ

そして、リモコンニッチをみつけた時には「なんで設計の時に教えてくれなかったむっ」と、心の中で思いました。

あっビックリマークあとリビングには天井スピーカーと、電動スクリーンが設置されていてホームシアターを採用されていました。(電動スクリーンを採用する人って少ないのかな?)


いつも以上に終始ニコニコしていた営業さん。

あとちょっとで引渡しだそうで、とても嬉しそうでしたニコニコ

営業さん良かったね。


それから、営業さんちで発生している不具合を聞き、帰宅してから我家のを確認しましたが、営業さんちと同じ不具合が発生してました。ここはなかなか気づきにくいよなぁ。このことはまた別記事でパー

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2015-01-24 23:05:31

応援

テーマ:友人&仲間

私がブログをはじめたのは、白血病に罹ったことから。

それが2006年(平成18年)。

あれから9年経ちます。


当時は、ブログを通じて個人のメアドのやり取り等は、今ほど厳しくはなく、同じ病気を持つ仲間が連絡をとりあい、ブログ以外の場で、ブログでは書ききれない思いを直接話して、気持ちの整理をすることができました。

悪用する人がいるから規制が厳しくなるんだよね。悪用する人がいなければ、ブログはとっても便利なツールなのに。


話はそれましたが、あの頃は病人の集まりのクセに結構無茶してたよね(;^_^A


そんな仲間の一人のNONさん を本日応援してきました。

はじめは、女房と二人で行く予定だったんですが、なんかしらないけど、話がひろまり、fanさん夫婦、ネオさん、さとぽんさんと総勢6名。

血液系の男性ばかりです汗

そんな大勢で押しかけて大丈夫かと心配したんですが、個室だったこともあり、あっという間の2時間でした(さとぽんさんは3時間ねニコニコ)。


NONさんの笑顔と相変わらずのトークに、ホッとしました。

今日からお試し外泊されるとのことなので、久し振りのご自宅で、ワンちゃんと彼氏さんに癒されてきてねニコニコ

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2015-01-22 22:35:00

初めて

テーマ:

今朝起きたら平熱に戻ってました音譜


なので、会社に行ったのですが、一日中頭がボーっとしてて、朝一で上司が色々と言ってましたが、何をおっしゃられているんだろうはてなマークって、状態(;^_^A

薬のせいもあるんですかね?

夕方からまた身体が熱っぽくなってきたんで、早目にあがらせてもらいました。

21時前に帰宅したのは、新年始まって以来かも。

やっぱり自分の時間が多いっていいっすね。

それにしても、昨日の薬代たくさんの薬があるのに2,000円ちょっと。

グリベックの100分の1にもならない。

グリベックも風邪薬なみの値段にならないかな(今回の薬は風邪薬なのかわからないけど)



ところで、我家のキッチンにもビルトイン式の食洗機がついています。


引越してから約2カ月半建ちますが、先日初めて使いました。


なぜ、今まで使っていなかったかというと理由は簡単。

お袋も女房も機械が苦手だからにひひ
で、どうして使ってみる気になったかというと、私の帰宅が遅いから(;^_^A

食べ終わるのが24時頃になってしまうので、それから洗うのが大変だからとのこと。

私も、時々洗ってはいたのですが、私の洗い方ではNGなんだって。

まぁ、だから時々しか洗わないんだけどね。

それで、使ってみた感想を女房に聞いてみたら、「うちは家族が多いから、いっぺんに洗うことができないのは不便だったけど、意外と綺麗に洗えてた。」とのこと。


そんな初めての食洗機でしたが、その1回しか使っていません。

そんな状況なんですが、今日はカレーであまり食器を使っていなかったんで、食洗機を使おうと女房は思っていたみたいなんですが、女房がドラマを観ている間にお袋が洗っちゃった。

お袋からすると、洗う食器が少なかったから、食洗機を使うまでもないと思ったみたいです( ´艸`)

食洗機使うと電気を結構使うみたいだから、洗える時には洗った方がいいような気もするけどね。

まぁ、何事もバランスをとるのって難しいですなぁ。


薬が効いてきたのか眠くなってきたんで、歯を磨いて寝ます。

おやすみなさい。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2015-01-21 14:00:00

グリグリ

テーマ:病気関連

昨夜も遅く帰宅し、夕飯を食べていたら、寒気がして頭痛汗

寝ている時も身体の節々が痛くて、3時頃までうつらうつらガーン

おかしいと思って熱を計ったら37.6度アップ

なので、朝一で近くの病院に行ったら「あなたはグリベックを飲んでるんですよね。他の人よりも免疫力が弱いから、インフルエンザの検査をしましょう。」と言って、綿棒の長いやつで鼻の奥まで突っ込んでグリグリ叫び

痛かったです。

どこの病院に行くにしても、私の場合はお薬手帳は大事です。


そんでもって検査結果は陰性パチパチ


リンパ腺が腫れてるとかで、おそらくそれで発熱してるんじゃないかとのこと。


お袋は「引っ越してちょうど3ヶ月だから疲れが出てきたんじゃない。」と言い、

女房は「毎日、仕事からの帰りが遅いからじゃない」と言い、いずれにしてもお疲れによるものなのかもね。

ちなみに、親父は「飲み疲れじゃないか」だって。

それも少しあるかもね。


そんな訳で、ダルダルな水曜日です。

もしかしたら、引越してから初めて長くベットに寝てるかも。


外は小雪が舞ってる雪

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2015-01-19 23:05:00

親父の会 新年会

テーマ:友人&仲間

土曜日はお兄ちゃんの中学時代の部活関係のお父さんたちと新年会をしてきました。


お兄ちゃんと中学時代関係のお父さんたちなので、いつもだいたい決まったお店に行くのですが、今回は駅前に新しいお店ができたので、行ってみることにしました。


一階はカウンター中心の席で、2階はロフトのようで天井が狭し。

閉塞的な空間が苦手な人はやめたほうがいいかも(;^_^A

で、我々はその2階席を案内されました。

その2階席からは↓のとおり、1階が覗けますニコニコ


生ガキ。

私、生ガキに2回ほどあたったことがあるのですが、好きなんですよね。

どうせ当たるのなら宝くじが良かった。



しいたけの炉端焼き

茎が太くてビックリ。

かさの汁を飲んでみたらどえりゃぁ美味かった音譜


コロッケとホヤの塩辛

ホヤは私しか食べる人がいなかった汗悪かったかなあせる

コロッケは中にすき焼き風に味付けされた牛肉が入っていてかわった感じがしましたが、まぁまぁかな。


最後は少し贅沢にウニの大盛り

もっと多いのを想像していたんですけどね(;^_^A

でも、美味しかったです。


一品一品はとても美味しかったんですが、美味しい分高かったショック!

都内だったらわかるけど、地元じゃなぁ。

ってな訳で、この日は家族が日帰り温泉に行っていたので、我家で新年会の二次会。

コンビニでつまみとお酒を仕入れて飲んだのですが、たまにはこういう感じの飲み会もいいやね。

お互いの息子たちの話もするのですが、やはり仕事の話もチラホラ。

お互い違う会社で利害関係が無いから話しやすいのですが、どこの会社も大変ですね。

管理職になるとさらに大変。

はぁ~。

そんな話をしながら、お互いに発散して解散しました。


親父の会は、だいたい四半期に1度なので、今度は春先かな。

その時は暖かいだろうからバーベキューもいいな。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2015-01-18 11:15:00

確定申告 住宅借入金等特別控除

テーマ:

昨日の午後、確定申告の住宅借入金等特別控除額の計算明細書を作成しようとしたのですが、結論から申しあげますと、自力で作成するのは諦めましたガックリ


理由は、

土地の購入にかかった代金よりも、土地を購入するために借り入れた金額のほうが高かったから。

要は「実際の土地の値段<土地購入のための借入額」

こうなると計算がややこしいみたいです汗


土地の購入時に一度契約を締結し、その後、土地の面積を実測したところ、契約書に書かれている面積よりも実際の面積が狭かったので、購入面積を減らして、契約変更しました。

当然、銀行にも報告して借入金額を減らそうとしたのですが、もう既に本部の決裁をもらっているので、そのままの借入金額で進めてほしい。

という事がありました。


そんなことが確定申告に影響するとは思っていなかったしょぼん

土地購入代金と住宅建築費用を合算すると借入金額よりも合算した金額のほうが高いんですけどね。

間違って記入して、修正申告とかになると面倒なので、税務署に行って教えてもらってくることにします。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。