ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2014-07-31 23:45:50

最後のゆとり教育世代は大学でも大変そうです

テーマ:子どものこと

今日で7月も最後。

明日から8月ですね。

今年のインターハイは千葉県を中心に熱戦を繰り広げています。

お兄ちゃんの後輩たちも3ペアエントリーしているのですが、2日目に駒を進めることができたのは、以前お兄ちゃんと組んでいた子のペアのみ。

やはり全国の壁は高いですね。最後まで頑張ってほしいです。


で、本当は後輩の応援に行こうと友達と予定していたお兄ちゃん。

大学の定期試験と重なってしまい断念(;^_^A

その大学の試験ですが、苦戦しているようで、なんで苦戦しているのか聞いてみたら、最後のゆとり教育世代だから習っていないことが多いんだって。

なんせ、円周率は3.14ではなくて、3だったもんね。

それに、「源頼朝」って漢字で書かなくても〇をもらえた世代だもんなぁ汗

時代に翻弄された部分もあるだけに可哀想な気もするが、自分の人生は自分で切り開くしかないもんね。

留年だけはしないでね。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-07-30 23:35:28

マンゴー白くま♪

テーマ:食べ物

まるみやさんのブログを見て買っちゃいましたチョキ



マンゴー白くま白くま

まるみやさんの言うとおり、美味しかったです音譜


マンゴーもたっぷり入っててナイスですグッド!
これなら340円でも納得。


昨日のにょろ~りうなぎパンといい、マンゴー白くまといい、セブンいい仕事してますなぁニコニコ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2014-07-29 23:05:00

土用丑の日

テーマ:食べ物

今日は土用丑の日うなぎ犬

たしか平賀源内でしたっけはてなマーク

絶滅危惧種に指定されたんでしたっけはてなマーク

きっと我家の今夜の食卓にうなぎは上がらないと思っていたら、くるりんさんのブログを見てセブンに寄りました。

一応、私だけでは悪いと思ったので、女房とお兄ちゃんにメールしたんだけど、返事が来たのはお兄ちゃんだけ。

そんな訳で、お兄ちゃんの分と弟君の分、そして、私の分だけ買ってきました。


にょろ~りうなぎパンにひひ


お兄ちゃんは、本物のうなぎを買ってきてくれると思っていたみたいで、がっくりガックリ
弟君は大喜びニコニコ


女房とは喧嘩にならないように、はんぶんこしましたニコニコ



くるりんさん情報提供ありがとうニコニコ

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2014-07-28 23:30:00

お台場新大陸

テーマ:家族

今日、部活がお休みだった弟君と夏休みだった女房がお台場新大陸に行ってきました。(確か去年までは「お台場合衆国」じゃなかったけ?)

めざましライブにも行って家入レオのライブにも行ったんだって。俺も彼女の歌を聴きたかったな。


で、弟君のお土産

めちゃイケ ピグッキーだってニコニコ

そういえば、アメブロとめちゃイケがコラボしてますね。


で、クッキーはめちゃイケメンバーのピグ風似顔絵が( ´艸`)

弟君とても楽しかったようで、色々とお土産話もしてくれました。

良かったねニコニコ

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-07-27 18:15:00

不動産取得税課税のお知らせが届いた

テーマ:

今日は、午後から雷雨の予報だったので、午前中歩いたのですが、昨日までの3日間空調の効いたところにこもっていたからか、すぐにバテました汗

いつもならいい汗かいた♪ってなるんですけど…

床屋のおっちゃんに聞いたら、今日の午前中は36℃だったそうで、バテるの納得です。



ところで、今、建設中の新居の土地ですが、中古物件が建っていた土地を購入しました。

不動産を購入した時には「不動産取得税」が課税されるのは知っていましたが、その額はいくらになるのか知りませんでした。

一条の営業の方からは、「目が飛び出るほどの税額だと思いますよ。」と言われてはいたのですが、昨日、税務署から不動産取得税課税のお知らせが届いていたので、税額はいくらなのか見てみたら、

本当に目が飛び出ました( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


あらかじめ、営業の方から「でも、住宅として購入した場合は軽減されますので安心してくださいね。」とは言われていたものの、本当に私にとっては目が飛び出る額でした。


で、一旦、納付期限までに税金を納めて、後で還付を受ける方法と、住宅が完成するまで軽減額に相当する税額の徴収を猶予してもらえる方法があるのだそうです。

私の場合は、後者の猶予の方法を選択しようと思っているのですが、納付期限までに必要な書類等を用意して税務署へ手続しに行かねばなりません汗

税務署って月曜から金曜までの9時から17時までですよね。仕事休まなきゃならないむっ

休めなければ、還付を選択するかもです。

手続きって一体どのくらいの時間がかかるものなのかな?


それにしても、家を建てるって色々とお金がかかるなぁ汗


明日からお仕事だけど、今日の私の体内時計は日曜ではなく、土曜なんだよね(ノ_・。)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014-07-26 21:00:00

学んできました

テーマ:仕事

木曜日から2泊3日の日程でマネージメントに関する研修を受けてきました。


初日は前泊したいくらいの時間に集合で、

2日目は朝9時からスタートし夜の21時まで。で、宿題が出て、なんとか日付が変わる前までに終え、今日18時過ぎに帰宅。

本当に内容の濃いびっしり詰まった研修でした。

今後の業務に活かすことができるようしたいと思います。

事務局の方には大変お世話になりました。

また、一緒に学んだ方々にも感謝です。

お互いの仕事頑張りましょう。



で、学んだ環境はこんな感じ

ちょっとした山の上(;^_^A

山を下りないと遊びに行けないし、お店も周りにない環境。

学ぶにはもってこいでしょ(;^_^A

なので、3日間研修会場にこもりっきりだったんですが、空調が効いていて、暑くも寒くもなかったんですが、今日3日ぶりに外に出たら、暑さと湿度の高さにびっくりビックリ!
今、パソコンを前にブログの更新をしていますが、自然に汗があせる

自宅が一番落ち着くんだけど、空調は研修会場が良かったな(;^_^A

新しい仲間もできたし、有意義な研修でした。


だけど、先週末から会議続きで、この研修だったので、さすがに疲れました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-07-23 22:55:38

ミニきゅうり

テーマ:食べ物

昨日関東地方も梅雨明けし、今日は暦のうえでは「大暑」。

これからが本格的な夏ですね。

昨日、今日と連続で会議で今日は会議のダブルヘッダー汗

無事に終えて良かったです。



お袋が日よけ対策で、ゴーヤとか蔓系の植物を植えているのですが、キュウリも植えているらしく、実が生ったとくれました。

で、どんなキュウリかというと



こんなに小さいキュウリビックリ!

かじってみたら中身はこんな感じ



私にはほんのり甘く感じて、甘くないメロンのような味がしたのですが、親父が食べたキュウリは味がしなかったようです。

ピクルスにしたらいいかもね音譜



私、今日に引き続き、明日も早起きしなくてはならないので既におねむ状態(;^_^A

またまた明日からハードな業務内容みたいなので今日中に寝なきゃです。

息子たちの夏休みが羨ましいです。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2014-07-21 18:30:00

子ども部屋の収納

テーマ:

女房が、「まだ家の中を見ていないむっと言うので、行ってきました。


女房の第一声が玄関での「せまっあせる

「シューズクロークがいらなかった」とか「こんな狭い玄関にエコカラットいらなかった」とかブツブツ言っていましたが、玄関を広くするなら、両親がよく使うであろう1階のトイレの広さを標準の広さにするとか、脱衣所を狭くするしかない。

1階のトイレは将来的に介護が必要になった場合のために広くしたんだし、脱衣所を広くしたいと言ったのは…汗

本人は展示場の玄関のイメージが大きく残っていたようで、展示場と比べちゃね(・・;)

ちなみに玄関以外は、不満なところはなかったようです。



息子たちの部屋の収納を撮影してきました。

収納の配置は違えど、種類と数は同じです。


まずは半畳の納戸。

テニスラケットやゴルフバックとかのスポーツ用品を入れるのではないかと推測。


お次はこれ

洋服は当然として、後は何を入れるんだろうにひひ

そして最後に本棚

たくさんの本が入れられそう音譜
正直、うちの息子たちは整理整頓ができなくて、どうにかなんないかと思っているのですが、弟君に関しては、あまり収納スペースがなかったから仕方がなかったけど、お兄ちゃんはねむっ

女房が、お兄ちゃんを糺すと「部屋が散らかっているのは遺伝だにひひと言ってるし汗

どっちにしろ、新しい家ではきちんと片付けてほしいもんですな。



ところで、先日、フィリピンのマニラのトラック規制の影響で太陽光パネルの据え付け工事が遅れると言われていたのに…

今日、工事してた汗

一昨日に言われたばかりなのに、どうなってんだはてなマーク

トラック規制ってそんなに影響ないのかなぁはてなマーク


大葉もかなり成長してました。

後ろに写っている女房のお腹のあたりまで伸びてますビックリ!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-07-20 18:35:00

とつぜん

テーマ:閑話休題

【突然1】

今日は朝から良い天気晴れ

なので歩いてこようと思ったら、突然女房が、「開かずの雨戸を開けるビックリマークと宣言ビックリ!

冬に一度雨戸を閉めて以来、開かなくなった雨戸があるのですが、寝室だし、引っ越すし、そのままでいいやと思っていました。

箪笥をどかしたりなんかして、女房のエイヤグーで久し振りに雨戸が開きました( ´艸`)

寝室が久し振りに明るくなった。


【突然2】

午後から、女房が習っている和太鼓の内輪だけのコンサートがあるって言うので、女房には内緒で突然行って驚かせてやろうと思って行ったんですが、会場に行ったら女房の演奏はすでに終わってたガックリ


【突然3】

女房のコンサートから帰ってきて、家に入った途端、突然の雷雨雷

図書館に行っていたお兄ちゃんは帰宅途中だったそうでずぶ濡れ。

先輩と夏祭りに行っていた弟君も当然ずぶ濡れ。

夏ですなぁ。



そんな日曜日でしたが、今、万歩計を見たら37,000歩でした。

昨日は雨でのんびりしてて5,000歩だったから、結構歩けたな。

でも、顔は日焼けで真っ赤かです(;^_^A

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014-07-19 16:25:00

建材の輸入の遅延により遅れそう…

テーマ:

昨夜は会議終了後、みんなとビール

いつの間にやら午前様で、少し飲みすぎました(;^_^A

なので、今日はやり残した仕事をしつつ、のんびり過ごしています(休日がもったいないしょぼん



雨で部活動が早く終わった弟君に頼まれて、建築中の家を見てきました。

中は壁が入り、収納も予定の位置にはめ込まれてました。

壁がなかった時にはリビングとか狭く感じたのですが、壁が入ると、最初の印象よりも狭く感じなかったです。不思議だなぁ。

でも、玄関は相変わらず狭い(;^_^A

備え付けの本棚はあらためて見ると、いっぱい本を入れられそうです。棚の広さも変えられるので教科書とかもちゃんと入れられそう。弟君は驚いていましたにひひ

収納についても「たくさん入れられるけど、こんなにスペースいらないんじゃん。」って言ってました。引っ越したらちゃんと整理整頓してね。スペースあるんだしにひひ



で、これまで順調に建築が進んでいたのですが、営業さんと大工さんの話によると、フィリピンのマニラ市のトラック規制により、建材を船に積む作業が遅れていて、建築作業に遅れが生じてしまう可能性が出てきているんだそうですビックリ!

トラック規制の記事 押

大きい建築資材はフィリピンから送られていて、我家の場合は、壁や柱などの木材はセーフだったのですが、太陽光パネルがまだどうなるかわからないとのこと(太陽光パネルもフィリピンからとは知らなかったあせる)。遅れても1週間から10日ぐらいじゃないかと言ってましたが、あくまでも目安だそうです。

ただ、まだ私はそのぐらいの遅れだそうで良いのですが、これから上棟とか予定されている方は、建材の到着がいつになるかわからないことから、予定を立てにくい状況なんだそうです。

このトラック規制はトラックの通行をいきなり5%にまで削減したんだそうです。たとえば、今まで1日に100台のトラックで建材を運んでたのが1日に5台まで。

そんな極端に規制されればそうなるよなぁ汗

なんでもこの規制は、マニラ市長がCO2削減のために実施しているんだそうです。温暖化防止対策という大義名分があるんじゃなぁ。経済活動とCO2の排出の問題って難しいですね。

なんとかならないのかな。

しかし、家を建てるのにも色々とありますね汗これもグローバル社会ってやつか。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。