ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-11-30 20:30:47

ブログ同級生オフ

テーマ:友人&仲間

金曜日は、ブログを始めたのが私と1日違い(2006年6月16日・2006年6月17日)のフーコさん とのブログ同級生オフでした。

当時、フーコさんは臨床検査技師を目指してお勉強中、しかも血液関係の方に進みたいということで、

血液のこと特に白血病関係のことを記事に書かれていたので、その時私は白血病の治療を始めたばかりだったから、拝読させてもらっていました。

そしたらビックリマークそのフーコさんからコメントをいただきビックリビックリ!

その後、白血病でわからないことがあった時とかに色々と教えてもらっていました。

そんなフーコさんが出張で上京するというので、

お友達のらぴすやさん と事前に綿密な打ち合わせをしてこの日を楽しみにしていました。


うちの嫁さんにも声をかけたら「行く♪」とのこと。

らぴすやさんが新宿高層ビルのお店を予約してくれたことを嫁さんに言ったら、

「なんでそんな高い所でやるのよ!?新宿ならお店がいっぱいあるじゃない。」と言うので、

「都会の高層ビルで飲むなんて、あんまり機会がないだろうから高層ビルなんだよ。お前高い所ダメなの?」

と、私は最初、高所恐怖症なのかと思ったんだけど、

嫁さん高層ビルのお店だと、とってもお金が高いんじゃないかと思ったみたいにひひ


らぴすやさんが選んでくれたお店は新宿野村ビルの卯乃屋 ウサギ

結構リーズナブル。らぴすやさんさすがです。



ブログにフーコさんが方向音痴というのが書かれていたので、

嫁さんと一緒にフーコさんのホテルまで迎えに行くことにしていたんだけど、嫁さんが先に新宿に着いているはずなのに、待ち合わせ時間を過ぎてもやってこないあせる

ようやく待ち合わせ場所に来たと思ったら、嫁さん迷っちゃって待ち合わせ場所の反対側に行っちゃったんだって汗

それを聞いたフーコさん「私も同じように迷っちゃいました苦笑だそうで…

うちの嫁さんとフーコさんすぐに意気投合にひひ


お店には予約時間ちょうどに間に合った。

上手く夜景が撮影できなかったんだけど、当日は午前中まで雨が降っていたからか、とっても綺麗な夜景でした。カップルが多いのかなと思ってたんですが、女性同士のお客さんが多かったなぁ。

女性2人に大人気だった厚焼き玉子

牛筋の煮込み美味かったけど、量が少なかったしょぼん

から揚げはお上品

これはフーコさん絶賛のみかんのお酒オレンジ

このお酒の中に冷凍みかんが二つ入っていました。

ところで、フーコさんは10月生まれと判明ビックリマーク

この席では嫁さん・らぴすやさんも10月生まれ。

星座も3人とも天秤座てんびん座

10月生まれと言えば、弟君・らぴすやさんの娘さん&NONさんも。

私の周りには10月生まれの人が何故か多い。

血液型は嫁さんと、フーコさんがO型。

フーコさんが勤めている病院のお医者さんはB型が多いんだって。


いろんな話をしていたら、

あっという間にお店を出なくてはいけなくなり、二次会へGOゴー


今度は地酒の多いお店お酒

酔っ払ってきたので、フーコさんに聞いてみた。

「年上は何歳までOKなの?」(おやじです)

そしたら「10歳までです。」だって…

俺、ダメじゃんしょぼん

そこで嫁さんのツッコミ「何を聞いてるのよ、フーコさんとあなたの年の差だったら、あなたはお父さんのような年でしょパンチ!

お父さん…、せめてお兄さんと言ってほしかったダウン

バカ話ばっかりしていたら、だいぶ遅い時間に時計


最後にデザートとして比内地鶏の卵を使ったプリン。

美味しかったですニコニコ


フーコさんからお土産をいただきました。

 

もみじ饅頭にチーズ味とチョコレート味があって、わざわざ本店に行ってオリジナルの詰め合わせにしてくれたんだって。

チーズ味のもみじ饅頭は意外と美味しかったです。

どうもありがとうございます。

フーコさんまた上京した際には、

お父さん達、お母さんと遊んでくださいねニコニコ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-11-26 23:13:45

ある上司の訃報

テーマ:仕事

今日、帰宅したら嫁さんがお兄ちゃんの期末テストの社会科を教えていた。

お兄ちゃんまた学校から帰ってきてから、テスト勉強せずにテニスをしていたんで、嫁さんチェックが入ったらしいにひひ


お兄ちゃんテスト頑張ってね。


※これから書くことは愚痴であり、もしかしたら私の受け取り方が間違っていたのかもしれませんが、自分が感じていたことを素直に書きます。


昨日、以前勤めていた先の上司が亡くなったという情報が耳に入った。

たぶん、まだ50代前半だったんじゃないだろうか。

この上司は、私が今の会社に転職した最大の原因。

正直、この上司が大嫌いだった。

ガキみたいな奴で、大きな仕事を取ってきて仕入れ先から特価を出してもらったら、「俺の時には仕入れ先からはそんな値段を出してこなかった。」と俺のことを怒る。

蕎麦が大好きで、いつも昼飯は蕎麦ざるそば

いい加減、蕎麦が飽きてうどんを頼んだら怒鳴られる。

そこまでならいいんだけど、私生活のことまでズカズカと踏み込んでくるげっ・・


結婚式ではマジ顔で「これからもっとしごくから覚悟しとけ」と言われ、なにもこんな席で言わなくてもと思い…

売上を上げれば文句ないだろうと、みんなの倍以上働き、

それがたまたま功を奏して売上を上げたら、担当役員から褒められた。

そしたら今度は

「お前は、役員にゴマをすって楽しいか」と言われた。

それでも関係ねぇやと無視していたら、

他の部の人から

「おい!おまえの所の上司、みんなにお前のことは仲間だと思うな、敵だと思えって言ってるぞ」というのを教えてもらった。

どおりで最近の同僚はなんか変だと思っていたけど…

その時期あたりからその上司のことで寝ていてもうなされた。


精神的な苦痛でこのままじゃ潰されると思い転職。

転職してもしばらくその上司のことでうなされた。


ここ数年。ようやくうなされることもなくなり、顔も忘れていたんだけど、

亡くなったと聞いてまたその上司の顔を思い出してしまった。

普通なら亡くなったって聞いたら冥福を先に祈るんだろうけど、顔を思い出してゲンナリしてしまった。

いい加減もう何年も会っていないんだし、そんな状況になっても、まだ俺はあの上司を許していないんだな。と、再確認してしまった。


生きていてくれれば偶然でもどこかで会って過去の呪縛から逃れることができたのかもしれないけれど、亡くなっちゃったら…、

一体いつになったら、俺はあの上司の呪縛から逃れることができるんだろうか。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-11-25 22:25:34

子ども部屋に入る時にはノックしますか?

テーマ:家族

前々から嫁さんに

「お兄ちゃんはもう中学生なんだから、息子の部屋に入る時にはノックしてから入りなよ」と注意していたんだけど、

今日帰宅したら、

「ねぇねぇビックリマークついにお兄ちゃんから「お父さんは俺の部屋に入る時にはノックしてから入ってくるのに、お母さんと弟君はノックしないむっって言われたわよ!!と嫁さん。

私からすると「ほ~らね~」って感じ。


やっぱりいきなり入ってこられると嫌だよ。

で、うちの嫁さんはお兄ちゃんにそう言われてなんて答えたかというと、

「いきなり入ってこられて困るようなことをしているのかパンチ!だそうで…ガーン

そういうことじゃないと思うんだけどなぁ。


母親としては息子のことが気になるんでしょう。


だけど、個人個人の部屋が家にあると家族の会話って断然減るよね。

それはそれで少し淋しい。

多少鬱陶しい時があるのはわかるけど、いつも家族が話せる環境があるのっていいよなぁ。

いつも顔を見ていたら顔色が悪いとか悩み事があるんじゃないかとか、大人がわかるもんね。


そういえば、勉強ができる子の多くは、自分の部屋にある勉強机で勉強する子ではなくて、

茶の間で勉強する子だって聞いたことがある。

当然、人によって向き不向きはあるんでしょうけど。



今日、北海道では11月では20年ぶりにマイナス20℃以下を記録したんだそうです。

こっちも寒いはずだ。

旭川ではダイアモンドダストが観測されたんだって。

寒いのは苦手だけどダイアモンドダストは一度見てみたい雪の結晶

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2008-11-24 20:10:34

OBで~す!

テーマ:ゴルフ

三連休の最終日の今日、御大とM君の三人でゴルフしてきたごるふ

朝7時35分スタートという超早いスタートだったので山

7時ちょい過ぎにゴルフ場に行ったら、なんとビックリマークスタートが繰り上がって

7時14分だってビックリ!

スタートまで10分もなく急いで準備あせる

なんだか慌ただしいスタートだった。


まだ陽が低いから影がとってもなが~い


↑ここのホールは太陽を背にしてのプレーだったからまだいいんだけど、

太陽に向かって打つホールがあり、そんなホールは目標や打ったボールが見えなくて苦労しました汗


7時過ぎにスタートしたからお昼御飯もとってもはや~いバビュン



9時半前には飲んでいましたビール



今年結婚したM君。

いつになくスタイリッシュなゴルフの恰好


今までとちょっと違うビックリマーク

M君に聞いたら奥さんのコーディネートラブラブ
やっぱり奥さんがいると違うなぁ。

後姿もなかなかですにひひ

独身の頃の服を着ると奥さんが、嫌~な顔をするんだって。どこも一緒だなぁ。


そんなM君の池越えショット!


今日のティーショットゴルフ

私、OBを叩いています苦笑

この動画を見ると(見なくてもわかるけど)、ゴルフの道はまだまだ険しい。

第一、腰が回ってないよね。

だ・け・ど!前回に引き続き100切り達成して98で~すニコニコ

今日は雨が降る前にホールアウトできて良かった。



明日から11月の実動最後の週ですね。

頑張りましょうね。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-11-23 21:05:33

みかん狩りとお兄ちゃんの足のサイズ

テーマ:家族

今日天気が良かったので、親父を除くみんなでみかん狩りに行ってきました。

行く途中で富士山が見えた。



富士山が見えるっていうことは、もう冬です冬


去年は弟君が発熱して行けなかった 押ので、2年ぶり。


 
今年も色鮮やかなランタナがお出迎えしてくれました。

このランタナの花ってなんで、一つの所にいろんな色の花ができるのか不思議です。




この二人はみかん大好きオレンジ

特にお兄ちゃんは毎年手足が黄色くなるまで食べまくる汗

ちなみにお兄ちゃんは、今、部活はテスト前でお休み。

本人は「息抜き」って言ってるけど、テスト直前なのにみかん狩りに来ていていいのかあせる


ここのみかん園には色んな柑橘類が栽培されています。

柚子やジャンボ柚子、そしてバンペイユという大きいのもありました。

どのくらい大きいのかというと



普通のミカンの何倍あるんだろう∑!!



今日は風もそんなになく、日なたはポカポカで、みかん狩りにはとってもいい天気でした晴れ



みかん狩りの後は、スポーツ店がバーゲンをやっていたので、お兄ちゃんのテニスシューズを買いに行ってきた。

お兄ちゃんの靴のサイズを聞いてビックリビックリ!

中学校一年生で、もう26.5センチだって。

足のサイズは俺とかわらないじゃんビックリマーク

そのうち身長も抜かれんだろうなぁ。

嬉しいような、悲しいような…。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008-11-22 21:06:25

霜でも咲くぜ!

テーマ:閑話休題

昨夜、カラオケをして帰宅カラオケ

帰宅して寝ている嫁さんの耳元で『翼の折れたエンジェルエンジェル』を歌った音譜


そしたら今朝うちの嫁さん

「もし、俺がヒーローだ~ったら~音譜と『翼の折れたエンジェルエンジェル』を歌ってたにひひ

もしかして起きていたのかなぁはてなマーク

それとも睡眠学習効果か!?

この歌は嫁さんもよく歌ってたんだってへぇー



昨日の朝、私の住んでいる所でもついに霜が降りました。



もう冬ですね。


そんな季節なのに我家の庭には朝顔が咲いていますあさがお。



この朝顔は西洋朝顔。

夏の日除け対策として植えたんだけど、すごい成長力ビックリマーク

西洋は侮りがたし



日除け対策として植えたので、そろそろ除去した方がいいんだろうけど、たくさん花が咲いているので、除去するにはなんだかもったいない。

霜にも負けない朝顔をみながら、私も寒さにへこたれない様にしなきゃいけないなぁと思った。

でも、朝、布団から出るのが辛いんだよねぇあせる


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-11-21 23:41:23

もし俺がヒーローだったら♪

テーマ:ブログ
今日先輩と久々にカラオケ♪


もし俺がヒーローだったら悲しみはちかづけさせないのに~(よく覚えてない)
翼の折れたエンジェルは名曲だ(^O^)/


俺もヒーローになりたい。

ちなみにカラオケのスタートは当然、ファイターズ讃歌。
しかも!ささきいさおバージョンではなく!速水けんたろうお兄さんバージョン♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-11-20 23:01:08

仕事と身体 どっちが大事か?

テーマ:病気関連

社員になることが決まり、もうすぐ辞める派遣さんがいる。

途中で辞められるのは、色々と大変なんだけど、

景気が下降気味のなかで社員になれたことはとっても喜ばしいことだ。

だけど、この派遣さん最近行った健康診断でひっかかり「要精密検査」ピンクリボン


先日、精密検査の予約をするために仕事を休み病院に行ってきたので、今度はいつ病院に行くのか尋ねたら、

予約がいっぱいだったので、予約してこなかったとのこと冷


なんでもなかったら、それはそれで安心だけど、もし万が一のことがあったら「早期発見・早期治療」が大事だから、早い受診を勧めたんだけど、紹介状のことや指定病院のことなど色々なことを言い出した。


指定病院が予約でいっぱいでも、都内だったら検査できる病院はそれなりにあるんじゃないかと言ったら、遠いから嫌だってあせる

まぁ、俺が何言ったって聞くような人じゃないんだけど。



「なるべく早く受診した方がいいよ。」と改めて言ったら、

入社したてで仕事を休んで受信なんかできないって…、

そりゃそうだけど…汗

それに、週休1日で深夜残業がある会社なので、病院に行く時間が取れないって…、

だからって…。



最後に俺の前で

「どうせ人間は死ぬんだから、どうなったっていいんですよ」と言い放った。

すんげ~ムカついたパンチ!

どうせ俺の身体のことじゃないし、後でどうなったって俺の知ったことじゃないむかっ

って、その時は思ったんだけど…、



後になって、きっとこの派遣さんの心の中も複雑だったんじゃないかなって思った。

せっかく社員として働けることになったのに…

治療にはお金がかかるから働かないといけないし…

きっと不安だったんじゃ…


仕事と身体のどっちが大事か?って言ったら、

やっぱり身体だと思うけど、生きていくためにはやっぱり仕事も大事だよね。

派遣さんの身体がなんでもなかったということを祈っています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-11-19 19:47:47

マラソン大会

テーマ:子どものこと

ブログに書くのはちょっと不謹慎なことかもしれないのですが、

おバカな夫婦ということでお許しくださいm(_ _ )m


いつも出勤前に時計代わりにテレビをつけています。

だからあんまりきちんとテレビは見ていない。

たまたまニュースで「人気ロックバンドのメンバーが女児にいたずら」と放送されていたのを聞いた嫁さん。

「かわいそう… 『じょ じ』って何歳だったのかしら?」と私に聞くので、

「ん?『ジョージ』って26歳だったか29歳って言ってたよ。」

「ふ~ん。」

「……え!?『じょ じ』なのに20代っておかしくない?」

「このバンドの人の名前『ジョージ』って言うんじゃないのはてなマーク



『女児』→『じょ じ』→『ジョージ』


あんまり口語では『女児』って使わないですよね。

朝っぱらから、可哀そうな悲しいニュースなのに夫婦でおバカな会話をしてしまったがっかり



今日、弟君の学校でマラソン大会がありました走る人

弟君は普段の練習でいつも1~3位争いをしているらしく、当日1位になるから応援に来てほしいとのこと。

私はあの飛び跳ねるような走り方で本当かなぁ?と思っていました。


「私、マラソン大会の日は仕事が忙しくて休めないのよ。だからあなたが仕事を休んで応援に行ってあげて。」と嫁さん。

「行ってあげたいけど俺も仕事忙しいし…。それに先週通院で休んでるし…。」

「そこを何とかならないの?お願い。息子の応援に行ってあげて。」と、嫁さんに拝み倒された。

お兄ちゃんの時には応援に行ったのに、弟君の時には誰も行かないというのも可哀そうなので、私が応援に行ってきた頑張れ

そしたら小学校にお父さんたちが結構たくさん応援に来ていました柴犬

6年前のお兄ちゃんの時よりお父さんたちが来てる。

昔に比べて男性もこういった行事に参加する(できる)人が増えてきているなぁと思った。

少しずつかもしれないけど、男性の子育てを理解してくれる会社が増えてきているのかな?



で、弟君


1年生はまだみんな可愛らしい。

「よーい」の構え方がいいよねニコニコ


スタートしたと思ったらあっという間に戻ってきちゃったあせる

1年生は600メートルだからね。


弟君の宣言通りに1位争いをしているのかと思ったら、なかなか弟君が現れないあせる

やっと現れたと思ったら、弟君は6位でした。

ゴールしてしばらくはしょげてたけど、よく頑張りました。

また来年がんばろう。

入賞だから賞状をもらえるね。額を買ってこなきゃ。


学校&遊びから帰ってきた弟君に、

もう暗くなっているのにカブトムシの幼虫の世話をさせられてしまった汗

やるなら明るいうちにやってね。



それから昨夜はらぴすやさん と綿密な打ち合わせをしてきた。

打ち合わせ場所はらぴすやさんがまだ行ったことがないから行きたいと言うので、猪木酒場イノキ

打ち合わせするにはこの店は少し賑やかすぎたかな汗

楽しみだねニコニコ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-11-17 23:21:50

精米機を買いました

テーマ:食べ物

ちょっと時間が経っちゃいましたが、

先日、ついに精米機を買いました音譜


我家は毎年、知り合いの農家から玄米でお米を購入しています。

新聞で精米機が人気だという記事を読み、お袋に言ったら

「前から欲しかったの買ってドキドキだって汗


毎月、30kgの玄米を持って精米しに行くのも面倒だったので、

精米機を買ってきた。



そんなお袋は今まで標準に精米していたのに、精米機を買ってきてからは7部づき。

その方が標準よりも栄養あるんだって。



そんな精米機の精米しているところを録画してみた。

あんまり面白くない動画ガーン


精米後の糠とお米

糠は生ゴミに入れておくと生ゴミが臭わないんだって。

なので、我が家では生ゴミの消臭として糠を使って、その生ゴミは家庭菜園の肥料にしています。


精米したてのご飯ってとっても美味しいですグッド!

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。