ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-07-29 23:59:59

男三人「川」の字♪

テーマ:子どものこと

今日、嫁さんが急に外泊をすることになった。


弟君を寝かしつけぐぅぐぅ


お兄ちゃんを迎えに行き車


お兄ちゃんに夕飯を食べさせたら


こんな時間になっちゃったショック!




普段、色々嫁さんがやってくれているんだなぁと感謝しつつ、


たぶん初じめてだと思うんだけど、男三人で川の字に寝れることが、ちょっと嬉しかったりするラブラブ







蹴っ飛ばされたり、殴られたりしないかなぁにひひ




明日の朝もきっとバタバタするのでもう寝ますぐぅぐぅ


そんな訳で湯治の続きはまた今度。




ファイターズ連勝で2位キープB☆B・日ハムマスコット




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




寝ようと思ったら、昨年ファイターズにいたセギ様(セギノール)が、イーグルスと今シーズン終了までの契約をしたそうだビックリ!


なんではてなマーク

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2008-07-28 23:59:30

がんばろうね-今年も湯治をしてきました。

テーマ:病気関連

私の場合は寛解となったとはいえ、グリベックによって抑え込んでいる可能性がある。

少しでも再発のリスクが低くなるようにと、両親が息子達の面倒をみていてくれるから、嫁さんと二人で湯治に行ってきなさいとすすめてくれました。

一週間我慢してくれた息子達。安心して行けるようにしてくれた両親、そして付き合ってくれた嫁さんに感謝です。


もう既にご存知だと思いますが、今年も秋田の玉川温泉に7泊8日で湯治に行ってまいりました温泉



ここでの湯治の要領は昨年と同じ 押なので、今回は看護師さんの指導は受けませんでした。


その人のその日の体調や天気等によって湯治の仕方は人それぞれなのですが、私の場合は

1.岩盤浴(40分~60分)

2.北投石 押によるラジウム浴(20分~30分)


3.温泉に入浴(30分)


この1から3を1クールとして、1日3セットしました。

「湯治」というとのんびりできていいなぁ。と、思われる方が多いと思いますが、ここでの湯治は1クールをやるだけでも結構疲れますしょぼん

これを3クールこなすには慣れるまで結構ハードですあせる

人によってですが大体の人は2~3クールをこなしています。



日本全国それも北海道から沖縄まで、今回もいろんな病気と向き合っている患者さんとその患者さんを支える家族と出会いました。不思議なことに何故か愛知県から来ている方が結構多い。

◎前立腺がんの方。

毎年3回来ているんだそうです。「ここに来ると調子がいいんだよなぁ」って言っていました。

◎乳がんの方。

転移しやすい所にがんができたそうです。手術の後に抗がん剤を投与していたそうですが、その抗がん剤が嫌で、抗がん剤を途中でやめて、ここに13年通い続けて、再発&転移はないそうです。

◎肺がんの方。

やれる治療は全部やったけれど効果がなく余命宣告され、このまま何もしないまま死を迎えたくないと思い通っているとのこと。「余命宣告されたけど、こうやってまだ生きているだろう(笑)」って笑っていました。

◎膀胱がんの方。

この方も余命宣告されたそうです。最近まで食事ができなくて痩せてきていたんだけれど、ここに来てから食欲が出てきて2キロ体重が増えたそうです。旦那さんは「集中!連続!でここに通い、医者をビックリさせてやるんだ」って言っていました。


その他にも子宮がんや胃がん、大腸がん、悪性リンパ腫の方々がいました。



こうやって書くと、とっても効果がありそうに思われがちですが、岩盤浴でこんな会話がありました。

「ここで病気を治した方がいっぱいいるから、私もここで頑張って治そうビックリマーク」と前向きに話していた人がいたのですが、

「そんなに一生懸命やったって、やっぱり人によって合う・合わないがあるんだよ。俺の知っている人はここにきて1週間で亡くなったよ。」だって…。

なにも前向きになっている人に対して水を差すようなことを言わなくてもいいのにって思いながらも、やっぱり何にでも「合う・合わないがあるんだよなぁ」と思った。

それでも、少しでも望みがあるのならと点滴を受けながらやっている人や、中には服の上からでも腹水がとっても溜まっているんだろうなぁとわかるようなお父さんがいました。

そのお父さんには高校生か大学生ぐらいの息子さんがずっとつきっきりで、お父さんの介護をしていました。その姿には、みんな涙を浮かべて少しでも良くなりますようにと応援していました。



脳内出血で左半身麻痺している方や乳がんの方が言っていたんだけど、「いろんな温泉に今まで行ってきたけれど、ここの温泉が一番いい。だって、私だけじゃなく他の人たちも色んな病気を持っていて、それに前向きに取り組んでいて元気をもらえる。」って口をそろえるように言っていました。


今回私が出会った人たちはみんな「がんばろうね」が合言葉でした。

闘病中の人には禁句になりがちな言葉ですが、みんな闘病中もしくは患者を支える家族の方が多いからか、みんな自然に使っていました。

みんながんばろうねビックリマーク

そして、またいつかどこかでお会いしましょう。



長くなったので続く…。


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2008-07-27 22:35:39

とうきびと二重の虹!

テーマ:友人&仲間

昨日、盆踊りに行っていた弟君を迎えに行ったら、弟君「パパだ!」と言って走って飛びついてきてくれましたニコニコ

嬉しいです♪

嫁さんにも甘えて抱っこされていました。

お兄ちゃんは夏バテ中でちょっとフラフラしてた。

「うるさいのが帰ってきたなぁ」だってむっ


湯治中、お友達の竹さん からプレゼントをいただきました。

ファイターズライターメラメラ

ここのところ湿りがちなファイターズ。燃えるような打線になってほしいですB☆B・日ハムマスコット

そして…

「まりもっこりガラナ」まりも飲んでみたらどんな味かご連絡いたします。最近、夏バテなのかファイターズ!これを飲んで夏バテをふっ飛ばしてほしいですパンチ!



これだけでも嬉しいのに、今日のお昼過ぎに

とうきびが届きましたラブラブ

嫁さん「すぐに茹でなきゃニコニコとウキウキで、みんなで皮をむき、



茹でました。
とっても甘かったです。

やっぱり北海道のとうきびは違うなぁ。


竹さん沢山どうもありがとうございますm(_ _ )m


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日はゆっくり過ごしたかったんだけれど、湯治の後片付けや、息子達のゴルフレッスンの送迎、その他もろもろでドタバタしましたあせる

やっぱり一週間も家を空けると色々と溜まっています。


湯治のことは明日以降に書こうと思っています。



今日の夕立の後、久々に虹を観ました。

端から端まできちんとした見事な虹だったので、家族を呼んでみんなでみました。

気がつくのが少し遅かったので、ちょっと見にくいかもしれませんが、

左の方の虹が二重になっていました。

薄いですが、二重になっているのがわかりますか?

二重の虹なんて初めてみました。


明日からの仕事のこと思うと気が重いのですが、もしかしたら何かいいことがあるかも虹

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2008-07-26 20:53:10

ただいまー!

テーマ:ブログ
080726_203626.jpg
やっと我が家に到着(^O^)/
後片付けをしなくてはいけないんだけど、町内会の盆踊り大会に行っている弟君を迎えに行ってきます!

眠いよー(>_<)
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2008-07-26 15:50:18

今度は…

テーマ:ブログ
080726_154608.jpg
桃だ(^O^)/

嫁さんよっぽど甘い物に飢えいたみたい(^-^;
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-07-26 15:12:40

萩の月♪

テーマ:ブログ
080726_150858.jpg
今までサービスエリアで萩の月は売っていなかったんだけど、たまたま運転交代で寄ったサービスエリアに初登場で販売されていた!
嫁さん大喜びで2箱も購入o(^-^o)(o^-^)o


ただ今ウキウキで嫁さん運転中♪
気をつけて運転してね。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-07-26 08:08:48

快晴(^O^)/

テーマ:ブログ
080726_074321.jpg
こっちに来て5日振りの良い天気。
大噴の噴気と空の色が綺麗だったので、撮影してみた。なんとなく竹さんのブログみたい(^O^)

せっかく良い天気なのに、今日は最終日。

ただいま最後のラジウム浴中。


蒸し暑い自宅に戻るのは気が引けるけど、息子達の顔を早くみたいです(^-^)


福井のかあちゃんからお土産に手作り味噌をいただいた。周りの人達に本当によくしていただいた。またみんなと会えるといいな。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-07-25 08:52:47

おすそ分けの頂き物♪

テーマ:食べ物
080724_181150.jpg

昨日も雨が降ったりやんだりの天気(-.-;)
信じられないかもしれませんが、動いていないと寒い{{(>_<;)}}
お袋から嫁さんに電話があり、嫁さん「そっちはそんなに暑いんですか!こっちは半袖でちょうどいいぐらいの寒さですよ。」だって(?_?)

「長袖でちょうどいいぐらい」の方が表現として良いんじゃないかなぁ?


湯治もいよいよ終盤!
用意してきた食材が無くなってきて、夕飯はインスタントカレーの予定だったんだけど、福井のかあちゃんからいただいた茄子・ごぼう・タケノコ・ピーマン、ガン友男四人衆からいただいた釣ってきた天然鮎・シシトウで豪華な夕飯になりました(^O^)/
自炊部だと料理している時にみんなと交流できて楽しいです(^O^)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-07-24 10:04:04

湿疹!

テーマ:ブログ
080723_124055.jpg
夜中の地震はこちらもかなり揺れました。
普段、ちょっとした地震では目がさめないさすがの嫁さんも跳び起きました(^-^;

少しだけ旅館内が騒然となったけど、すぐに納まり、トイレが混雑したf^_^;
びっくりしたけど怪我人がでなくて良かったです。
心配してくれて連絡をくださった方々どうもありがとうございます。
湯治に来ていて何かあったら洒落にならないですよね。


ここの温泉は強酸性で長く入っていると皮膚の弱い所に湿疹ができます。人の話しでは皮膚の弱い部分ではなく、身体の弱い部分にできるんだと言っている人もいます。
私は胸の上の方にできました。
この湿疹はしばらくすると消えるそうです。


今日、お世話になった茨城のおじちゃんが十日間の湯治を終えてニコニコ顔で帰っていきました。やっぱり自宅が一番いいようです。
おじちゃんの手は分厚くて大きい男の手でした。
別れ際、おじちゃんに「お互いにがんばろうな。」と言われ、なんだかこみあげてくるものがありました。
おじちゃんは、次の湯治の予約を取って、今度は11月に来るんだそうだ。その頃はここはもう雪が降っているそうです。

おじちゃんお世話になりました。お互いにがんばりましょう。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-07-23 08:50:19

低温火傷(>_<)

テーマ:病気関連
080719_152019.jpg

昨日・今日とこちらは雨が降ったりやんだりのあいにくの天気。


雨の時の岩盤浴は混むけれどテントでできますが、ラジウム浴は傘をさしながら(>_<)
それでもみんなやってます。

岩盤浴は天然の地熱を利用していて熱いのですが、同じ所ばかりを温めていると低温火傷になります。
私はお腹を凹ませようと俯せばかりしていたらお腹が!
嫁さんも同じ思いだったのか俯せばかりしていたらしいんだけど、お腹ではなくW部分の頂上が低温火傷に(>_<)

場所や天気によって温度が変わるのですが、結構熱いです。


画像は「大噴」
凄い勢いでお湯が噴き上がっています。
この大噴の水蒸気にもラジウムが含まれているとかで(本当かどうかはわかりません)、ここの周りには肺ガンを治療されている方が多く集まって水蒸気を吸入しているんだそうです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。