ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-11-30 23:15:55

おばぁちゃん

テーマ:家族

今日はやっぱり筋肉痛でしたあせる

翌日に筋肉痛になるって私の身体もまだまだ若いってことでしょうかニコニコ

痛いけどちょっと嬉しい音譜



先日、お袋がふいに先月亡くなった祖母のことを私に言いだした。

『私が子どもの頃、おばあちゃんにね。「兄妹でお母さんのことを支えるからお父さんと別れてくれ。」って言ったことがあるのよ。』


おじいちゃんは、戦争に行く前までは真面目な職人だったらしい。


だけど、復員してからは、初孫の私が生まれた時にはお祝いで家にお風呂を作ってくれた時もあったんだそうだけど、

酒に溺れる日々で、そしてDVだったらしい。

私が物心ついた時にはお酒のせいでいつも手足が震えていた。

おばあちゃんの家には支那事変での従軍(武勲?)に関する賞状(感謝状?)と一緒に勲章も飾られてはいたけど、おじいちゃんは戦争で心に大きな傷を負い、そのために家族も傷ついた。

きっとおじいちゃんは勲章なんかいらないから戦争になんて行きたくなかったんじゃないかと思う。



「そしたらね。おばあちゃん。なんて言ったと思う?」

「おれが離婚してしまったら、お前ら「片親だ」と言われて肩身の狭い思いをさせてしまうから、おれは離婚しない」って、母さんが言うのよ。昔はねぇ、田舎だったということもあるんだろうけど、確かにそういう一面が多くあったし、今みたいに離婚に対する世間の理解も少なかったからね。結局、子ども第一の母さんだったなぁ。」と、お袋がしみじみ言った。



お袋はなんでそんな話を俺にしたんだろう?

おばあちゃんの思い出話を聞いてほしかったのか、

それとも俺と女房にどんな苦労や困難があっても子どもたちが悲しむから離婚しちゃいけないよと言いたかったのだろうか?


いずれにせよ、おばあちゃんの気持ちの一部を知ることができた深く考えさせられた話でした。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2009-11-29 20:15:31

久々のゴルフと博多からの嬉しいプレゼント♪

テーマ:ゴルフ

今日は約半年ぶりにゴルフに行ってきましたごるふ

仕事が兼務になってから身体がだるい日が多くなって、なかなか行ってなかったんだよね。

今回は幹事さんが新武蔵丘ゴルフコース を予約してくれたので、いいコースだから「行く!」と返事したんだけど、

スタートは6時58分あせる

朝5時になんとか起きて行ってまいりました。


あ~ぁ、白血病になっちゃった
ゴルフ場の日の出晴れ

今日はこれだけ見れたから良しとするか!って、もうこの時点で帰りたかったんだけど、

ちゃんと18ホールプレーしてきた。


あ~ぁ、白血病になっちゃった

紅葉も綺麗でした。


久し振りなのであんまりクラブを振り回さなかったのが良かったのか、

100切りはできなかったんだけど101でした音譜

あんまりやってない割には上出来。


ここのコースは関東ではあんまりないと思うんだけど、18ホールスループレー。

北海道や沖縄では18ホールスルーって普通なんですけどね。

おかげで11時にプレー終了。

ハーフ2時間守ったよ。

家に帰ったら…当然バタンキューで2時間ほど昼寝しちゃいましたぐぅぐぅ

明日筋肉痛になるかなぁ?


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


昨日、なつままさん からプレゼントをいただきましたプレゼント


あ~ぁ、白血病になっちゃった

九州限定のラーメンとお菓子。

博多だるまのラーメンとっても美味しかったです。

お菓子は女房と息子たちが速攻でほぼ食べつくしてしまいましたニコニコ

あ~ぁ、白血病になっちゃった
そして、クロックスにつけるファイターズのジビッツ。

ホークスファンなのにありがとうございます。

また来シーズンも一緒にパリーグを盛り上げましょうビックリマーク


あ~ぁ、白血病になっちゃった

そして、息子にテニスのTシャツと靴下。

息子にまでありがとうございます。

それにしても『ソフトテニス・マガジン』ってあったんですねショック!
なんかとってもレアな感じ。

だけど、この雑誌を読んでびっくりビックリ!
実はこの雑誌にお兄ちゃんの名前が載ってたんですビックリマーク

なつままさん知ってて送ってくれたのかな?と思ったんだけど、知らなかったみたいです。

偶然でしたが貴重な雑誌どうもありがとうございます。


こんなにいっぱいありがとうございます。

みんな喜んでいますニコニコ



あっ!?

ブログやってたら『坂の上の雲』が始まってしまったDASH!

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009-11-28 21:30:28

恋のキューピットとトマト鍋

テーマ:友人&仲間

私の先輩がお嫁さん募集中で

友達の女性が友達を紹介してくれるというので、

昨日は銀座近辺で恋のキューピットをしてきましたキューピット(キューピットって柄じゃないけどあせる


ちなみに私とお友達は結婚しているので合コンじゃないよね。

一応、女房に許可をいただいておりますにひひ


紹介してくれる女性が仕事で遅れるというので、先に三人で飲み始めてたんだけど、

今週は(も?)疲れてたからアルコールのまわりが早いヽ((◎д◎ ))ゝ

女性が来た頃には三人ともすでに出来上がっておりましたあはは・・・


後半はほとんどまだらな記憶なんだよね汗


あ~ぁ、白血病になっちゃった

黒糖そら豆ふつうに塩ゆでしてる方が美味しいような気がする。


あ~ぁ、白血病になっちゃった
はちの巣と豆の煮込み。これはとっても美味しかったです。


私と友達は気軽なもんでバカ話ばっかりしていたような気が汗
本人たちはどうなったのかよくわかりませんが、仲良くなってくれるといいなぁ。

結構楽しく時計を見ずに過ごしていて、気がついたら終電を逃しておりましたがっかり

結局、女房に途中まで迎えに来てもらっちゃった車

妻へ どうもありがとうm(_ _ )m



で、そんな翌日の今日は

やっぱりグリベックを飲んだ後にきました~ガーン

午前様の時は駄目ですね。


今晩の夕飯は先週に引き続きお鍋で

しかもトマト鍋トマト

どんな味かとっても楽しみにしていました。
あ~ぁ、白血病になっちゃった
白菜ではなくキャベツを入れたんですが、キャベツも美味しいもんですね。


お味の方は…、

親父とお袋はちょっといまいちだったようだけど、

女房は絶賛してた。

私と弟君はというと…普通かな。

ちょっと油っこかったような感じがしました。

やっぱり味噌か醤油ベースの方がいいかなニコニコ



明日は早起きしなくちゃ。

起きれるかなぁ。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2009-11-26 23:35:46

偶然!

テーマ:閑話休題

帰宅途中にジャーナリストの立花隆
氏をお見かけいたしました


立花氏といえば文藝春秋でご自身の膀胱がんのことを書かれていましたね。


先日もNHKでがんに関する番組に出ていました。


お声掛けしようか迷ったけど、私シャイなのでそのまま素通りしました(;^_^A


家に帰って女房に自慢したけど、うちの女房は知らないって汗


久々に有名人に会えたので嬉しかったです。




考えてみれば、私が今まで偶然バッタリ会った有名人って…


1.上田馬之助(プロレスラー) 山手線でバッタリ 身体が大きいし、あの当時で金髪だったから目立った。




2.佐野元春(ミュージシャン) 学生街でバッタリ たくさんの取り巻きが囲ってた。意外と背が低かったんだけど、存在はでかかった。




3.吉岡秀隆(俳優『北の国から』の純君) ホワイト餃子のお店に入ったら、お友達と一緒にホワイト餃子食べてた。『北の国から』のファンなのでサインをもらいたかったけど…シャイなのであせる




こうやってみると男性ばっかりですにひひ




明日も会議です。


事務仕事がたまってます。



【追記】
あと一人忘れてたあせる
4、長嶋茂雄(プロ野球) エレベーターに一人で乗っていたら、ミスターが一人で乗ってきたショック!
しばらくエレベーターの密室で二人きりだったのでドキドキしました。

やっぱり男性ですニコニコ
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2009-11-25 23:11:46

母は知っていた…

テーマ:病気関連

今週は会議ウィークです。

昨日は軽く2時間。

今日は10時半から18時。

明日は10時からたぶん17時ぐらいまでかかるのかなぁしょぼん



あらためて言うのもなんですが親というのはありがたいものですね。

特に私が発病したての時はお袋はとっても落ち込んで、毎日溜息の連続でした。

今では私も寛解となり、お袋の溜息は減ったんですが、

毎日、私の顔色や浮腫み等々チェックしているみたいです。

なので、お袋には私なりに心配をかけないようにとしようとしていて、

嫌なニュースとか言わないようにしてたんだけど…


先日、お袋が

「お前と同じ薬を飲んでいる子を、がんに罹った親が薬代の負担を悲観して殺害したっていう事件があったんだって?」

と、私に言ってきた。

知っちゃったかダウン

この事件知ってたけど、お袋に余計な心配をかけたくなかったから知られたくなかったんだけどなぁ。

グリベックはやっぱり高いよね。

きっとお袋は俺が定年で仕事を退職した後のことを心配したんだろうなぁ。

私は今働いているから、それに女房も働いているから薬代はなんとかなっています。

それにがん保険に入っていたから当分は保険でまかなえます。

これから息子たちの教育費もかかってくるけど、会社が倒産しなければなんとかなるかなぁ。

先はわからないけど…


高額なグリベックを飲み続けなければ、再発で命にかかわる可能性があります。

薬代を負担できる家庭ならいいけれど…、それにしたってずっと負担できるかはわかりません。

やはりなんらかの救済措置があると安心です。

健康保険の仕組みはみんなが支えていく仕組み。

支払える能力がある家庭は別にして、支払えない状態になった時に支えてもらえる仕組みがあると今回のような悲しい事件が発生しなかったんじゃないかと思います。

友愛がスローガンだけに終わらないように期待しています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日ファイターズ仲間の竹さんから22日のファイターズの優勝パレードのビデオが届きました北海道日本ハムファイターズ
あ~ぁ、白血病になっちゃった

内地では中継すら見ることができなかったからとっても嬉しいです。

竹さんどうもありがとうニコニコ

ちょっといろんなことがあって、梅母さんと松姉さんとお話しすることができました音譜

松竹梅さんどうもありがとうございますm(_ _ )m

やっぱりファイターズファンも選手だけでなく「つなぎ」の精神が宿っていますねにひひ



いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2009-11-24 22:30:45

サンタさんへのお手紙2009

テーマ:子どものこと

今日帰りの電車で隣に座った人が手編みのマフラーを編んでいました。

そういえばもうすぐクリスマスだよなぁ。

手編みのマフラー喜んでもらえるといいね。

と、思って編んでいる人を見てみたら男性でした男子トイレ

まぁ、男性が手編みのマフラーを編むのはべつにいいのですが、初めてみたのでちょっと驚きました。

周りの人もその男性がマフラーを編んでいるのをジッと見てた。

周りの人たちも初めてだったのかな?

その男性ときおり、かぎ針を歯医者さんがするみたいにクルクルと回してました。



そう考えると今年も早いもので来週から12月ですねー。

12月といったら色々とイベントがあるけれど、子どもたちが一番楽しみにしているのはやっぱりクリスマスクリスマスツリー

12月になると仕事も忙しくなるし、忘年会も入ってくる。

それになんといってもおもちゃ屋さんがメチャ混みになるから嫌なんだよねあせる

そんな訳で我家では11月に入ったら、息子たちに

「サンタさんにプレゼントは何が欲しいか手紙を書きなさい。」と言っていますHO! HO! HO!

何かに書いてもらわないと忘れちゃうしね汗


当然、お兄ちゃんは中学生なのでサンタさんの正体を知っていますが、弟君はまだ信じていますニコニコ

弟君の夢を壊さないようにお兄ちゃんにも協力して手紙を書いてもらっています。

サンタさんを信じている年頃が一番可愛いかもしれませんねニコニコ


で、最近、息子二人は何が欲しいかルンルンで悩んでいたんですが、ようやくお手紙を書いてきました。

あ~ぁ、白血病になっちゃった

二人ともメモ用紙に鉛筆で書いてきた汗

しかも汚い字嫌がっている顔

弟君はまぁ仕方ないとして、お兄ちゃんはもうちょっと綺麗に書いてほしかった。


だけど、二人とも欲しいのはDSとWiiとハードの種類は違うけどゲームソフトなんだねぇ。



さて、お父さんはサンタさんにお手紙を渡してこなくっちゃ。

みなさんにもサンタさんが来るといいですねラブラブ

私にも来ないかなぁラブラブ!
今年はどんなクリスマスになるのかな。

その前に大事な日があるんだけどねにひひ



ここんとこ、また浮腫んでるガーン

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009-11-23 18:00:12

今日一日

テーマ:家族

今日、弟君が誘拐されてしまった夢を見て目が覚めたあせる

夢で良かった。

弟君がいなかったからこんな夢を見ちゃったのかなぁ。



女房の電話の件 押があったので、今日一日をお兄ちゃんはどう過ごすのかなぁ?

と、思って見ていたら…

午前中から勉強し始めたビックリ!

なので、ちょっと誘惑してみようと思い

「温泉行かない? ゴルフの練習しに行かない? テニスしようよ! ボーリング行こうよ!」と声をかけたら、

ボーリングにはちょっと反応を示したけど、

「テストが近いから勉強する」ってへえー


私はつまらないので、ウォーキングをしに行き汗をひとかきかいてきたんだけど、

ウォーキングの時にお兄ちゃんの部活の友達とバッタリ会い、これからテニスの練習をしに行くと聞いたので、

お兄ちゃんに「一緒にやってきたら?」と声をかけたんだけど…

「めんどくさいし、今日は勉強と部屋を片付ける。」だって。

なんだか女房の言うことをちゃんと聞くみたい。

おかしいなぁ。

本当に俺の子か!?



午後、お兄ちゃんが古本屋のチェーン店に行くというので一緒に行ってきた。

ここんとこ頑張っているから、好きな本買っていいよと言ったら

お兄ちゃんが選んだのは

あ~ぁ、白血病になっちゃった

こち亀の第106巻

お兄ちゃんこち亀を集めていて106巻がなかなか見つからなかったんだって。

もしかしたら女房にちょっと言われるかもしれないけど、

きっと、弟君も女房の実家で色々と買ってもらっているだろうからこれぐらいいいよね。

それにしてもお兄ちゃんは、こち亀何冊持ってるんだろうはてなマーク

そもそもこち亀って俺が子どもの頃から連載していて、まだ連載しているみたいだから、

きっと150巻以上出てるんだろうなぁ。

そう考えると凄いよね。


で、私はと言うと…
あ~ぁ、白血病になっちゃった

絢香のCDと

あ~ぁ、白血病になっちゃった
文庫本5冊買っちゃった。

しばらく通勤電車の中が退屈しなくて済みそうですにひひ

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2009-11-23 09:50:52

久々の女房語録♪

テーマ:家族

実家に帰っている女房から電話があり、お兄ちゃんに伝えてくれと言う…

「お兄ちゃんに勉強しろとは言わないけど、勉強するように言ってくれるはてなマーク

はてなマークはてなマークはてなマーク お前それってどういう意味だはてなマーク

「あっ∑!!あはは(笑) じゃぁ、来週から期末テストだから計画だけでも立てるように言ってくれないかしら。

それから部屋をかたずけるように。それから…、それから…、最近お兄ちゃん疲れているみたいだから、ちゃんと休むように。」


「お前そんなにやることを言っておいて、休むようにっておかしいだろ。」

「あはは。じゃぁねぇ~、よろしくね~にひひ

だって汗


女房に言われたことを、そのままお兄ちゃんに伝えたら

「それってなんか言ってることがおかしくねぇ!?

そういうのって矛盾っていうんだよ。」

と、笑ってた( ´艸`)


「そうだよね」と、

両親と私とお兄ちゃんで大笑いしましたニコニコ


はたして、お兄ちゃんは今日どのような行動をとるのか楽しみですニコニコ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-11-22 22:45:17

寒い日にはキムチ鍋♪

テーマ:食べ物

今日は昨日にうってかわって寒かったですブルブル


こんな寒い日には鍋物が温まっていいですね。

しかも今日はキムチ鍋鍋


あ~ぁ、白血病になっちゃった

今日は女房と弟君が実家にお泊りのため、久々の辛い食べ物。

女房と弟君が辛いの苦手。

カレーもいつも甘口なので私だけタバスコをかけて食べています。

辛くないカレーなんてカレーじゃないですよね?


二人以外のみんなは辛い食べ物が好きなので4人でたくさん食べました。

あんまり鍋が好きじゃないお兄ちゃんもガッついて食べてたにひひ


最後の締めはラーメンの麺でビックリマーク
あ~ぁ、白血病になっちゃった
普段はうどんが多いんだけど、ラーメンの麺も美味いですね音譜

暖房入れていないのに、4人で汗をかきました。

久々に辛い食べ物が食べれて良かったです。



だけど今日の寝室は寒いだろうなぁ。

そういえば今日は「いい夫婦の日」だったあせる


先週ちょっとハードだったんでこの三連休はありがたいです。

今日のファイターズの優勝パレードB☆B・日ハムマスコット

札幌でみたかったなぁ。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2009-11-21 21:50:14

うちの男ども!

テーマ:家族

昨日は一日外出していて、会社に戻ってきてから兼務先の人と熱く語り合いだし、

会社では収まらず、外で飲みながらとなり、早く帰るつもりが結局午前様。

ついつい熱く語り合ってしまいましたあせる

仕事で熱く語り合うのって何年振りだろう?

久し振りに仕事のことでで熱くなれたので嬉しかったです。


昨日は弟君の持久走大会で、弟君は見事完走し、しかも4位に入賞しましたぱちぱち

昨年度は6位だったので、弟君順位を上げたアップ

前日までは「お腹が痛い」とか言ってたんだけど、毎日公園を走っていた成果が出たんだね。

結果がどうであっても誉めるつもりではいたんだけど、

抱きしめて「よく頑張った」と誉めたら照れくさそうにしていましたニコニコ



今日はお兄ちゃんの近隣の市での招待テニス大会があり、

私、車出しのため、午前様なのに早朝からお兄ちゃん達を会場まで送り届けました車

お昼前に歯医者の予約が入っていたので、一試合ぐらいは見てから歯医者に行きたかったんだけど、

お兄ちゃん達はシードだったので一試合も見れずしょぼん

「歯医者の治療が終わってむかえに行くまでは勝ち残っていてくれよ」と、お兄ちゃんに言い残して、会場を後にしました。


治療が終わって戻ってきたら、まだ勝ち残っているとのことやった

だけど、次の試合は今まで練習試合でも一度も勝てたことのない相手。

「大丈夫か?いい試合しろよ」とお兄ちゃん達と話していたら、

その脇でモジモジしている他校の女子生徒が二人。

お兄ちゃん達に「あなたが声をかけなさいよラブラブ

とのやり取り。

いいなぁ青春って。結局、その子達はお兄ちゃん達に声をかけられず終わってしまいました。


で、その強い相手とベスト4をかけた準々決勝。
あ~ぁ、白血病になっちゃった
見事、勝ちましたクラッカー

大金星です星

相手は強豪校の一番手でジュニアからやっている子たち、しかも一年生の頃からのレギュラー。

互角の勝負ができるといいな。と思っていたので、とっても嬉しかったです。



正直、そんな強豪校に勝ったので、もしかしたら優勝できるかも音譜

先日の県大会で友達になった子達や女子テニス部の応援を受けての準決勝
あ~ぁ、白血病になっちゃった

なぜか簡単に破れてしまったガクリ

ほとんど自滅パターン。

お兄ちゃんいわく「なんか嫌な流れだったんだよな~。強い相手に勝った後って、嫌な流れが多いんだよね。」だって汗
気が抜けただけなんじゃないの?

結局ベスト4でおわり、3位決定戦はやらなかったから同率で3位でした。




この後、コーチから「息子さんから息子さんの心拍数のこと聞いていますか?」と聞かれたんだけど、聞いていないと答えたら、

「僕もさっき、息子さんから聞いたんだけど、息子さん時々胸を押さえていたでしょ。心臓の付近が痛かったそうです。胸を押さえている時の息子さん顔色が悪かったし、一度検査を受けられたら如何ですか?」と言われたあせる


確かに今日何度か胸を押さえてて、辛そうな顔をしてたけど、ただ単に緊張してるんだろうなとだけしか思っていた。

すぐにお兄ちゃんに聞いたら、

「心臓が痛くなってきて、そのあとバックンバックンとするんだよ。」と言うあせる

よくそんな症状が起こるのかと聞いたら、

「この前、授業中に同じ症状が出たから保健室で心拍数を測ったら200以上あった。」だって…ビックリ!

それって多すぎない!?

「たまにしかならないから大丈夫だよ。」って本人は言っているんだけど、そんなことがたまにあったら怖いじゃない。

一度、検査を受けて大丈夫ならいいけれど、何かあったら大変だよね。

まったく、そんな症状があるならなんで言わない。

何事もなければいいんだけど…



帰りの車の中ではみんな爆睡していました。

まだまだ可愛いよねニコニコ

あ~ぁ、白血病になっちゃった


あ~ぁ、白血病になっちゃった

俺も疲れたけど、みんなもお疲れ様でした。
疲れたけど今日は強豪校の一番手に勝てて良かったね。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。